« 冬の絵空 3回目 |メイン| 「夜光の階段」PR »

2009年2月15日

冬の絵空 千秋楽

チケットがハズレて、行けないものとすっかり諦めていましたが、
友達が急に行かれなくなったとのことで、代理で行かせて頂きました。

しかも、席は今までで一番良い、E列センターでした。

さすが千秋楽だけあって、皆さん、それぞれ気合が入っていたようです。
アドリブも炸裂~~。

宗十郎が着物から足を出すシーンを、天野屋が真似して「ちらっ、ちらっ」と
言いながらやってみたり、ブーフーウーの話で盛り上がり過ぎて、
詰まってしまうほどでした。(爆)

でもそこで拍手が起こってました。(笑)

「衣装と化粧」の言い方で、おかるだけ違う言い方をしてましたよね?
それが何だったか、毎回忘れてしまってたんですけど、
最後はようやく覚えられました。(笑)「衣装とくまどり」でしたね。(^^;

今回の目が合ったポイントは「そいつはどんなやつでしょう。。」というセリフの時でした。(笑)

そして天野屋が宗十郎に「黄色い足袋。。」と突っ込むところは、今回は「男前やねー」でした。

で、宗十郎が去る時、着物が障子にはさまっていたので、生瀬さんにも
「はさまってる。。」と突っ込まれてました。(笑)

殿の登場は「3番。浅野たくみのかみ。。」と言いながら、またまた「とんぼ」を歌ってました。

「歌詞教えてよ。。」と大石に言い、「コツコツと。。。なんだっけ?」とか、
こちらも結構引っ張ってました。(笑)

そして、「腹を切ったのは半助~!?!?」の時の大石が、大袈裟過ぎでした!!
この時に限らず、大石も全体的に演技がオーバーでした。(笑)

千秋楽だからか、皆の気合が入り過ぎ?(^^;

東錦梅吉(金魚)との婚礼シーンでは、「三軒茶屋キャロットタワーからお送りしていますー」
とか言ってました。

そしてニセ大石が名乗るシーンでは「千秋楽だし、名乗っておくかー。」でしたが、
これは完全に想定の範囲内でしたね。(笑)

でも今日は「みのきっつあーーーん。」の余韻が短めでした。

最後、「大石、くらーーーーーのすけです」の「くらーーーーー」の引っ張り具合と、
「のすけです」のあっさり具合が絶妙で、拍手が起こってました。

そして、それを見たシロが、「ワワワ~ン」とニセ大石のマネをするシーンでも、
拍手が起こってました。(笑)

そして今回初めて気づいたこと(遅っ!)なんですが、
セミの話って、宗十郎の自分の話と、かぶってたんですね~~。

「どんな羽で、どんな声で鳴いてやろう。。」って、セミをすっぴんの自分と重ねてたんですね~。
気づかなかった!!(笑)

ずーっと役者だった自分 -> すっぴんはどんな声?
ずーっと眠ってたセミ -> どんな声で鳴く?

ってことですよね?

天野屋に大石とのことを突っ込まれたおかるのセリフも変わってました。
今までは「宗十郎さんのことはもうどうでもええ。。」だった気がするんですが、
今日は「宗十郎さんのことはおいといて。。」でした。
「おいとかんでええ。。」とか、天野屋に突っ込まれてた気がしますが。。

そして、宗十郎の「まだ今夜があるじゃないですかぁぁ~!!!」のセリフが
とっても良かったです!

そして堀部家のシーンでは、「ゑひも。。」の「ひ」を順が見せるところで、
堀部が「知っておる」と言う部分が、今日は、順も「知っておる」とわざと言い、
2人ではもってました。^^

大石が天野屋に行った「最後に1つだけ聞かせてくれ。。」に対する答えは、
今までは「甘い物が好き」でしたが、今回は「甘酸っぱいものが好き」と、
微妙に変わってました。

カーテンコールは4回くらい(曖昧。。)あり、2回目からスタンディングオベーションでした。

最後は、両サイドからライブ会場のようなキラキラ噴射があり、キラキラテープまで
飛んで来ました~。金銀両方ゲット。(笑)当然、桜も飛んで来ました!

