« 5th.album 「LIFE GOES ON!」 |メイン| 携帯アクセス対応 »

2007年5月25日

Movable Type 3.33->3.35 へのバージョンアップ

以下、完全に自分のメモです。

Movable Type のバージョンアップをしました。
見た目はほとんど変わらないし、機能も全然変わらないのですが、
定期的にやっておかないと、後が面倒なので。。

でも毎回バックアップを取ったり、ファイルを更新したりする作業が
面倒なんですよね~。。

今は無料のレンタルblog がいろいろあるのに、何でわざわざ自分で
設置してるんだろう?と疑問になることもあるんですが、
カテゴリを階層にしたいとか、そういうことを言いだすと、
無料版だとムズカシイんですよね。(^^;

今回は修正された24ファイルだけを、上書きするだけで終わらせてしまいました。
が。。その後、エラーでログインできず。。エラーを調べたら、
システム管理者の設定が上手くできてないのが原因らしく、それを修正するべく、
mt-set-superuser.cgi を頂いてきて、実行したものの、それでもエラーが。。

それでエラーになった場合。。なんてどこにも書いてないので、どうしようー?と
思っていたのですが、その後、もう1度ログインを試したら、なぜかできました。(^^;

できたから良いけど。。よくわからなーい!

ま、いっか。。(って終わらせるのは干物女なのか?・爆)

そうそう。更新したファイルだけをリストアップして FTP してくれるソフトで
オススメなのってないでしょうか?

現在、FFFTP と AutoFTP を使っていて、AutoFTP は更新ファイルだけを
FTP してくれるので良いんですが。。最近、ソフトの起動にめっちゃくちゃ
時間がかかるんです。マウスでクリックしてから20分くらい経たないと
起動しません。(爆)

最初わからなくて、2~3回クリックしてしまったら、20分後くらいに
3個くらい起動してまして。。それ以来、1クリックしかしないようにしてるんですが、
毎回20分くらいかかっていてとても不便なのです。

何か良いの、ないですかね~?できればフリーで。(笑)

投稿者 yumi : 2007年5月25日 22:03

コメント(3)

単なるファイル転送でよければ、WindowsのFTPフォルダとROBOCOPYでは如何でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html

あ、手元にFTPを使える環境が無いので、試したわけではないです。うまく行かなかったらごめんなさい。

お知らせありがとうございます!
これは毎回コマンドプロンプトを起動して入力が必要なんでしょうか。。
私にはちょっと難しいかもしれません。。(^^;