« ライアーゲーム 最終話 | メイン | バンビ~ノ 最終話 »

2007年06月26日

プロポーズ大作戦 最終話

はぁ。。終わった。。
皆さん、この結末に納得なんでしょうか?

現在で勝負をする!と決めたのに、戻ったのはやっぱり微妙に過去でしたよね。。
妖精の置き土産ってことですが、それも納得できず。。
スピーチで告白されても迷惑じゃ~!!

妖精がせっかく「式の開始前」に戻してくれたんだから、
せめて、式がはじまる”前”に多田さん&礼に土下座して、
「非常識なのはわかってます。でもこれだけは言わせてください!!!」
みたいに告白したりするんだったら、「まだ」許せた気がします。

でも初めて?礼の気持ちが描かれてましたね。
ただ礼が「健はいつも全力で投げていた。。」って思い出すのが、
どれもタイムスリップした後の健なんですよね。
それまでの健は、とても全力ではなかったし。
これが、タイムスリップする前の健のことをひたすら思い出していた。。
っていうなら「まだ」わかりますが。。

やっぱりタイムスリップしたことによって、現在が変わってしまうというのは
反則ですよ~!!!それに「今を一生懸命行きよう!」というテーマなのに、
結果的に過去を変えたことでハッピーエンド?になってるし、ダメダメじゃん~!!
健の気持ちだけが変わって、礼を祝福できる。。というレベルじゃないと、
やっぱり許せない気がします。

妖精が礼の前に登場してきた時は「今度は礼がタイムスリップする」
という風に終わるのかとヒヤヒヤしちゃいましたが。(^^;

そしてケンゾーを追いかけるものの、追いつかず。。
エンドロールの後にようやく追いついてましたが、
あの後、2人が上手く行った保証はないですよね??
普通のドラマだったら、最後にああいう映像を見せられたら、
今後この2人は。。って想像できて終わるんですけど、
このドラマの場合、健は散々やり直そうとして、上手く行かなかったんですよ。。?
礼だってあの場でちゃんと告白できたか怪しい~!

ただ、引っかかることが1つあって。。
多田さんは「はっきりさせておいで」って風に礼のことを送り出したんですよね。
これって日本語的に普通に考えたら「はっきりさせてから戻っておいで」って
意味ですよね?そして最後の「ケンゾー」と呼んでいたことを考えると、
礼は健に対してバリアを張る意味で「ケンゾー」から「健」に呼び方を変えたんですよね?
それが「ケンゾー」と呼べるレベルにまで仲直り?したということだったり。。?
あとタクシーの運ちゃんが言っていた「数年前。。」発言が気になるんですが。。

ま、でももうどうでもいいや。(爆)

多田さんの賭けは、お決まり過ぎでしたね。
ほんと「何やってんだか~」って感じですよ~!
まぁ、あの状態の礼と結婚しても幸せになれないと思うので、
正しい判断だったとは思いますが。。
新婦がいなくなってしまった結婚式は、その後どうなったんでしょう?

全体的に見ると、直人ファンの私が言うのも何なんですが。。
多田先生のかわいいシーンもたくさんあったし、その部分は楽しく見れたんですけど。。。
多田先生役が直人さんである必要はなかった気がするんですが。(爆)
「もったいない!!」の一言です。。

投稿者 yumi : 2007年06月26日 22:14

コメント

>この結末に納得なんでしょうか?

いえ!納得してないです(爆)
ってか納得する人いるんでしょうかね~??
(あっ山Pとまさみちゃんファンは納得でしょうか?!^。^;)

> スピーチで告白されても迷惑じゃ~!!

まったくですっ!!

>せめて、式がはじまる”前”に多田さん&礼に土下座して、
「非常識なのはわかってます。でもこれだけは言わせてください!!!」
みたいに告白したりするんだったら、「まだ」許せた気がします。

ありがとうございます(笑)

私はあまりにも呆れてしまい、最善(せめて)な策を考えられずにいました(爆)
そうそうせめて‘式が始まる前’ですよね~。

>健の気持ちだけが変わって、礼を祝福できる。。というレベルじゃないと、

そうそこですよね!‘百歩譲っても’その辺です。

>これって日本語的に普通に考えたら「はっきりさせてから戻っておいで」って
意味ですよね?

