姫の卒園式

先週、姫の卒園式がありました。

担任の先生2人本当に仲が良くて、2人でお揃いの袴で迎えてくれました。

王子の時は2人ともスーツだったので、
衣装は先生の自前だってことは知ってたのですが、
あんなにお揃いだと、始めての人は「先生用に用意されてるものかと思った!」そうです。

王子の時は、もう入場してきた時点でウルウルしてしまったのですが、
さすがに2回目だし、しばらくは大丈夫だろうと思ってました。

結果。。
入場は大丈夫だったんですが、1曲目でダメでした。。(爆)

もう、あれってなんなんでしょうね?

場所は保育園のホールだし、雰囲気がどうこう。。ってわけでもないのに
ホントに不思議です。

でもそこで泣いてるのは私だけじゃなかったので、みんな同じですね~。

何曲か歌った中で個人的に好きなのが
「もうすぐりっぱな一年生」です。

もうね、歌詞が。。

♪ワガママで、いたずらで、
ふざけるのが大好きで
ケガはする風邪はひく
心配だってかけたけど~。。

って歌なんですけど、「ケガはする風邪はひく」のところがかなりツボで。。

ちょっとほっこりしちゃいます。(笑)

トータル1時間くらいでしたが、良い式でした。

終了後は謝恩会へ。

謝恩会係だったので、早々に会場に行って事前準備。

謝恩会のテーマはみんなに楽しんでもらうことはもちろん、
「先生を泣かせたい!」というのがありました。(笑)

先生へのプレゼントとして、子供たちに「一文字メッセージ」を
書いてもらって、用意してました。

園児が25人なので、
「◯◯◯せんせい◯◯◯せんせいありがとうございました」
でぴったり25文字。

で、1枚ずつ写真を撮って、それをスライドショーにして流したんですが、
そこで思わぬことが。。

なんの打ち合わせもしていないのに、
一文字映るごとに子供たちが、その文字を読み上げるんです。

想定外の演出に本当に感動でした。

子供の力ってすごいわ。。

さらに、スライドショーの最後に、さっきの卒園式の写真が
いつのまにか追加されててびっくり!

謝恩会係はほとんどママなんですが、
1人だけパパがいて、そのパパがスライドショーを作ってくれたんですが、
これについては独断でやってくれたようで、早業にびっくりでした。

そんなダブルサプライズもあり、謝恩会は大成功に終わりました。

先生も泣いてくれたし!(笑)

でも今回の担任の先生は1人は4年間持ち上がり、
もう1人は3年間持ち上がりだったんですが、
先生も、親たちもお互いにそれを望んでいたという最高の関係でした。

こんな良い先生たちにずっと見てもらえて本当に幸せでした。

クラスの保護者同士の関係も良くて、みんなと別れるのがとっても淋しいです。。

姫の卒園式” への4件のフィードバック

  1. フジッコ煮 のコメント:

    まず無事姫ご卒園おめでとうございます!
    (失礼ですが…今頃この記事に気が付きました(^^;)m(__)m)
    何で見落としてたのか不思議??

    お話を聞いてなかなかこんな風な素敵な卒園式を経験できるなんてないと思います!
    姫も親御さんたちも素敵な思い出ができましたね(≧∇≦)

    そしてそして姫は可愛らしい新一年生になられたことでしょう!♡
    こちらもご入学おめでとうございます!!
    王子と仲良く通学されてますか!?(^-^)

    • yumi のコメント:

      ありがとうございます!
      時々、記事のupがすぐに反映されないことがあるのですが、この記事もそうでしたので、そのためかと思います。。

      王子と仲良く通学。。はないです。(爆)

      王子が一緒に行ってくれるはずもなく、姫は同じマンションのお友達と行ってます。(笑)

  2. フジッコ煮 のコメント:

    通学は上の子がお姉ちゃんだったらまた話が違ったのかもしれませんね(^^;)
    一番下の子が小学生になったら子育てもひとまずは一段落ですね(^-^)
    一番大変な時期を乗り切ったんじゃないでしょうか!?
    これから仕事する上でも段々楽になってきますよ(^-^)

    • yumi のコメント:

      そうですね~。
      保育園の送迎から解放されたのは大きいです!

      これから楽になると良いのですが。。(笑)

フジッコ煮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください