小学校の情報モラル講習会

先日、保護者会の前に、「情報モラル講習会」というものがあったので、
せっかくなので聞いてきました。

体育館でやる予定が、図書室に変更になっている段階で
イヤな予感がしていましたが、、来てる人少なっ!

図書室ですら、空席が目立つレベルでした。。

内容は、はっきり言って知ってる内容ばっかりで、
聞かなくても良かったな~という感じだったのですが、
子供の3DSの使い方を説明してくれるところで、
親のクレジットカード番号を勝手に入力して購入しちゃう子がいる。。とか
説明してくれて。。

そこで、Suicaをかざすだけで購入できます。。の説明のところで、
客席から「えーーーー」の反応。

クレジットカード番号入れるより簡単なので、私は経験済みですが、
その他にも諸々の制限のかけ方とかも知らない人が多くて、、
そっちの方がびっくりですよ!

うちは諸々制限をかけてるんですが、「みんなはかけてないのに!」と王子から文句を言われることが多いので、
ぜひみんなにもかけてもらいたいものです。。


2 comments

  1. フジッコ煮 より:

    いやー親のカード番号を勝手に入力しちゃう子って居るんですね(><)
    セキュリティ云々以前にその子の育ち方に問題アリじゃないか!?(._.”ll)

    Suicaをかざすで購入出来るにエーーーッ!?にこっちがエーーーッ!?なんですが(^_^;

    しかも制限かけてない親居るんですね!?
    アリエナイ(._.”ll)
    そんなんだから子どもが変な事件に巻き込まれるんですよ!
    制限の事も親がちゃんと調べて制限かけて持たせないと。

    ちゃんと制限かけてくれる親で良かったじゃん王子(笑)

    • yumi より:

      ほんと恐ろしいですよね!

      結構親の意識が問われることも多いですよね。

      私も3DSの機能は全て把握できてるわけじゃないので、驚くことも多いです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください