« 女帝 5話 | メイン | 肩ごしの恋人 6話 »

2007年08月15日

受験の神様 5話

この番組見てると勉強したくなります。(笑)
なんでも公式、方式。。で最後だけ暗記してる義嗣に
マンガのラストを教えて「はい、満足?」っていうのは、
悪くなかったかな。。言いたいことは同じなんですよね~~。(笑)

模試の問題を最後からやれと言ったのは、最後には
実は簡単な問題が載ってるから。。?なんてことかと思ったんですが、
そういう意味でもない。。??

でもあの問題にテスト時間を全部使ってしまうって。。
「8分」って言ってるんだから、全部ツリーを書いたとしても、
結構早く終わるような気が。。?
義嗣はとりあえず方式とか公式に当てはめようとして
四苦八苦してしまったってことなのかな。。

まぁ、でも今までは「やらされていた」勉強を、「やりたい!」と
思えたのは凄い進歩ですよね~~。

でも授業再開の条件が、あれを全部暗記すること。。って、
厚さが凄かったですね。(^^;
でも無駄なものを覚えるわけじゃないので、受験するためには
必要そうだし、これは覚えるしかないんでしょうね~。

投稿者 yumi : 2007年08月15日 21:40

コメント

>この番組見てると勉強したくなります。(笑)

なんか大人なると(勉強しなくても生きていける状況の場合/笑)
妙に勉強したくなりますよね←しないけど!(矛盾^。^;)

>マンガのラストを教えて「はい、満足?」っていうのは、
悪くなかったかな。。

私もあそこはいいと思いました(^―^)

>模試の問題を最後からやれと言ったのは、最後には
実は簡単な問題が載ってるから。。?なんてことかと思ったんですが、
そういう意味でもない。。??

本来ああいう種類のテストは一番最後が難しい問題ですよね。
難しい問題が出来ればおのずと前の易しい問題は解ける・・・という意味でしょうか??
でもそこで躓いたら意味がないわけで(^。^;)
どうなんでしょうね~??

>今までは「やらされていた」勉強を、「やりたい!」と
思えたのは凄い進歩ですよね~~。

ああいう基礎ができているタイプの子が‘やりたいモード’に火が付いたら強いですよね~☆

>あれを全部暗記すること。。って、
厚さが凄かったですね。(^^;

人間ってあれだけの量を暗記できるんでしょうかね~?!
あれを見ただけで私なんかギブアップ←あれっ↑で勉強したくなるって書いてましたね私(大爆)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年08月20日 17:39

> なんか大人なると(勉強しなくても生きていける状況の場合/笑)
> 妙に勉強したくなりますよね←しないけど!(矛盾^。^;)

まさにその通り!(笑)
でも今何かの試験勉強をしろと言われたら、
やっぱり嫌なんですけど。(^^;

> 人間ってあれだけの量を暗記できるんでしょうかね~?!
> あれを見ただけで私なんかギブアップ←あれっ↑で勉強したくなるって書いてましたね私(大爆)

私は暗記が大の苦手なので、「無理」です。(爆)

投稿者 yumi : 2007年08月20日 22:04

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?