最近の書道事情@小学校

4月から王子が3年生になりました。

そして、辞書やら書道セットやらの申し込みがあるのですが、
最近の書道事情を知ってびっくり!

なんと。。硯がセラミック(とかプラスチック)なのです。(爆)

それも「小学生に持たせるのが重いから」という理由らしいです。

石の場合と比較してみたところ、金額は同じで、重さが115gと395g。
確かに「3倍以上」違いますけど、、差分はたかだか280g。。

これを「重いから」って理由でセラミックにしちゃうなんて、
どんだけ過保護なんですかー!!(笑)

学校では「どっちでも良い」らしく、王子は「石がいい」と言ってるので、
石にしようかと思いますが、石以外のものが存在していることにびっくりでした。


2 comments

  1. フジッコ煮 より:

    セラミックの硯ね~~(^。^;)

    ひとこと言わせて下さい

    ‘こんなんだから子供がだんだん弱くなっていくんですよ~~(ー_ー;) ’(爆)

  2. yumi より:

    でーすーよーねー!!

    うちは石で用意する予定です。(本人の希望でもあるので。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください