« 「夜光の階段」PR |メイン| HMVからのお知らせ »

2009年5月18日

シングル「CRIME OF LOVE」

「CRIME OF LOVE」

(テレビ朝日 2009.4月~ドラマ 松本清張生誕100年スペシャル「夜光の階段」主題歌)
作詞:藤木直人  作曲:オオヤギヒロオ  編曲:Sin


一番最初に聞いたのが、ドラマの後だったので、
正直あのドラマに合うかどうか?と聞かれると微妙でした。(爆)

アルバムの5曲目くらいに入ってるんだったら、いいかなと思うのですが。(^^;

ちょっと古臭い感じがするという意味では、ドラマとリンクしてるんでしょうか。。

そういうわけで、ドラマの主題歌で聞いたものが1番最初なわけで、、
曲の最後に「殺してやる」が入ってないのが、不思議なくらいでした。(爆)


- PV -

ドラマの主題歌になっただけのことはあり、思いっきり佐山を意識して作られてますね~。

「髪」を切るんじゃなくて、「紙」を切ってましたが。(笑)

紙を切った時、半分が下に落ちて、半分だけ顔が出てくるのは、
本性を全部は見せない。。という意味?(あくまでも佐山ベース)

人間の顔って、左半分に本性が出るって言いますよね。
なので、左側を隠すのは、やっぱりそういう意味なのかなと。。

女性の方も半分しか見せてませんでしたが、こちらは下半分でした。(笑)

でも半分くらいは「直人さんが歌ってるだけ」の映像だったのが、ちょっと残念かな。。
紙を切ってる方の世界観でフルで見たかった気がします。


「いいんだぜ~君がいてくれれば~」

(日本テレビ 2009.4月~ドラマ「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~」主題歌)

改訂版作詞:藤木直人  原作・作詞作曲:中島らも  編曲:家原正樹


放送禁止用語のみで作られていると言っても過言ではないオリジナル曲を、
どうカバーしてくれるのか?と思ってましたが、オリジナルと言いたいことは同じだし、
なかなか良い感じになってるんではないでしょうか~?

「君がいてくれれば~」に対して「俺がいてあげる~」なのも良い感じです。


「everything」

作詞:藤木直人  作曲/編曲:坂和也


最初の方を聞いて、なんとなく、晴れた日にお散歩してるような
気になるな~とか思ってたら、途中で雨が降って来ました。(爆)

私のイメージちょっと違うのかなぁ~?(^^;
まぁ、でも、すぐ止んで虹が出たからいっか。(笑)

で。。これって直人さんの詞ですよね?
ここで言ってる「キミ」は女性ではなく、「自分の子供」でしょうか?
直人さんが今純粋にこう思える対象って、やっぱり子供じゃないかと思うんですよね~~。

「歩幅を合わせる」とかも、相手が子供だと思えば、なんか納得だし、
一番大切なものは、こんなにそばにある。。ってのもね。(笑)

正解は知りません(笑)が、私の中ではそういうイメージでした。

♪一番大切なものは~の辺りは、ミスチルっぽい感じですね~。

投稿者 yumi : 2009年5月18日 21:35