« 抱っこ紐 | メイン | 10倍粥 »

2005年11月24日

ベビーサイン体験レッスン

今日はベビーサインの体験レッスンに行ってきました。
てっきりだだっ広い部屋に赤ちゃんを寝かせて実際にやってみせたり
するのかと思ったんですが、講演会のような感じで普通の座席でした。
なので、子供は膝の上に抱っこしているしかないんですが、
大人しくしているはずもなく、、それが結構大変でした。

でも内容はなかなかためになりました。
個人的には「どうやって子供に教えるのか?」が知りたかったわけですが、
特にやり方があるわけではなく、サインをやりながら話しかけるのを続ければ良さそうでした。
ベビーサインと手話は表現が違うものもありましたが、ベビーサインの方が
簡単な表現になっている気がしました。
でも要は自分たちが分かれば良さそうなので、習いに行くとか、
本を買って覚えたりしなくてもローカルルールを勝手に作っちゃえ~と思いました。(笑)

でも前に出てきた人が客席に向かって「しーっ!」と静かにさせるような表現をしたら、
会場内がちょっと静かになったのはびっくりでした。雰囲気とかでも、伝わるんですね~。
基本的には生後6ヶ月以降が良いらしいですが、早速はじめてみることにします!
とりあえず図書館で本を2冊予約してみました。(笑)

投稿者 yumi : 2005年11月24日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/808

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?