« 貧乏男子 #3 | メイン | 鹿男あをによし #3 »

2008年02月01日

斉藤さん #4

今日のは良かったなぁ~。結構泣いてしまいました。(^^;
高校生ネタじゃなかったからでしょうか?(笑)

聖南くんのママが「持って来たうちの子が悪い」と言い出すところも良かったし、
真くんがゲームを取った理由も「自分がやりたいから」ではなく、
「聖南くんがゲームをやっていると、一緒に遊べないから」っていうのも良かった!!

こういうのって、大人でもありますよね~~。
なので、とっても共感してしまいました。。

それから若葉が「怖くて開けられない。。」って泣くところも。。
ああいう夫婦のやりとりを子供がこっそり見たら、
その子は絶対悪いことはしなくなると思うんですけどね~。

斉藤さんが「謝るタイミングを奪ってごめんなさい」と土下座までするのは
ちょっと意外でしたが、でもそれで真も謝ることを決めたわけですし。

ゲームを買うか買わないか。。って、自分もこの先、陥る現象なんだろうと
思いますが、ゲームがやりたいという気持ちもわかるので、
私は最初は抵抗しますが、多分いつかは買う気がします。(^^;
ただ、それに対する条件(時間とか)はいろいろ付けると思うので、
完全に真野家タイプです。(笑)

斉藤さんが潤一に「ゲームはダメ」って説明する部分に、
「斉藤さんらしさ」がなく、いたって普通だったのがちょっと残念でしたが、
潤一へのクリスマスプレゼントが「お父さん」だったのは良かったかな。。
一瞬、まさかゲーム買ってあげちゃうの?と心配しましたが、
それをやったらこのドラマ、全てがダメになっちゃいますよね。(^^;

投稿者 yumi : 2008年02月01日 21:25

コメント

今回は良かったですね~(^―^)

>高校生ネタじゃなかったからでしょうか?(笑)

あっ!そういえば(笑)

>「聖南くんがゲームをやっていると、一緒に遊べないから」っていうのも良かった!!

そうそう、この理由良かったですよね単純に‘ゲームをやりたい’っていうのじゃなくて。

>ゲームを買うか買わないか。。って、自分もこの先、陥る現象なんだろうと

小さい子を持つ親が必ず通る道ですよね(^。^;)
今の時代‘絶対持つな’というのは難しいですしね。
因みに我が家は割りと全員ゲーム好きなので全然悩みませんでしたけど(笑)
取り立ててルールも決めませんでしたが子どもたちが勝手にちゃんと決めてました(^。^;)

>潤一へのクリスマスプレゼントが「お父さん」だったのは良かったかな。。

あの辺になって‘もうこりゃお父さんしかないだろな・・・’と思ってましたが
お父さん・・・誰でしょうね?!シルエットだけだったので気になります。
それとも最後まで明かさないのかな?!(^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2008年02月02日 18:27

うちも当然?親はゲーム大好きなんですが、
子供に与えるとなると。。(笑)

でも自ら時間を決められるなんて、フジッコ煮さんのお子さんたちは、本当に立派です!!

プレゼントの「お父さん」がシルエットだけだったのは、
きっともう2度と登場しないからではないかと。。(^^;

投稿者 yumi : 2008年02月02日 20:53

>自ら時間を決められるなんて、フジッコ煮さんのお子さんたちは、本当に立派です!!

ん~~・・・立派ですか~ありがとうございます(笑)
そう言っていただいておいて何なんですが・・・
ウチの子どもたちって(どうしてそう育ったかはわからないんですが/爆)
所謂‘社会常識は守るものでしょう’という考えの子たちなんですよね割と小さい頃から。
挨拶・5分前行動など遅刻は極力しない(したときもあるとは思いますが)他人の迷惑になることはしない・・・などなど
別にうるさく言ったつもりはないのですが
あっ、でも挨拶だけはきちんとしなさいは言ってました(笑)

だからか‘小さくまとまる’感じの子です二人とも(苦笑)
常識の範疇から逸れることを嫌がるんですね(誰かさんと似ている?!/爆)

私が子育ての上で子どもたちに言ってきたことは、ひとつ。

‘自分のどんな行動・考えも、したことはいづれ自分に返ってくることだからね’ということぐらいでしょうか。
つまり‘自己責任’っていうことでしょうか。
だからあんまりガミガミ注意したことはないです。

本当はこういうあんまり突き放した子育ても良くないらしいですけどね(^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2008年02月04日 13:47

なるほど~。
フジッコ煮さんのそういう育て方が、良かったんでしょうね~。
私は結構ガミガミ言いたくなってしまうタイプなので、
そこが違うんだと思います。(^^;

でも頭は悪くても良いので、挨拶とか、時間厳守とか、
そういうことはできる子になって欲しいです!

投稿者 yumi : 2008年02月04日 21:40

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?