« 育児日記:最近のおままごと | メイン | Dr.コトー診療所2006 4話 »

2006年11月06日

14歳の母 4話

やっぱり母親目線で見てしまうので、未希の出産希望を聞くと、
無責任!と思う方が強いですね~。

未希の言う「後悔する」っていうのは、「命を失ってしまったことに対する
責任を感じ続けてしまう」という意味だと思うんですよね。
でもそれなりのことをしてしまったわけなので、それは仕方ないと思うし。。

「会いたいから」という理由で勝手に「産む!」と決めてましたが、
実際「お金はどうするの?」とか思ってしまいます。。
自分が働くこともできないわけだし、そういうのを見ると「最終的には親が
なんとかしてくれる」って甘えてるように見えちゃうんですよね~。

おじさんがお店をやってるので、そこで働かせてもらう。。なんてことに
なりそうな気がしてならないんですが。(^^;

投稿者 yumi : 2006年11月06日 22:13

コメント

まったく同感です!!

やはり親(子を産んだもの)としての目線で見てしまうと
ほんと甘くて甘くて文句言いながら見ています。
            ↑
だったら見なきゃいいのに(^。^;) と娘に突っ込まれながら見ています(笑)

で・・・仕事場の16歳の女の子が
‘何か家族愛があって感動しちゃいます!私も同じ状況になったら産みます!’なんて言うもんだから(^。^;)

とつとつと言って聞かせました(笑)
‘あれは甘過ぎる’‘現実はそうはいかないのよ’と。
その子は私のことを職場でのお母さんと思ってくれてるので
私も余計なお世話と承知の上で真剣に答えました(^。^;)

でも若い子ってすぐに影響されちゃうんですね(>_<)
危ない危ない(^。^;)

・・・というわけで
主人公の行く末はおのずと想像できてしまうので(^。^;)
今のところこのドラマの興味は
未希の担任の先生の過去に何があったかに移っています(^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年11月10日 18:45

私も自分が出産する前だったら、もうちょっと違う見方を
していたかもしれませんが、今となっては甘過ぎて
文句を言いたくなります!(^^;

でもあのドラマを見て、影響されてしまう方もいるなんて、怖いです。。

先生の過去は、柳沢さんのことなんですよね。。?

投稿者 yumi : 2006年11月10日 22:35

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?