役員決め(保育園と小学校)

年度末のため、保育園でも小学校でも来年度の役員決めがあります。

保育園の方は入園してすぐやったので、気楽に見てましたが、
来年度は執行部なので、メンバーの中から「会長」を決める必要があります。

役員ならまだしも、できれば会長は避けたい。。というのは誰もが思うことで、
たいていジャンケン等で決めます。

決まった人は文句を言いながらもやる。。という感じなのですが、
今回はちょっと違ってました。

立ってジャンケンをしたのですが、負けたママが床に座り込んで、
文字通り「泣き崩れて」しまい。。かなりびっくり。

去年入園した方で、そんなによくわからないのですが、
ちゃかちゃか仕切れそうなタイプではないことはなんとなくわかります。

それにしても。。

まぁ、それを見て、「じゃぁ私がやります」という人がいるはずもなく(笑)、
やってもらうしかないわけです。

で。。先日、役員会に出席した方から、
「会長はパパがやるらしい」と!!

「妻の愚痴を聞くくらいなら自分がやる!」と思い立ったそうです。

いや~。。素晴らしい!!

うちだったら、私がどんなに愚痴ろうと、旦那が変わってくれることはないな。(笑)

というか、私は会長って肩書きが嫌なだけで、サポートに関しては普通にやるので、
もし自分が会長になってしまった場合も当然、皆が助けてくれると思うわけです。

なので、会長になったことをそこまで嫌がるってことは、
全ての業務を会長に押し付けるつもりだったのかな?
とすら思えてきます。

どちらにしても印象は悪いですよ。。。

パパの頑張りで、それが挽回できると良いですが。。

そして小学校編。

こちらは低学年のうちに済ませたいので、毎年手をあげているのですが、
皆が同じことを考えるため、「やりたい人で」ジャンケンになります。

今年は2つの委員に手をあげたのですが、
2つとも負けました。(爆)

このままではまずい。。。
6年の卒対になってしまう!!

でも、隣のクラスの人に話を聞いてみたら、どうやら隣では今回で
ほぼ全員が終わることになるらしく、
「2回目をやらなきゃいけないの!?」と焦っていたとか。
うちのクラスにはまだやってない人が多いことを伝えたら安心してましたが。(笑)

でも来年のクラス替えの結果次第では2回目をやる人もいるってことですよね~。

そう考えると、、今年はジャンケンで負けて良かったかも!(笑)

まだやってないんだから来年やるのは当たり前だし~。(笑)
しかも希望調査の段階では、一度やった人は何も書かないだろうから、
倍率減るだろうし~。(笑)

うん。今回は負けて良かった!と、スーパーポジティブに考えておきます。(爆)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください