« 続・年賀状整理 | メイン | 未来講師めぐる #001 »

2008年01月15日

エジソンの母 #1

思ったよりも面白かった~!

「どうして算数をするの?」とかその変の質問は困りますけど、
確かに「なぜ1+1=2なのか?」を説明するのって、とっても難しいですよね。
あと、「君は嘘つきだ」「はい、そのとおりです」のパラドックスの話も
なるほど~と思ってしまいました。(^^;

でも教師としての立場なら、それらの質問に答えるのも「仕事」と思えるかも
しれませんが、自分の子に「どうして?どうして?」攻撃をされたら、
ちょっとツライかもしれません。(^^;

規子の彼氏が、准教授って設定も良い感じに絡んで来ているので、
面白くなりそうな気がします!

投稿者 yumi : 2008年01月15日 22:20

コメント

私も意外に(爆)面白かったです。

伊東美咲さんの演技もああいう役ならそんなに気にならないし(爆)

>確かに「なぜ1+1=2なのか?」を説明するのって、とっても難しいですよね。

ですよね~。難しいことの‘例えに’よく使われますよね。

>パラドックスの話

実はこの話がパラドックスというのは初めて知りました。
かなり有名な言葉らしいですね、息子に聞いてみたら‘当たり前に’知っていました(爆)
‘ハッ??そんなことも知らないの?!’という雰囲気でした(大爆)
お恥ずかしい限りです(^。^;)
劇中でも、すでに頭がこんがらがりそうでした(大爆)
超文系はこれだから困りますね(笑)

しっかり系の教師役の松下さんに、うるさ型系PTA役の杉田さん・・・
適役過ぎが笑えます。

投稿者 フジッコ煮 : 2008年01月21日 18:24

> 伊東美咲さんの演技もああいう役ならそんなに気にならないし(爆)

そうそう!
バリバリできる役より、ずっと良いですよね。(笑)

パラドックスの話は、私も初めて知りました。(^^;
ちょっとだけ理系をかじっている私は、ああいうネタは大好きなんですが、
でも賢人以外の小学生もあの段階でぱっと理解するのは無理がありますよねぇ。。(^^;

投稿者 yumi : 2008年01月22日 22:01

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?