« 神はサイコロを振らない 1話 | メイン | 白夜行 2話 »

2006年01月20日

小早川伸木の恋 2話

前回で期待を捨てたからか?、今回は意外と楽しめました。(笑)
やっぱり事前の期待度の影響って大きいかも??

というより、カナが伸木と食事をしている時に言った
「知り合った男性が結婚してるとホッとする。。」ってやつですが。。
私の知り合いにも同じことを言う人がいて、ちょっと興味が沸いたのでした。(笑)

さらには携帯を持ってないと来た!
その部分まで全く同じで。。もうカナがその知り合いにしか見えなくなってきました。(笑)

で。。最初のセリフですが、こういうのって、めちゃくちゃモテる既婚者が、
「口説かれると困る」という意味を込めて言うのなら説得力があると思うんですけど、
独身で、彼氏もいない女が言うと負け惜しみにしか聞こえない気がするんですよね~。
「男性嫌い」ってことで正当化しようとしてるのかもしれませんが、
本当に男嫌いなのかも怪しい!!
そうやって気を引こうとしてるようにしか見えないんですが~。
「やっと1人の友達を捜し当てた」なんて言い方も嫌だし、
病院での会い方も思わせぶりな感じで、ほんっとムカつきます!!
もうカナを思いっきり嫌なヤツとして文句を付けることにしました。(笑)

妙子の方は家の鍵まで交換するって、徹底してますよね~。
というか、ほんと疲れます。。離婚しないのが不思議です!(^^;
そして、、片瀬さんの娘役だからなのか(^^;知りませんが、、
みすずちゃんの喋り方ももうちょっとなんとかならないんでしょうか?
棒読みというか、機械が喋ってるみたいです。(笑)

恭介はM教授(笑)の担当もしてるんですね?
追加依頼は離婚の件だったようですが、、最初の依頼は。。?
沼津のメールの件で、伸木と絡むのかと思ったんですが、そうでもなさそうですね。。

で、、恭介は妙子が事務所に来た時に、彼女とどうなったのか聞いて欲しそうに
していたところはあんまり好きじゃない(笑)んですが、
でもやっぱりいまいちキャラが掴めない感じです。。
今のところツボなシーンがないことだけは確かです。(^^;

竹林がオペの"借り"に対して文句を付けるんじゃなく、沼津の件での弁護?で
返してくれるところもなかなかで、今回は全体的にテンポも良かった気がしました。

今回のサブタイトルは「女とはそういうもの」と付いてましたが、
これって、カナの行動と妙子の行動を両方指してるんですかね??
どちらにも共感できないので「そういうもの」だと思われるのは心外なんですけど~。(^^;

投稿者 yumi : 2006年01月20日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

>今のところツボなシーンがないことだけは確かです。
本当にそうですね~私恭介さんより谷原・竹林にトキメイてました(笑)

>女とはそういうもの?
へ~そうなんですかい!

でも1話よりはマシというか見やすくなってましたね、病院内でのシーンがテンポがあってよかったし、下手物食いな見方をすれば、この共感出来ない嫌いなキャラ達・・・電波系びっくり奥さんや、不思議系計算?女や、一番よくわかんない伸木がどうなっていくのか、アダルトなカップルとか(笑)今度どうなるのか、ええ最後まで見届けますわ、どうでもいいっていえばどうでもいいんだけど、2人の色男を見ない訳にはいきません(笑)

投稿者 ぷりん : 2006年01月20日 21:40

前回は谷原さん、良かったですよね~!
ちょっとカッコよく見えました。(笑)
恭介ももっとキャラがはっきりするように描いて欲しいんですが、
そうしないのはわざとなんでしょうか?(^^;

それに1話では全てが「点」だったのが、やっと少しずつ「線」に
なってきた感じで。。テンポの良さもポイントですよね。

アダルトなカップルにはちょっとびっくりでしたよね。
でも2人のシーンはあまり見たくないかも。。(^^;

投稿者 yumi : 2006年01月21日 14:25

私も初回よりおもしろくなったと思いました。
登場人物に共感できないところは相変わらず(伸木やカナは前よりイヤかも)ですが、「あり得ない感」を楽しめそうな気になってきました。

周りが濃い人だらけなので、比較的まともそうな(笑)恭介さんのキャラがまだ印象が薄いのが残念ですね~
後でガツンと来るのでしょうか??(笑)
「ガツン」じゃなくても、いろんな人とつながりがあるようなので、その魅力がじわじわとしみてくるといいなあ~と思うのですが。
ツボシーンはないけれど、べらしゃべりじゃないときのふと物思う表情にやられてます!

前回忘れてましたが、竹林先生は原作では(2巻までしか読んでませんが)小早川の友人になっているのですが、友人の部分は恭介さんが持ってっちゃったわけで(笑)バリバリのライバル役になってるんですね~
谷原さんがぴったり合ってて、なかなかいいですよね。

タイトルの「女とはそういうもの」も確か原作では別のエピソードの回につけられていたような・・・
今回のタイトルとしてはかなり無理がありますよね~~

ストーリーと関係ないですが、運転中の恭介さん座高低すぎ!
ヘッドレストの位置が合ってないよ~~なんて思いながら見ていました。(笑)

投稿者 ★ちびちび★ : 2006年01月21日 15:36

なんかここまで共感できないキャラが揃うと、こちらも開き直って見れますよね。(笑)
竹林って、原作では伸木の友人なんですか~。
今回は、その辺がだぶらないように設定されてるんですね。

車では。。なんか椅子に沈んでる感じでしたよね。(笑)
運転しにくそうに見えたのですが、ヘッドレストが合ってない。。
までは気づきませんでした~。
さすが★ちびちび★さん、チェックが細かいです!(^-^)

投稿者 yumi : 2006年01月22日 11:58

>ちびちびさん

>べらしゃべりじゃないときのふと物思う表情にやられてます!

ええ~、物語と直接関係ない(←とは言いきれませんが^^';)
藤木ファン特有のツボなご感想有難うございます!(爆)

@ヘッドレスト…に関してもゆみさん同様の感想です(笑)

私は…
‘こんな真っ赤な車には藤木くんは乗らないだろうな~’
などと
またまたドラマに関係ないことを思いながら見ておりました(爆)

ええと…ドラマの感想は…。(^^';)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年01月23日 17:54

直人さんは、赤はもちろん、左ハンドルの車には乗らなそうですよね~。
ドラマの感想については、突っ込まずにおきます。(笑)

投稿者 yumi : 2006年01月23日 21:32

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?