姫の運動会。園長先生が変わるとこうも変わるのか!

昨日は姫の保育園最後の運動会でした。

雨のため、体育館での開催になってしまったのは残念でしたが、
園長先生が変わったこともあり、いつもといろいろ違っていて、それも楽しめました!

最初の出番は応援団。
女の子は髪にピンクのリボンを付けて、
両手にはポンポンを持ってチアガール風で、かなり可愛い!

この段階でちょっとウルウルしてしまいました。

そのあとは開会式で、歌と体操と、なんとここで鈴割りが。。

はやっ!

今までこんなに早く鈴割りしたことないですよ~!

ま、いいんですけど。。

そして競技がスタートで、まずはかけっこ。

いつも王子に追いかけられて鍛えられてるせいか?、1位になれました!

次に、縄跳び、大縄、跳び箱を披露するコーナー。(笑)

保育園の運動会って本当に年長のためにあるんだな~と思います。

縄跳びしながら走りながら入場してきて、
定位置にきたらひたすら前とび!(笑)

で、終わったら縄を結んで先生に返すんですけど、姫は上手く結べなくて(汗)、
テキトーに束ねてそれらしく見えるようにして、しれ~っと返していた。。。(マジか!)

大縄は1人7回跳ぶんですけど、今年の年長はみんな上手い!
姫も一発OKで跳べてて、これまた感動~。

跳び箱は4段を跳んでました。

次は、ゆずの「イロトリドリ」の曲に合わせて遊戯。
こちらもなかなか頑張ってました。

次は保護者競技。

毎年つなひきなのですが、なぜか今年は「色板返し」。

やったことないどころか、聞いたこともない!

が、なんとなく想像はできますよね。。

で、事前に参加者募集があったのでとりあえずエントリーしました。(笑)

これ、必勝法なんてないだろ?って感じだったんですが、
みんなであれこれ話してるうちにだんだん見えてきました。(笑)

もう「色板返し必勝法(?)」だけで1つ記事が書けそうなので、別で書きます。(笑)

結果だけ先に書くと、作戦のおかげ?で、年長チームは優勝しました~☆

もうね、大人がマジですよ。。
で、勝つと子供たちが大喜びするので、
やっぱり年長チームが勝つのが運動会的にも良いんですよ!(笑)

つなひきだったら優勝できなかった気がするので、色板返しで良かったです。

あと、これだけは体育館で良かったです。(笑)

で、次は幼児組の縦割り競技(玉入れ)があって、
親子競技をやって、最後はリレーです。

リレーは、本当に盛り上がるんですよね~。

最後、一部ハプニングもあり、、なんと赤白同着という奇跡。(笑)

保育園の運動会なので、赤白分けても点数があるわけでもないので(笑)、
同着っていうのが最高の終わり方になるんですよね。

素晴らしすぎ☆

いや~。。
年長の運動会は本当に楽しかったです~。
子供たちの演技に感動したし、保護者競技も優勝できたし、最高!(笑)

来年はまた最年少の運動会になっちゃいますけど、
逆に王子が最年長(6年)だからそれもバランス良いかな。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください