« 今更気づいた。。 | メイン | 未来講師めぐる #final »

2008年03月17日

エジソンの母 #final

火事の原因が賢人1人のせいにされちゃって。。
でもライターを持ってきたのが賢人だったら、やっぱり責任は
あるのかもしれませんね~。
今まで何をやらかしても平然としていた賢人が、今回ばかりは
泣いてましたしね~~。(でも泣き方はイマイチ。。?(^^;)

賢人の発明で校旗が上がるシーンは、なんか良かったな~。
それだけあの学校が好きだってことですよね。

でも、賢人はきっと今の小学校に残ることになるんだとは思いましたが、
「向こうで受け入れ拒否されました」っていうのが良かったです!!(笑)
あれだけ署名活動とかされちゃあねぇ。。(^^;

でも少し前に「クラス替え」ネタが出てきた気がするんですが、
持ち上がりのようで。。(笑)

則和のバービー人形はやっぱり生徒のだったんですね!
でもだからと言って居酒屋で縫うのはどうかと。。
あれじゃぁ、絶対誤解されますってば!!

それにしても、通知表の「来年も楽しくがんばりましょう」は、
確かに面白味ゼロのコメントですね。(^^;
ああいうのを見たら「ウチの子ってよ~っぽど書くことないんだな~」って
思っちゃいますよね~。(爆)

「エジソンの母」というタイトルを見た時、それは=あおいのことで、
なぜそれがタイトルになるのか疑問だったのですが、「教育は第二の母だ」
というセリフで、「だから教師も母なのか~」と思いましたが、規子の演説では
誰もが母になる。。って感じで終わってましたね。

最後の最後でタイトルの意味がわかって良かったです。
(この段階で、最終回でタイトルの意味がわかるんだろうか?と
心配なのは、「鹿男」です。(^^;)

このドラマ、賢人役の男の子は初めて見た気がしますが、
そのおかげで、変なイメージがなく見れたのは良かった気がします。
最初はウザイな~と思ったりもしましたが、だんだん可愛く見えてきましたし。(笑)

伊東美咲ちゃんがダメダメな役だったところも好感が持てました。
松下由樹さんは、次クールも同じ枠で、今度は専業主婦役らしいので、
タイプの違うキャラが見られるかな?と期待してます!

次クールの「アラフォー」、かなり楽しみです。^^

投稿者 yumi : 2008年03月17日 22:15

コメント

>あれだけ署名活動とかされちゃあねぇ。。(^^;

まったくの裏目に出てしまいましたね~レミママ(^。^;)
でもそういう‘落とし方’好きです(笑)

>持ち上がりのようで。。(笑)

大抵は1,2年は持ち上がりですよね?!

>則和のバービー人形はやっぱり生徒のだったんですね!

ゆみさんビンゴ☆でしたね( ̄ー ̄)v ブイ!

>通知表の「来年も楽しくがんばりましょう」は、確かに面白味ゼロのコメントですね。(^^;

私事ですが、今、子どもたちが丁度卒業・就職で遥か昔の通知表を目にする機会があって
見たのですが成績より先生からの言葉を懐かしく思いました。
‘へえ~こんな風に先生には思われてたのね’とか。
だから先生からの一言って結構重要だな~と思い直しました。

>「エジソンの母」というタイトルを見た時、それは=あおいのことで、

そうそう、割と後半頃までそういう雰囲気でしたよね(^。^;)

>「教育は第二の母だ」というセリフで、「だから教師も母なのか~」と思いましたが、規子の演説では
誰もが母になる。。って感じで終わってましたね。

結局そういう意味だったのねと、でも私は凄く納得できました!
いい意味づけだったのではないでしょうか?!(^―^)

>伊東美咲ちゃんがダメダメな役だったところも好感が持てました。

美咲ちゃんの役柄の中でも好きな方でした。
ただ・・・最後の方はやっぱし演技の粗がちょいちょい顔を出してしまいましたね(爆)

>松下由樹さんは、次クールも同じ枠で、今度は専業主婦役らしいので、
タイプの違うキャラが見られるかな?と期待してます!

まったく松下さんって器用な役者さんですよね。
(でもこういう表現は誉め言葉ではないのかな?!^。^;)

> 次クールの「アラフォー」、かなり楽しみです。^^

ちゃんと「アラフォー」の宣伝してますね!(笑)
私も楽しみです!

投稿者 フジッコ煮 : 2008年03月24日 16:50

確かに1~2年は持ちあがりが多いですよね!(自分の時もそうでした~)
成績表は、私も先生からのコメント欄が一番気になってました。(笑)
でも全員にコメント書くなんて、先生は大変ですよね~。(^^;

伊東美咲ちゃんの演技自体は、、やっぱり微妙でしたよね。(^^;
ただ、「こういう役」だったので、まだ許されるかなという感じで。。(笑)

> まったく松下さんって器用な役者さんですよね。
> (でもこういう表現は誉め言葉ではないのかな?!^。^;)

いや、褒め言葉だと思います。^^
反対語は「○○さんって、いつもこういう役ですよね~。」だと思うので。(笑)

「松下さんが専業主婦」と聞くと、過去にやっていた「週末婚」を思い出すのですが、
今回はあんなドロドロにはならないことを期待してます。(^^;

投稿者 yumi : 2008年03月24日 22:50

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?