モバイルSuicaデビュー

定期が切れたので、ついにモバイルSuicaに切り替えることにしました!

早速、購入手続きを開始!

まずは乗車駅と降車駅を入力して、経由駅も入力と。。

しかし、、

あれ、、?

希望ルートが出てこない!(爆)

出てくるのは、どー考えても遠回りだろ!と思うものばかり。。

なんで??

としばし格闘。。

そしてようやくわかりました!

乗車駅も降車駅も経由駅も、すべてリストボックス表示されてるんですけど、
乗車駅のリストには何も出て来なかったんです。

なので「意味なーーい!」と思ってたんですが、
その乗車駅にたまたま他の候補がなかっただけで、
経由駅と降車駅には別の選択肢がありました。(爆)

デフォルトがJRになっていたことが原因で、他の路線に変えたら正しく表示されました!

うーーん。。これ、絶対説明不足ですよ~!

ここで断念する人、絶対多いと思う!

こういうのがあると、「モバイルSuica、よくわからない」に
なっちゃうんですよねぇ~。もったいない!

で、無事に登録できたら、今度はメール通知設定の案内が出ました。

普通の定期は、定期が切れたら、チャージしてある分から
乗車代が自動的に引かれますが、それをしない設定にできるとか!

それ、絶対設定するでしょー!(笑)

うちの旦那なんて、定期が切れた後、チャージされている金額を
使い切るまで気付かなかった経験ありですから~。それも2回。(爆)

そういう人にはオススメの機能ですね!

で、さっき早速、使ったのですが、ちゃんと通れました~。(笑)

とりあえず、使ってみます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください