« 育児日記:バレなかった理由。。(推測) | メイン | 14歳の母 1話 »

2006年10月11日

僕の歩く道 1話

シリーズ3作目ということで、楽しみにしていましたが、
今回もまた期待通りでした~。

今回は自閉症で、知能レベルが小学生くらいということなので、
日常生活に支障はないんですよね。。
逆に、特定領域では普通の人以上の能力があったりするので、
その部分だけを見ると「天才?」って思われたりもするので、
理解してもらうのは大変そうです。。

最初の「言葉を覚えてください」は私も一緒になって真剣に覚えたので、
「寒い」がなかったこともバッチリ!(笑)
なので、逆に輝明の特長を際立たせる効果はこの時点ではなかったですが。(^^;

自転車の乗り方1つを見ても、「何か違う」って思えてしまうのは、
姿勢のせいかな??(自信なし)

でも「何でも言葉通りに受け取る」というのは、指示を与える側も
難しいですよね~。
結構日常会話の中で「この辺からこの辺~」とかいう
アバウトなことって、気軽に言ってますよね。
でも最初はいちいち都古を呼んでいた田中圭くん(役名が。。(^^;)も、
ちょっとずつ輝明がわかる言葉で説明してあげるようになるところは良かったかな~。

大杉さん、小日向さんとは、また共演なんですね。
でも大杉さんは良い人っぽいんですが、小日向さんの方は
なんかちょっとありそうなところが気になります!

あと、「都古ちゃんは僕が嫌がることは絶対しない」が強調されていたので、
そのうちそういうシーンがあるんだろうな~と思ったら、
「そんなこともわからないの?」って言っちゃいましたね~。(>_<)
まぁ、あの状況だったらさすがの都古もイライラしちゃうのは
わかりますけどね。。

輝明が変わることはできないので、周りが変わるしかないんでしょうけど。。
結構難しいテーマですよね。

投稿者 yumi : 2006年10月11日 23:19

コメント

>最初の「言葉を覚えてください」は私も一緒になって真剣に覚えたので、
「寒い」がなかったこともバッチリ!(笑)

私は‘あれっあったんじゃ・・・’と思ってしまいました~(笑)
ダメですね(爆)

>自転車の乗り方1つを見ても、「何か違う」って思えてしまうのは、
姿勢のせいかな??(自信なし)

勿論姿勢のせいも大きいと思いますが
やはり草彅くんが役作りの上で
‘輝明ならこう乗る・・・’みたいなことが
あるのではないでしょうか??(ファンの勝手な思い込みでしょうが^。^;)

今回は(役を)作り込み過ぎ・・・みたいな記事も目にしましたが・・・
こういう役って自然に演じるのは本当に難しいと思うので
っていうか‘作り込まないとやれない役’だと思うので
やはり私は草彅くんの演技に拍手を送りたいです!

投稿者 フジッコ煮 : 2006年10月15日 15:36

>フジッコ煮さん

> 私は‘あれっあったんじゃ・・・’と思ってしまいました〓(笑)
> ダメですね(爆)

いや、でもここは引っかかるべきだったと思います。
私の場合「だから?」って思ってしまったので、楽しみが半減したような?(^^;

自転車のシーンは、上手く言葉では表せませんが、
役作りをする上で「何か」があるんですよね、きっと。
「こうだから」っていうのがわからなくても、輝明らしく感じて
しまうわけですので、演技が凄いんだと思います!

投稿者 yumi : 2006年10月16日 22:04

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?