算数の宿題

3年生になった王子が今やっているのは「円」です。
なので、最近の宿題は円を書いたり、円の直径と半径を測ったりする内容が多いです。

先日の宿題で、直径を「6cm9mm」と書いて、×をもらってきました。

これは7cmだろー!と思いつつ、私が測ってみると、あれ?確かに6cm9mmです。(爆)

別の問題で「9cm」の円があったのですが、こちらもしっかり測ってみると
9cm2mmの円でした。(爆)

うちは9cmと書いて○だったのですが、お友達が「9cm2mm」と書いて×だったそうです。

おかしいだろーーー!!

旦那もその宿題を見たらしく、私が同意を求めたわけでもなく、自主的に
「これおかしい!」と言ってきました。

ということで、早速連絡帳へ。。(笑)

だって「何cm何mmかを測らさせる問題」で、この誤差はありえないでしょー!!

百歩譲って、「先生は9cmのつもりで書いたけど、ほんとだ、9cm2mmあるね。
9cm2mmの子も○です」って言うならまだしも、容赦なく×ですよ!!(爆)

この時期だけは正確にやってもらわないと困ります~~。

あと!
用意されてる解答欄もおかしいんです。

答えが9cmなのに、解答欄が

直径( )cm
半径( )cm

なんです。

なので、「3.5cmという解答を期待されているのでしょうか?」と質問。(笑)
「そうでないなら、単位は書かない方が良い!」とアドバイス付きで。

直径8cm、半径4cm。。なら良いですけど、2問とも半径にmmが出てくる問題だったので~。

クレーマーだと思われること覚悟で、いろいろ言うことにしました。
新任の先生(23才)だしね。。

それか最近の円周率みたいに「およそ9cm」とか書けばいいのかな?(爆)
#でも今は3.14に戻ったんですよね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください