« 貧乏男子 #7 | メイン | 本当にうちのマンションに?? »

2008年02月28日

斉藤さん #8

このドラマでネタにしてることって、実際の自分にも関わりのあることが多いので、
今回もかなり興味深く見ました~。

今回は幼稚園の先生との関係で。。あの「報告」も難しいですよね~。

親にとっては「初めての子供」なので、何でも大袈裟に考えてしまうけど、
実際はぜ~んぜんたいしたことないことも多いですよね。
自分のことを考えてみても、、子供が生まれてすぐの頃なんて
頭をコツンとぶつけただけでも「大丈夫??」と心配になったりしましたが、
今となっては、ゴン!!とぶつけても、「ま、このくらい大丈夫でしょう」になってるし。(笑)

今回はジャングルジムでの事故があって、潤一が被害者だったのに、
斉藤さんが撤去に反対する。。というのは、説得力あったかな?
落ちたのが他の子だったら「人の子だからそんなことが!」的な反対にあったに違いないし。。

でも「だったら家で見れば?義務教育じゃないんだし」ってのも一理ありますよね~。
個人的には「全部は報告してないだろうな~」とは思ってますが、
問題なければそれでもいいかな。。という感じです。

あと、怪我をしたという報告を受けた時は、絶対「いいですよ~。そのくらい」と
言うことにしてます。些細なことで怒って、「あのお母さんは厄介」と思われて、
本当に大事なことを教えてもらえなくなったら困ると思うので。(^^;
ま、実際、本当にたいしたことない怪我なので問題ないんですけどね。(笑)

それよりも、1年目にして逆のこともあって。。
「今日実はこんなことがあって。。」と先生に謝られたことがあります。
結果的には何でもなかったので、一瞬、「そんなこと言わなきゃわからないのに」
と思いましたが、「もし何かあったとしたら一大事」なことだったのと、
もしこの話を「その現場を目撃した違う人」から言われたら、やっぱり不信感を
持つのかな~?とか考えてしまいました。

と。。ドラマとは関係ない話ばっかりになってしまいました。(^^;

佐原先生も昔は熱い先生だったようで。。
「初江ちゃんは大袈裟過ぎます」の話も、良いことに対しても大袈裟!という
良い話で終わっていたので、最初からそういう風に話してくれれば、
こちらも素直に聞けるのにねぇ。。物は言い様ですよね~~。

今回みたいな紛失ものって、たいてい最後に平和な形で見つかって、
「良かった良かった」で終わるのが多いと思うんですが、今回ばかりは違いましたね。。
見つかったことは見つかりましたが、平和な形ではなかった。。(-_-;
でも市を強請ってくるって凄いですね。(^^;
一瞬、あの記者の男??なんて思ったりもしましたが、さらに別人なんでしょうか?
それにしても「また」柳川一家ですよ。。(-_-;園長が見ていた紙には、
こばと幼稚園も、こばと小学校も廃校と書いてあったし。。やることがセコイ!!

そしてママたちの間では、最近三上さんが皆の中ではうるさい存在になってきたようで。。
三上さんも斉藤さんの影響で変わってきてるんでしょうか?
でも他のママから仲間はずれにされそうな気配も??
でも他の皆が斉藤派に付くっていうのはイマイチですよね~~。
君たちは誰かについていないと、やっていけないのかい?という感じです。(^^;
三上さんだけが斉藤派に付くという方がまだマシかも?(笑)

投稿者 yumi : 2008年02月28日 22:08

コメント

>実際の自分にも関わりのあることが多いので、今回もかなり興味深く見ました~。

今現在、保育園や幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方にはリアルなお話ですよね(^。^;)

今回も思いましたが・・・古い親から言わせていただくと・・・
今の先生って大変だな~って思います(学校・園に限らず)
小さい事で親が騒ぎ過ぎますよ。
自分の子どもの小さい変化に気づいたら自分で先生に聞けばいいんじゃないですか?!
遠慮して聞けない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが
自分の子どものことですもの何を遠慮するのか私には理解できませんが(笑)
自分では行動せずに何かのついでに降りかかってきた時だけ大騒ぎするなんて(^。^;)

> 初江ちゃんは大袈裟過ぎます」の話も、良いことに対しても大袈裟!という良い話で終わっていたので

ちゃんとフォローもしている、佐原先生ってベテランらしくちゃんと園児を見ていますよね。

>それにしても「また」柳川一家ですよ。。(-_-;園長が見ていた紙には、
こばと幼稚園も、こばと小学校も廃校と書いてあったし。。やることがセコイ!!

ほんと、柳川一家いい加減にして欲しいですけど、全然加減をしてくれなさそうデス(^。^;)

三上さんも・・・いつまでもボスではいられないみたいで(^。^;)
というか、露骨ですよね~ママさんたち(>_<)
ああいう親に育てられる子どもたちが可哀想な気がします(笑)

三上さんって、斉藤さんとはまた違うタイプの‘常識人’だと思うんですよね。
ある意味エキセントリックな部分もある斉藤さんとある時は対立する立場の時もありますが
言っていることや行動は常識的で納得いくことも多いし。
以前柳川婦人のキルトボランティア?!の時に柳川さんの事務所を訪れた時も
斉藤さんたちはコートを着たまま乗り込んでましたが
三上さんはちゃんとコートを脱いで訪問していたのを見て
やはりこの人はこの人で常識人だと思いました。

あと話しはと~んとズレますが個人的に特筆したい登場人物が一人・・・

真野パパ☆

家族にいい環境を提供したいと自分は長い通勤時間をも苦にせず
家事も子育ても出来る範囲以上に(私にはそう見える)頑張って手伝う
妻に理解を示し、グチもちゃんと聞いてくれて適切な意見・アドバイスを言う
子どもとも時間が許す限り向き合い遊び相手にもなってあげる
などなど・・・私の中では満点パパ(古っ!)です!!(^―^)

投稿者 フジッコ煮 : 2008年03月04日 17:34

> 今現在、保育園や幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方にはリアルなお話ですよね(^。^;)

はい。。「ドラマだから」なんて風にはどれも思えないです。(^^;

でも露骨なママさんたちの態度だけは、「ありえない。。」と思うのですが、
幼稚園ママだとそういうこともあるんでしょうか?
ママ同士が一緒にいる時間が、保育園ママとは比較にならないと思うので、
その辺はちょっと違ったとしても不思議ではないです。。

> 自分の子どもの小さい変化に気づいたら自分で先生に聞けばいいんじゃないですか?!

そう思います~。
ただ、帰り際は慌ただしいので気付かなくて、家に帰ってから「あれ?」と思うことも
あるので、そういう時はちょっと気になったりします。
ま、そういう時は、翌日確認してますが。(笑)

三上さんは本当に正しい人ですよね。
コートの件は、全く気付いてませんでした~。(^^;
そういうことにすぐに気が付くフジッコ煮さんは素晴らしいです!

真野パパは脇役でありながら、良い存在ですよね~~。
夫としても父親としても、理想像かもしれません。(^-^)

投稿者 yumi : 2008年03月05日 22:30

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?