2013年12月31日

2013年十大ニュース

1. やはり何と言っても、仕事が変わったこと。
2. 姫が転園。(王子と同じところに)
3. スマホを機種変。(初のフルタッチパネルへ)

今年を漢字一文字で表すと、「変」かもしれません。(笑)

4. 王子が英語レッスンを開始。
5. 松村さん、生誕50周年→感謝祭に参加
6. 直人さんのFCイベントに参加

「変」という観点で見ると、以下のものも変わりました。

7. 給湯器
8. 浴室乾燥機
9. 蛇口
10. 食洗機の前面パネル

7~9はいずれもマンションでの一斉交換でしたが、
これだけ一気に変わるのも珍しい!

ということで、一応書いてみました。(笑)

今年も残すところあとわずかになりました。
今年もゆる~くやってきましたが、遊びに来て頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!

それでは良いお年をお迎えください。

投稿者 yumi : 23:27

2013年12月28日

未だ解決せず

Movable Type の不具合については、未だサポートから反応がなく、変化がないです。。
年明けから、サイトを大幅に変えようかと思っていたんですが、
ちょっと予定が狂った感じです。。

投稿者 yumi : 19:43

MTのアップデート

Movable Type のアップデートをしたのですが、、一部不具合が。。
過去に頂いたコメントが上手く引き継げなくて、四苦八苦してます。><
今は応急処置をしていますが、治るまでは見た目が変になることもあるかと思います。。

すでに変な部分もあって、コメントが(2)になっているはずなのに、
表示が(0)というところがあります。(爆)
とりあえずは、(0)をクリックすれば、読めるようにはしてありますが、
あくまでも暫定処理です。。
「最近のコメント」にも全く出て来ないし~~。
管理画面で見ると最新のコメント日は2011年になってるので、2年以上のコメントが
上手く反映されていないようです。(-_-;

こんな現象初めてなので、サポートに問い合わせ中なのですが、お返事が来ません。。。

投稿者 yumi : 00:06

2013年12月24日

おおかみこどもの雨と雪

テレビで放送されていたので見ました。

セリフがないシーンが結構多いのですが、動きだけでよーーくわかるように作られてましたし、
むしろセリフがないことでスムーズに展開していた気がします。

特に、一歳違いの姉弟の成長を、教室の写し方をずらしていく感じで
見せるところが、好きでした。

あと、まだ小さい雪(人間)が「お散歩!」の催促をするシーンで、
人間になったりおおかみになったりするシーンがとっても印象的でした。(笑)

アニメなのに、風景が物凄く綺麗でしたね~。本物かと思うような部分も
多々ありましたし、星のシーンもめちゃくちゃきれいで~。
むしろ本物より素敵でしたね。

転入生の男の子、まさか雪の秘密に気付いていたとはびっくりでした。
いいヤツですね!

最後、雨を追って花が森に入って行くシーンは個人的にはイマイチだったかなぁ~。
どう考えても花の方が危険で、雨の方が大丈夫でしょ!と突っ込みたくなり。。
まぁ、それでも母親だから無謀なこともしてしまう。。ってことなんでしょうけど。

なんだかんだ言っても、最後は結構泣いちゃいましたけどね。(爆)

子供も最後まで見てたし、学校で先生や友達も見たらしく、
ちょうど今日その話をしたそうです。良い映画だったので、
先生や友達と、感想を共有できたりするのは大事なことですよね~。

今回はタイミング良く見られて(見せられて)良かったです!

投稿者 yumi : 23:32

2013年12月19日

学校の給食

最近、学校から給食に関する説明を続けて2通受け取りました。

1通目は学校で収穫した柿を、給食の一品として提供しましたという内容。
こちらは別に問題ないです。

2通目が「本日お出しする予定だった『サイダーゼリー』ですが、十分に
固まらなかったため、提供を見送りました」という内容。(爆)

そんなことあるんだ~??^^;

ジュースを使ったゼリーは家でも結構作りますが、炭酸飲料で作ってみようと
思ったことはなかったです。(笑)

サイダーゼリー、、おいしいのかなぁ?^^;

っていうか、、給食作りってぶっつけ本番なんですかね?(爆)

「1月の給食で調整します」ということなので、改善されたサイダーゼリーが
登場するのか、別物に変わるのか、、チェックしておきます。(笑)

投稿者 yumi : 23:20

2013年12月16日

子供たちのクリスマスプレゼント(予定)

王子は、3DS(クリアブラック)が欲しいそうです。

姫は何を聞いても「アンパンマン!」なのですが、
ちょっと別の方向に目を向けて欲しいので、
王子も好きなレゴ(デュプロ)の「アリエルの海のお城」に
しようかなと検討中です。

投稿者 yumi : 23:14

2013年12月10日

九九免許

先週の保護者会で知ったのですが、王子は今九九の勉強中で、
前進(1×1~1×9まで言えればOK)、バック(1×9~1×1まで言えればOK)、
ジグザグ(カードをシャッフルして言えたらOK)の三種類ができたら合格で、
先生が作成した「九九免許」がもらえるそうです。

合格したら写真も撮ってもらえるらしく、教室に背景がブルーになっている
「撮影場所」まで用意してあって本格的。(笑)

これは子供たち楽しいですよねぇ~。最近、どーりで自分から九九を言ってるわけだ。(笑)

ちなみに、すでに免許をもらってる子は何人もいるようですが、うちはまだです。(爆)

投稿者 yumi : 22:14

2013年12月 9日

スーパーマーケットミュージアム

サミット主催のスーパーマーケットミュージアムに行ってきました。
2ヶ月だけの期間限定らしいので、早く行かねば!と。(笑)

POSレジ体験をさせてくれたり、クイズに正解すると野菜消しゴムをもらえたり、
スーパーの裏側を見せてくれる「体験ツアー」にも参加できました。

冷蔵庫に入ったり、調理場なんかも見せてもらえたのですが、
当然ですが、肉、魚エリアはそれなりの臭いがあるわけで、
王子は肉の臭いがダメだったらしく、早々に出てきました。^^;

最後はベーカリーの裏側を見て終了だったのですが、とにかくパンが良い匂いで、
帰りにたくさん買ってしまいました。(笑)

無料の割には、盛りだくさんでした!

王子が一番気に入ったのはPOSレジで、またやりたいようでしたが、
さすがにあと1ヶ月の間に、もう1回行くことはないだろうな。。^^;

投稿者 yumi : 22:50

2013年12月 7日

最近。。

2年前に登録だけして放置していた facebook と、しばらく放置していたサイトを、
見直すことにしました。

facebookって、流れて行くことが基本なので、サイトの方に全部残したいわけですが、
サイトと同内容を facebook に投稿できる機能があるようで、最近はそのテストもしてます。(笑)

というわけで、ここ何日か書いてますが、無事に facebook にも反映されてるようです。

なので、「公開」ネタはここから飛ばして、プライベートネタは facebook で公開設定を変更して、
使い分けができたら~と思ってます。

とりあえず、facebook に関しては、勉強中な感じです。。

投稿者 yumi : 15:25

2013年12月 5日

明日の予定

明日は会社を休むのですが、子供2人の予定を詰め込みました。

9:00-12:00 下の子の保育参加
12:00-12:30 引き続き、下の子の面談
12:30-帰宅→買い物→大急ぎで昼食
13:40-小学校のセーフティー教室
14:45- 引き続き小学校の保護者会
16:15- 引き続き小学校の防犯パトロール

間違いなく会社よりハードです。><

投稿者 yumi : 20:55