Movable Type のアップグレードで格闘

ほとんど独り言です。
MTをやってない人には、意味不明かもしれません。。(^^;


今まで、ずっと3.5を使っていたのですが、脆弱性の問題で、
アップグレードを推奨しますというお達し?が来ました。
新機能なんていらないし、今のままで充分!なので、なるべくアップグレードは
しないでここまで来たんですが、でも「問題がある」と言われると、
そのまま使うのもどうかなぁ。。という気になってきました。
前回は 3.2->3.5 とかいうアップグレードだったからか、比較的簡単に終わったんですが、
さすがに 3-> 4 となると、結構変更があるらしく、一筋縄ではいきませんでした。。><
1ヵ所、間違ってしまったので、その後もずっと上手くいかなくて(当然)、かなり格闘しました。
格闘中は、「やっぱり無料レンタルblogを借りるかな~?」という気にもなってきますが、
レンタルblogだと、私のやりたいことができないので、ここはなんとしてもやるしかない!
久しぶりに日付変更線を超えてしまいましたが、ようやく第一段階完了!
そして、2日目。
コメント投稿はちゃんとできるよね。。?的なテストをしたら、エラーが出まくり!(爆)
ネットで検索しまくって、解決法を見つけたものの、そういうところって、
初心者向けには書いてないんですよね~~。
該当項目がどこにあるのかを探すだけでも四苦八苦。
もっと詳しく書いてよ~!って感じでした。(^^;
ほとんど勘で、テキトーにやって、最低限のことはできるようになったつもりです。(^^;
でもコメント欄の見た目とかは、だいぶ変わってしまったし、
「返信」なんて項目までできてて「???」状態です。(爆)
(押しても何も起こらないし。(^^;)
とりあえずこれでいいかと思ったら、、あれ、、カテゴリ表示がない。(爆)
いろいろ修正してる間に変なところをいじってしまったのかも。><
とりあえず力尽きたので、前のバージョンに戻して、寝ました。
3日目。
もうよくわからないので、最初からやり直すことにしました。
「同じようにやったつもり」なのですが、
今度は今まで出ていなかったエラーが。(爆)
とりあえず、ネットで調べまくって、通常バージョンと、
カテゴリ表示のないバージョンと、変なエラーが出ているバージョンの
3つをON/OFFしながら格闘しましたが、よくわからず。。でもそうこうしているうちに、
「MT4は、MTSubCategories に対応していない」ということを知りました。
カテゴリ表示ができないんだったら、その時点でバージョンアップは
する意味がないので、元に戻そう~と思ったら、代わりに、
を使えば良さそうなことが判明!
そうしたら、あっさりカテゴリ表示できました~~。(爆)
と思ったら、今度はコメント投稿の不具合再び!
今回は「投稿はできるのに、表示されない」という不思議な現象。
それらしいのを片っ端からいじってみましたが、全然ダメで。。
途中で「短時間にコメントし過ぎのため、投稿できませんでした」
なんてエラーまで出てびっくり。(爆)
エラー内容にちょっと笑ってしまいましたが、スパム防止のために
そんな機能が付いてるんだ~ということに感心。
ただエラーは出るくせに、コメント数はUPしてましたが。(^^;;
そして「まぁ、最悪、コメントはBBSへお願いします」で、
しのぐことも考えたのですが、表面上は「投稿できた」ことに
なってるのに表示がないっていうのは、やっぱり気持ち悪いんですよね~。
で、、最後の手段として「誰かに聞こう」と思い立ったのですが、
誰に聞けばよいのか全くわからない。(爆)
mixiのコミュがあったので、まずそこで類似質問を探したら、
かなり似てるのを発見!
でもそこでも解決しなかったのですが、ふと思い立って、
もう1度管理画面を開いている時に、ある部分の設定が
変わっていることに気づきました。。「公開設定」が「しない」に。(爆)
それを戻したらあっさり表示されました~~。
もうこの何時間、何だったんだ?状態ですが。。
ここまでの日数、、4日。
と言っても、丸4日やっていたわけではない。。どころか、
1日当たり、ほんの何時間かしかやってないんですけど、
かなり長い道のりでした。。
元々トラックバックは受けないので、その辺のテストもしてないし、
全部の機能を確認なんてとてもできないので、何か不具合がありましたら、
お知らせください。すぐに直るかどうかはわかりませんが。(爆)
もうしばらくアップグレードは勘弁してください。。
自分のメモとして、「MT覚書」項目でも作ろうかなぁ。。


2 comments

  1. フジッコ煮 より:

    え~と。
    上手くコメントが書き込めなかったり、2重投稿になってしまったりします(^。^;)
    2重投稿は多分私のミスでしょうが(^。^;)
    あと以前はコメントの際も‘続きを読む’が開けたのですが・・・
    今は数回試してみても開きません(^。^;)

  2. yumi より:

    やっぱりまだ不具合あるんですね。。すみません。><
    コメントは、1度「確認」をして、そこから「投稿」すると、
    できるのですが、いきなり「投稿」にするとエラーが出ますね。。。
    コメント時に「続きを読む」が見れない件は、
    自分では使わない機能なので、全然気づきませんでしたが、
    先ほど確認しました!
    どちらも修正方法を調べます!
    ご指摘ありがとうございました。_o_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください