« 専業主婦探偵 #8 |メイン| 専業主婦探偵 #Final »

2011年12月16日

松村雄基 クリスマスライブ2011 レポ

今年も行ってきました~。

今回不参加で、DVDが発売されるまで楽しみに待つ!という方は、
思いっきりネタバレしていますので、以下、ご注意ください。

日程は、12/9(金)、10(土)、それぞれ昼の部と夜の部があり、
全4公演でしたが、私は10日夜の最終公演に行ってきました。

場所は目黒のBLUES ALLEY JAPAN(http://www.bluesalley.co.jp/)です。

今年はディナーショーではなく、ライブでした!
「ライブハウスでやって欲しい」という希望が叶えられて嬉しかったです~。

セットリストは以下。

オープニング:星に願いを

気になるHey Girl
SOMEDAY(佐野元春)
君との日々
宛て先不明の手紙

今回だけの曲:メモリー

ちなみに、9日昼の部は「エーデルワイス」、9日夜の部は「見果てぬ夢」、
10日昼の部は「Shall we dance?」だったそうです。

サムライ(沢田研二)
時よ(山下達郎)
セクシーNo.1
Across the Universe(ビートルズ)
I LOVE YOU(尾崎豊)
サン・トワ・マミー(越路吹雪)
アメージング グレイス
Dance with me

20年前の同窓会の時に「20年後の自分に宛てた手紙を書いた」ということで、
「今、それをここで開封したいと思います!」って言うので。。
てっきりここは雄基さんの「トーク」で、リアルネタかと思ってたんですが、、
ここからすでにお芝居が始まっていました。
もう、思いっきり騙されましたよ~!!(爆)

冷静に考えれば「二十歳の同窓会で」とかいう区切りならまだしも、
「28才の。。」って、出来過ぎですよね。(←今だから言える。・爆)

で、雄基さんが「28才の時の僕」を演じるわけですが、
さすが、舞台でいろんな年代を演じてきただけあって、
28才っぽく見えました。(笑)

自分から彼女を広島旅行に誘っておいて、「あ。ラジオの仕事で行けない~」
と言い出し、それでも何とか休みが取れた日にもう1度誘うんですが、
行き先は彼女の希望を聞くことなく、勝手に「プラネタリウム」と決める。(笑)
実際の雄基さんのイメージとはだいぶ違う感じの(笑)、28才の若者って
感じの役でした。最終的には別の男とハワイに行ってしまいましたが~。

で、途中で2度、バー?に行くんですが、そこでウイスキーを
注文する場面では、スタッフから本当に飲み物を受け取っていました。
言うまでもなく、中身はお茶だと思いますが。(笑)

ディナーショーの時はいつもお水を用意してたりしましたが、
今回みたいに「演技」の中に入れちゃうのもアリですね。^^

毎年思うのですが、年々、歌が上手くなってますよね~。
年に1度ではなく、正式に歌手活動も再開して欲しいくらいです。(笑)
あと、アドリブも上手い!!
なので、本当に楽しかったです。^^

雄基さんが出演した作品での「役名当てクイズ」があって、
デビュー作での名前や、信濃のコロンボでの名前がありましたが、
問題を言ってる途中で手をあげる人がたくさんいて、
私は全然ダメでした~。

回答する人に「どこから来ましたか?」と質問してたんですが、
それがどれも東京の人で。。
前の公演では遠くから来てる人ばかりに当たったみたいで、
「いや、別に近いから悪いと言ってるわけではないです!」と言ってました。

抽選会もあって、選ばれた1名に雄基さんが逆インタビューをする
とかで、「いろいろ聞きます!」と。。で、お礼に
「この場でできることなら何でもやります!」というのがありました。

当選した人のテーブルまで、雄基さんが「♪チャーララ チャララ
チャーララ チャララ~」と、徹子の部屋のオープニング音楽を
歌いながら移動して行くところがツボでした。(笑)

で、「雄基の部屋へようこそ」とか言ってた気がします。

ただ、、今回の当選者は「男性」でした。(笑)

とりあえず名前や、年齢、どこから来たのか?と質問してたんですが、
場所はやっぱり都内。(笑)そして年齢が、、28才!

20歳下ってことは、、僕の子供でも良いくらいですね。。とか
コメントしてましたが、それよりも雄基さんが演じる28才と
同じ年齢。。ってことの方が凄いです!

質問としては、「僕が歌ってるのを知ってましたか?」とか
聞いてましたが、28才なら知らなくて当然。
最後は、「これは知ってると思うんですが、、
僕が俳優やってるのは知ってますか?」まで。(爆)
さすがにこれは知ってましたが、知っている作品名を聞くと、即答できず。(笑)

隣に居た連れの女性からのアシスト?のおかげで、
「暴れん坊将軍」とのお答えでした。(笑)

いろいろ答えてもらったので、今度は雄基さんがお礼をする番。

「ちなみに今までの3回の公演では、ハグ、ハグ、抱擁。。と
来てますが、何が良いですか?」と質問。

でもその男性が即答できないでいると、
「別に強要してるわけじゃないですが、過去3回は。。」と、
繰り返して強調してました。(笑)

でも男性ですからねぇ~。(爆)

結局、「ストラップにサインをください」という、
いたって無難なリクエスト。(笑)

しかし、、ストラップのどこにサインするんだろ?と密かに疑問が。(爆)
大きさ的に、サインするのも大変そうです!

とか思ってたら、ちょうど色紙を持っていたようで、
そちらにサインしてもらうことになりました。

で、それを見た男性が、ボソボソっと何か言ったのですが、
「ん?今何て言いました?」とわざと聞く雄基さん。(笑)

「字がきれいですね」と言い直す男性。

これを大きな声で言って欲しかったみたい。(笑)

最後にメンバー紹介をしました。

そして、、今年は震災など。。があったからだと思いますが、
自分が生きている意味について考えたりもしたそうですが、
ファンの皆さんのおかげ!!という発言が何度もありました。

そして最後、雄基さんが涙ぐんでしまって、言葉に詰まる場面があったのですが、
「頑張ってー」という声もあがっていました。

今までは当たり前だと持っていたことも、1年に1度でも、「また」会えるということは、
とっても有難いことなんですよね。来年も元気にお会いしたいです!!

ライブハウスだと、ステージまでがさすがに近いです。
私は一番端のテーブルだったので、あの中では見にくい方なんだと思いますが、
それでもディナーショーに比べたら全然!
テーブル同士の間隔が狭くて、客席内を歩いて貰えなかったのは
残念でしたが、最後に端のテーブルに向かって(←思い込み)
手を振ってくれたのは嬉しかったです!

アンコールはなかったですが、全部で1時間50分くらいだったので、
ディナーショーよりも長いですね。

その後は撮影会~。

ディナーショーの時は「並んだ順」でしたが、今回は
テーブルごとに呼ばれる形でした。そうなると、
こういうのはたいてい後ろの方からだな~と思ってたら、
「Yテーブル」が呼ばれるのが聞こえました。
うん。やっぱり後ろからだな~と思っていたら、次の瞬間、
なぜかうちのテーブルが呼ばれてびっくり。

え?なぜYの次がここなの!?というくらい、すっ飛ばされた感じ
でしたが、そうなると「見にくい席の人から」ってことですか?(笑)

心の準備ができてないんですけどー!!!状態で、
あれよあれよという間に自分の番がやってきました。(爆)

どういう会話をしたのかは、内緒にしておきまーす。^^

雄基さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
素敵なクリスマスライブをありがとうございました~。

来年も楽しみにしています!

投稿者 yumi : 2011年12月16日 13:45