« 斉藤さん #5 | メイン | 鹿男あをによし #4 »

2008年02月09日

だいすき!! #4

連絡網って、今でもあるんですか?(笑)
でもあるんだとしたら、柚子は最後にするべきですよねぇ。。
先生からかかってきたってことは先頭??
そうしてしまったのだとしたら、園にも責任ありますよね。
それに、連絡網って、最後の人は先生に戻すんですよね?
その時点で園側が気づくべき!なので、やっぱり園に責任がある気がします。

で。。保育園って、親が働いている間、預かってもらうところで、
柚子がひまわりを預ける時は「大丈夫なの?」って思ってはいましたが、
でも専業主婦の家でも、出産の時とかの特別な期間だけは預かって
くれたりするので、そういう特例があるのかと思ってました。。
なので、実際どういう理由でひまわりを預かってもらえていたのかは謎です。。

でも今回のトイレトレーニングは、ちょっと他人事とは思えない部分がありました。。(^^;
「オシッコ」って言って、その場で漏らしてしまったら、つい「何でもっと早く言わないの!?」
と言ってしまいそうですが、「褒めたい」が基本の柚子は「言えた」ことを褒めていて。。
こういう部分は見習わないといけないかもしれないですね。

個人的には、今回彩奈ちゃんのママが、柚子に歩み寄った部分は、
前回の野村さんの時よりは自然に受け入れられた気がします。

そしていきなり3年後なんですね。(^^;
ひまわり役の子もせっかく馴染んできたところなのに変わってしまうのがちょっと残念です。

投稿者 yumi : 2008年02月09日 21:04

コメント

>連絡網って、今でもあるんですか?(笑)

えっ?!連絡網って今はないんですか?!

そういう場合どうやって緊急の連絡を流すんですか?!

あの連絡網のところはやはり変でしたよね(^。^;)
柚子が最初の番なんて、やはり園側の配慮が欲しかったです。

>どういう理由でひまわりを預かってもらえていたのかは謎です

そうでした!普通働いてることが前提ですよね保育園の場合。
柚子だから特別なのかと思ってましたが(^。^;)

>、「褒めたい」が基本の柚子は「言えた」ことを褒めていて。。
こういう部分は見習わないといけないかもしれないですね

そうですね(その子の性格にも寄るでしょうが)基本子どもって
怒られると畏縮してしまいますから。
出来た時に褒めてあげる方が効果はあると思います。
その方が親も子どもも気持ちいいですしね(^―^)

>今回彩奈ちゃんのママが、柚子に歩み寄った部分は、
前回の野村さんの時よりは自然に受け入れられた気がします。

そうですね、彩奈ちゃんママが気づいたってことですもんね。

>そしていきなり3年後なんですね。(^^;
ひまわり役の子もせっかく馴染んできたところなのに変わってしまうのがちょっと残念です

同感です。えっ!もう3年後?!って思いました(^。^;)
ひまわり役の子役さんかわいかったし(^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2008年02月10日 17:09

> えっ?!連絡網って今はないんですか?!

少なくともうちの保育園はありません。(^^;

> そういう場合どうやって緊急の連絡を流すんですか?!

緊急の連絡というものがそもそもないです。(爆)

でも、いきなり3年後になるのはびっくりでしたよね~。
予告でちらっと見ただけですが、大きいひまわり役の子に
ちょっと違和感を感じてしまいました。。(^^;
本編を見て、違和感がないと良いのですが。。。

投稿者 yumi : 2008年02月10日 21:55

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?