« 探偵学園Q 1話 | メイン | 花ざかりの君たちへ 1話 »

2007年07月04日

ハミガキの悩み

「魔の2歳児」に突入したせいか、最近、ハミガキのイヤイヤに悩んでいます。
少し前までは「トーマス」の映像を見せながら。。ならなんとかできていたのですが、
最近はそれも無理で、毎日バトルです。

こどもちゃれんじの DVD を見せると、普通の遊び部分は全部真似するくせに、
ハミガキ部分だけは絶対やりません。(-_-;

お友達は「これが終わったら、タブレットをあげるよ~」という風にやっている
みたいなのですが、うちの子はまだ「これが終わったら」ということが理解できません。。
自分がハミガキしてるところを見せるとか、歯ブラシに甘いフッ素剤を塗るとか、
思いつくことは一通りやってみたのですが、どれもダメで。。

何か良い方法はないでしょうか~?

投稿者 yumi : 2007年07月04日 23:23

コメント

2歳児はいやいや時期で何かしら大変ですよね~。
子供ってほんとに思うようになってくれないですー。
(今もそれは別の意味で続いてます(-_-;)
うちはもともと親の歯磨き見てやりたがった方なので
あまり参考になりませんが
家じゅうぬいぐるみもいっしょに磨く真似とか
「はみがきじょうずかな?♪のおかあさんと一緒とか
パパとママと一緒に楽しそうにやってみるとか
自分でもてる歯ブラシを選ばせたりして
「ぼくの♪」って思わせてお気に入りにしちゃうとかしてましたよ~。
歯磨きとか着替えとかの自作の歌もなんとなくあって
それぞれおどりながらやりました(爆)

親子歯磨き教室とかの紙芝居とかもありましたね。
時期が来るとへっちゃらになることも多かった記憶があるので
イヤイヤが別のことに移ると案外平気かもしれないです。
(笑)

投稿者 ぴの : 2007年07月05日 14:09

>ぴのさん
ハミガキって、難しいですよね~。
でもお子さんがやりたがったなんて素晴しい~!
「はみがき上手かな」もぬいぐるみ作戦(笑)もいろいろやって、
ハブラシは現在5本用意してあって「どれにする~?」とやっているのですが。(^^;

紙芝居というのは初めて聞きました!
でも1人じゃ難しい。。?(^^;

いろいろありがとうございます。
自作の歌って、たくさんできますよね~。(笑)

投稿者 yumi : 2007年07月05日 22:05

歯磨き難しいですよね。
うちはその時によりけりって感じです。

自分の歯は磨かれるのがイヤでも、人の歯は磨きたいから困ってしまいます(;_;)

投稿者 アレキサンダー : 2007年07月09日 14:24

そうそう。
人の歯を磨くのはやってくれるんですよね。うちもです。。(^^;

投稿者 yumi : 2007年07月09日 22:50

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?