« 炭酸ガスの入浴剤 | メイン | ハチミツとクローバー #3 »

2008年01月22日

薔薇のない花屋 #2

うわ。。直哉も病院長側の人間だったんですね!?
雫が溺れるシーンはちょっとヒヤヒヤしましたが。。
指示を出している院長は、雫のおじいちゃんっぽいですね。
英治の子を出産したことで、娘が死んだと思ってる可能性はありそうですよね。

目が見えない設定というのは、最初に「同情」から入ってもらうためなんでしょうか?
それか、英治の過去に目の見えない人とかかわったことがあって、
それがトラウマ的存在になっているとか。。?
納得できる理由があるといいなぁ~。

「着替えるから向こう向いてて」って言うのは、目の見えない(と思われている)美桜が
言った場合、英治が本当に向こうを向いたかどうか?なんてわからないので、
英治はずっと見ていることもできたはずですよね。
でも実際はちゃんと見ないでおきましたが。(笑)

でも「見る」って行為は「見よう!」と思ってすることじゃなくて、
「自然に見てしまう」ので。。自分がそのフリをする場合を考えると、
絶対にボロが出る自信があります。(笑)

今回ちょっと共感したのは、「別人としてなら、自分の理想通りに振舞える」という部分。
「こうなりたい!」と思っても、「明日からそういう自分になる」っていうのは簡単じゃないし。
でも「今、一から自分を作れる」んだとしたら、今とは違った自分にする人は
多いんじゃないかな~?なんて思ったりもしました。

「お花屋さん」って言葉がくすぐったいと思うのは、なんかわかります!
そして、「荷物だ」という美桜に対して、「包装してるんです」って表現。。
こういうのは野島さんじゃないとできないと思います。(笑)

投稿者 yumi : 2008年01月22日 22:14

コメント

>直哉も病院長側の人間だったんですね!?

でしたね~(>_<)

>英治の子を出産したことで、娘が死んだと思ってる可能性はありそうですよね。

ですよね。でもそれであんなに英治を恨むものなんでしょうか?!
多分もう少し踏み込んだ決定的な理由がありそうですね。

>英治の過去に目の見えない人とかかわったことがあって、
それがトラウマ的存在になっているとか。。?

やはり‘目が見えないこと’っていうことに拘っているように感じます。
もしかして(今思いついたんですが^。^;)本仮屋ユイカちゃんも英治のせいで目が見えなくなってしまった上に
英治の子を産んで死んでしまった・・・という二重の苦しみなら
あんなに院長が英治を憎む理由もわかるような気もしますが・・・。

とにかく、英治を見ているだけでも尋常じゃない苦しい過去を抱えて生きているとしか思えませんよね。
でないと、あんなに無心に自分を殺して・諦めて・人にやさしくなれない。

投稿者 フジッコ煮 : 2008年01月25日 17:09

あ。。なるほど!!
ユイカちゃんも目が見えなかった。。となると、
ビデオレター?の理由にもなりますね!
(手紙は書けないという理由に。。)

もうそうとしか考えられなくなりました。(笑)

英治がどうしてああいう人になってしまったのか?
という納得の行く説明が欲しいですよね~。

投稿者 yumi : 2008年01月25日 22:56

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?