« おじいさん先生 11話 | メイン | これが欲しい! »

2007年09月28日

医龍 3話

やっぱり伊集院はチームに入ることを承諾したわけじゃなかったんですね。(^^;
とは言え、ER に連れて行かれたり、すでに特訓開始!という感じですが。(笑)

今回は内科医の藤吉の娘の話。
VSD(心室中隔欠損症)ってことで。。
これは、私が妊娠している時に、お腹の赤ちゃんが VSD だと言われていたので、
他人事とは思えなかったという部分もあります。(生まれてみたら平気でしたが。。)

「外科は何でも切る!」と思いこんでいる藤吉は、娘の手術に許可を出さないんですが、
この段階では絶対、「身内だから冷静な判断ができない」って思いましたよね~。
直前にその例もありましたし。。でも最終的に朝田に切ってもらって、
治って和解。。というよくある展開だと思っていたのですが、、違った!!

結局は、本当に藤吉の判断が正しくて、朝田自身も「内科的治療で十分」という
判断をして。。こういう予想の裏切られ方は気持ちいいですね~。

でもそうとわかった途端に「娘の胸に傷を付けなくていいんだな。。」っていう
藤吉のセリフで、泣けました。。><
これは医者としての言葉じゃなくて、親としても気持ちですよね~。
この部分は他人事だと思えなかったのもあるし、いろんな意味で泣けました。

荒瀬は、いつもダラけてるシーンばっかりでしたが、朝田やミキの体重を
ぴったり当てたり、優秀な麻酔医っぽい雰囲気を出し始めましたね~。
こちらも楽しみです。

投稿者 yumi : 2007年09月28日 22:55

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?