生瀬さんが一言言った後、「直くん、初舞台だったから。。」と直人さんに場を
譲り、直人さんからの挨拶がありました。

「初歩的な質問をさせてもらったりもしましたが、共演者の皆さまや、見にきて
くださった皆さまのおかげです」と言い、最後は「舞台楽しかったです」でした。

当日券は私が行った時(13時20分くらい)でもまだあり、その時はすでに立
ち見枠しかありませんでしたが、中に入って見ると私の前に2つも臨時席がありました。
B列とD列のところに1つずつ追加されてました。(逆サイドもかな??)

幸い?用意された席は通常よりも低いイスだったので、そのために私の視界が
悪くなるということはありませんでしたが、当日券でそんな場所に来れた人がいると
いうことに驚きました。

全部で20~30枚あったようです。

そして、客席にはご両親と奥様もいらしていたようです。

絶対泣くと思っていたのですが、涙はなく、ずっと笑顔でした。

で、最後、直人さんが一瞬客席に降りてしまったので、
その時はかなり近くで見れました!

元々2公演だけ見るつもりが、追加公演が当たり、千秋楽まで。。で、
4公演も見てしまいましたが、飽きることなく、楽しむことができました。

51公演を演じきった直人さんや皆さんは、本当に大変だったと思いますが、
これに懲りず、また舞台をやって欲しいと思います!!
お疲れ様でした&ありがとうございました。

投稿者 yumi : 2009年2月15日 13:54

コメント(4)

こんばんは、お久しぶりです。
千秋楽行かれたんですね、なんとラッキーな。
私も地方にいながら7回も行ってしまいましたが(^^
交通費節約の為に昼夜2回みて、次の日の昼も見るという強行軍でした。

51公演無事に終わって本当に良かったなと思います。
セミ・・・そっか~なるほど~気づきませんでした(^^

2月5日のblogに「冬の絵空・再び」という小説書いたので、よろしかったらお暇なときにでも見てくださいませ。

ぷりんさん、お久しぶりです~。

お友達が行けなくなってしまったため、代わりに千秋楽行かせて頂きました。
でもぷりんさんは7回も観劇されたんですね!?凄いです!!

セミは私も最後にようやく「関係ある?」と気づいたくらいで、
前半は全然でした。(笑)

ぷりんさんのblogも読ませて頂きますね~~。

千秋楽のカーテンコールでは直人きっと泣くのではないか?!と踏んでいたので
ちょっぴり残念ですが(何が?/爆)
でも笑顔で‘楽しかった’と言える舞台は良かったのでしょうね(^―^)

>ゆみさん

色んなアドリブ満載で楽しかったようですね。

>「どんな羽で、どんな声で鳴いてやろう。。」って、セミをすっぴんの自分と重ねてたんですね~。
気づかなかった!!(笑)

何回観ても千秋楽に気が付くってこともあるんですよね(^―^)
だから何回観ても面白い!

>全部で20~30枚あったようです。

最近聞いた話ですが当日券最初に並ばれた方は朝5時に並ばれたそうです(^。^;)

>ぷりんさん

お久しぶりです~(^―^)

7回も行かれたんですね~すご~い☆

>交通費節約の為に昼夜2回みて、次の日の昼も見るという強行軍でした。

今回は‘おかわり組み(笑)’の方も沢山いらしたようですね。
しかし昼夜連チャンってきっと直人ファンぐらいしかしないだろうな~(笑)

え~~。千秋楽の当日券、朝の5時から並ばれた方がいるんですか!?
びっくりです~~。

何度見ても新しい発見があるってことは、まだ気づいていない部分が
たくさんあるということですよね。。?それはちょっと悔しい!(笑)

笑顔で終わったのは、かなり意外でしたよね。(^^;