そうです!常識がある人ならそういう解釈でしょ(^。^;)
第一結婚した相手にな~~んの言葉もないなんて(>___<)
まあ入籍は‘絶対!’まだでしょうから(笑)そのくらいが救い?!でしょうか(^。^;)
あの能天気で、娘に優るとも劣らない空気が読めない両親に謝ってでももらいましょうか?!(爆)

>多田先生のかわいいシーンもたくさんあったし、その部分は楽しく見れたんですけど。。。

同感!仕事場で毎週見ていてくれた若い子(笑)曰く
このドラマで一番良かったのは藤木直人だけだそうです(^。^;)
最終回の多田が本当に可哀想だったそうです。
あの3人(濱田クン・平岡クン・栄倉サン)も、もう少し無名の役者さんでも良かったのじゃないか?!って言ってました。
藤木クンのギャラもそうですが、あの3人も無名だったらそのギャラの予算をプロットとかに回して欲しかったです!

私の最終回の怒りの(笑)感想を息子が5分間ぐらい‘根気よく(爆)’聞いてくれたのですが・・・
‘制作者サイドももうどうしていいか判らなくなっちゃったんじゃない?!’
‘大体こういう在り得ない設定の場合は最後グダグダになること多いんだよね(^。^;) 制作者たちも捉えきれないもんだよ’
という言葉をくれました。
‘おお~~アリガトウ息子よ!’(ToT)
たかがドラマの感想を怒って言うレベルの低い母親に優しいデキタ息子です(大爆)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年06月28日 18:35

ゆみさん、フジッコ煮さんが書かれてることにいちいちそうそう、そうですよね!とうなずくばかりです。

>ゆみさん
↓のケンゾーと呼んでいたかどうかの件、ちゃんと読んでいなくてトンチンカンなコメントをしてすみませんでした!m(_ _)m
見直して確認しようかとも思ったのですが、もうこのドラマのことは早く忘れたいのでやめました。(苦笑)

>フジッコ煮さん
>第一結婚した相手にな~~んの言葉もないなんて(>___<)
そうですよね~~
駆け出す前に心からの「ごめんなさい」という言葉を言うとばかり思っていたのに、唖然としてしまいました~~

「『健が自分(=健)のためにやり直した過去』で見せた優しさ」には感動して、多田さんの自己犠牲をものともしない優しさを無にするなんて、あんな女熨斗つけて健にくれてやって正解です!(口が悪くてすみません(^^;))

健と礼が結ばれるという結末になるのはこの際まあいいとして、せめて健が成長した姿を見たかったのに、健はいったい何をどう頑張ったのかがわからずじまいでした・・・

ま、いいや(笑)
次のドラマの役はがらっと変わって大人な感じだし、ストーリー的に破綻をきたす恐れもなさそうなので、そちらを楽しみにするとしましょう。

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年06月28日 23:00

>フジッコ煮さん

> (あっ山Pとまさみちゃんファンは納得でしょうか?!^。^;)

若い人たち(笑)はそうなんでしょうか。。
私は仮に健役が直人さんだった場合でも、納得しないと思います。(^^;

> そうそうせめて‘式が始まる前’ですよね~。

式の前に戻してもらった妖精の置き土産を、全然有効に活用できてないですよね。

あの2人、入籍は絶対まだだと思います。(笑)

> あの能天気で、娘に優るとも劣らない空気が読めない両親に謝ってでももらいましょうか?!(爆)

謝るでしょうか。。?
「娘の自由にしてやりたい」とか言い出さないと良いですが。(^^;

そして、ギャラの割り振りまで。。凄いです。(笑)

息子さんはこの結末に納得している方々と同年代(ですよね?)なのに、
本当に大人ですよね~。(^^)

>★ちびちび★さん

> 見直して確認しようかとも思ったのですが、もうこのドラマのことは早く忘れたいのでやめました。(苦笑)

私もその後、確認していません。。
時間の無駄なので、お互いやめましょう。。そして早く忘れましょう。(笑)

> 次のドラマの役はがらっと変わって大人な感じだし、ストーリー的に破綻をきたす恐れもなさそうなので、そちらを楽しみにするとしましょう。

そうしましょう~。
原作があるものだと、安心ですよね。(爆)

投稿者 yumi : 2007年06月29日 21:46

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?