« ロス:タイム:ライフ 1節(瑛太) | メイン | 佐々木夫妻の仁義なき戦い #3 »

2008年02月04日

エジソンの母 #4

賢人が公演の作業を見ているシーンを見て、、
セメントを使ってまたとんでもないことをしてしまうんじゃないか?と
ヒヤヒヤしましたが、今回は社会科見学ネタでしたね~。
社会科見学なんて「どうして?」攻撃が加速するに決まってますが。(笑)

でも外見と性格が一緒だったら、お金持ちの方が良いに決まってます。(笑)
でも実際は、貧乏な人の方が苦労している分、ひとの痛みがわかるような人だったり
すると思うので、「全く同じ」なんてことはありえないと思いますけどね~。(^^;
なので、最後に工場の人がまた来てくれて「幸せです」と言ってくれたのは、良かった気がします!

そして、加賀見先生の言っていた「学校は建前を教えるところ」というのは、
ちょっと納得してしまいました。。そう割り切ることも必要な気がします。

その加賀見先生ですが。。どうやら旦那さんが「天才」系の人のようで。。(^^;
まぁ、確かに天才って、ヒモと紙一重なのかもしれません。。
身近にそういう人がいたら、躍起になってしまうのもわからなくはないです。。
逆に美浦のような立場だったら、純粋に面白がる気持ちもわかります。(^^;

投稿者 yumi : 2008年02月04日 21:46

コメント

>社会科見学なんて「どうして?」攻撃が加速するに決まってますが。(笑)

賢人にはもってこいの場所ですよね(笑)

>外見と性格が一緒だったら、お金持ちの方が良いに決まってます。(笑)

そうに決まってますよね~規子も別に嘘つくことなんてないのに(^。^;)
どうしてお金持ちの方がいいかの方が簡単に説明できますよね(笑)

>最後に工場の人がまた来てくれて「幸せです」と言ってくれたのは、良かった気がします!

そうそう、前半と繋がってますよね~
‘そんなにお金持ちじゃなくても幸せなんだよ’というのも本当に良くわかりますこの歳になると(爆)

>「学校は建前を教えるところ」というのは、ちょっと納得してしまいました。。そう割り切ることも必要な気がします。

同感です、そうしないと際限ないですよね。
加賀美先生はこのドラマではちょっと敵役っぽく描かれていますが
私は加賀美先生嫌いじゃないです(^。^;)

>確かに天才って、ヒモと紙一重なのかもしれません。。

ですよね~(笑)

あと、安田顕さん、1話では大人になった賢人で出てましたが
何か規子のお相手っぽい先生役にもなってますね、二役ってことでしょうか??

投稿者 フジッコ煮 : 2008年02月07日 14:59

「先生」の立場だと、「お金持ちが良い」とはさすがに
言えないのかもしれませんね。。
言ったら加賀見先生に怒られそうです。(^^;
でも、私も加賀見先生は嫌いではないです。(笑)

> ‘そんなにお金持ちじゃなくても幸せなんだよ’というのも本当に良くわかりますこの歳になると(爆)

生活に困らないレベルのお金があれば、十分ですよね。^^;

そして安田顕さんは、、確かに2役ですね!
特に不思議だとも思わず見てましたが、実は何か深い意味があるのでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 2008年02月07日 23:44

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?