« 斉藤さん #final | メイン | だいすき!! #final »

2008年03月22日

鹿男あをによし #final

鎮めの儀式って、、めっちゃくちゃあっさり終わりましたね~。(^^;

それにしても道子の天然?度合いって凄いですよね~。
小川と付き合ってると思ってたなんて。(^^;
最後は「勘違いじゃないから。。」と小川が言ってましたが、
正直、小川が道子を好きな風には見えなかったです。。

長岡先生と重さんもうなまく行っているようで何よりです。(笑)
でも重さんは「何かあるんじゃないか?」的キャラでしたが、
特に何もなく。。「そう思わせること」が重要だったのかな?

このドラマ、本当に意味不明な部分が多くて、見続ける意味があるのか?と
何度も思いましたが、でも結局なんとなく気になって見てしまったという感じです。
ドラマ的には凄く地味な印象でしたが、こういうのもアリかな?なんて思いました。

でもやっぱりタイトルの意味はわかりませんでした。(^^;

投稿者 yumi : 2008年03月22日 22:40

コメント

>鎮めの儀式って、、めっちゃくちゃあっさり終わりましたね~。(^^;

あれだけ散々振っといて‘えっ?もう終わり?!’みたいな(爆)

>小川と付き合ってると思ってたなんて。(^^;

まったく!どこがどうすると小川と付き合ってたことになるんでしょうか?!(爆)

>正直、小川が道子を好きな風には見えなかったです。。

同じく(^。^;)

>長岡先生と重さんもうまく行っているようで何よりです。(笑)

後ろ姿は‘もう’腕を組んでいましたよね(^。^;)
ここもまた私的には‘えっ?もう?!’でした(笑)

>重さんは「何かあるんじゃないか?」的キャラでしたが、
特に何もなく。。「そう思わせること」が重要だったのかな?

そうだったのかもしれません(^。^;)
最後まで何にも知らなさそうでしたよね。

>ドラマ的には凄く地味な印象でしたが、こういうのもアリかな?なんて思いました

そう!不思議な感じに惑わされましたが
ドラマとして冷静にみると地味なドラマでしたよね~(笑)

>でもやっぱりタイトルの意味はわかりませんでした。(^^;

そうでしたね(^。^;)
それで終わってから娘に‘結局あおによしの意味は解らず仕舞だった’と言ったら
‘えっ?そうなの?!でも私その言葉って古典かなんかで聞いたことあるよ’
というので、ちょこっと調べてみたら

「あおによし」とは「青丹(あお)によし」で‘和歌で奈良にかかる枕詞’らしく
奈良にある‘青垣山のことをさし’
‘山のことであり、山がよしということになる’
らしいのですが。

それがどう鹿男と繋がるのか??
「鹿男、(奈良の)山もいい」ということ???(笑)
・・・で作者&制作陣は‘あおによし’という言葉ぐらい知っているだろうっていうことだったのでしょうか?!(^。^;)

それにしても、娘・・・知ってたなら最初に言ってくれぃ!(爆)

投稿者 フジッコ煮 : 2008年03月24日 18:03

そうそう。腕を組んで歩いている長岡先生と重さんの後ろ姿を見て、
一瞬、別のカップルなのかと思いました。(^^;
あれはちょっと早すぎですよね~。(笑)

で、、「あおによし」の意味まで調べて頂きありがとうございます!
タイトルの方は「あを(!)によし」ですが、「あおによし」と同じなんでしょうか?
(細かくてすみません。。(^^;)

「山がよし」ということは、山=富士山?(笑)
噴火もせず、地震が起こらなくなって良かった。。ってことでしょうか?(^^;

やっぱりわかりませんね~。(爆)

> ・・・で作者&制作陣は‘あおによし’という言葉ぐらい知っているだろうって
> いうことだったのでしょうか?!(^。^;)

いやいや、、普通知らないですよ~~。(^^;

投稿者 yumi : 2008年03月25日 22:19

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?