« 探偵学園Q 最終話 | メイン | 花ざかりの君たちへ 11話 »

2007年09月13日

ホタルノヒカリ 最終話

予想通りというか、期待通りの最終回でした~!

蛍がいなくなった縁側で、部長が二ツ木さんと話してるのは、
「そこに座るのは二ツ木さんじゃない~!」と言いたくもなりましたが。(笑)

コンビニで部長のカゴに勝手に物を入れるシーンを予告で見た時は、
それが高野家での二人暮らしのはじまりかと思ったんですが、
全然違いました。(^^;

同居を解消してからも、部長と蛍は微笑ましかったですね~。
「はぁ~?」のやりとりとか、「赤の他人さん」とか。。(笑)

それに引き替え、マコトはやっぱりイマチイで。。
部長とのことを正直に話せば「ウソ付かれた方がいい」って、その考えがありえない~!!家は極楽であるはずの蛍が家に入る前にため息付くようにまでなっちゃいました。。

マコトも今の状況が辛いのと、蛍が本当は部長が好きなんだ。。ってことを察して、
一方的に終わらせられちゃいましたが、確かに「自分の気持ちに気づいてないだけ」
っていうのが一番厄介かも。(^^;

今回蛍のシーンで良かったのは、夜の会社で、「ぶちょお~、ぶちょお~!」って
連発するところ。。「聞いて欲しいけど。。言いたいけど。。言えない!」っていう
感じが良く出ていて切なかったです。

しばらくは蛍は1人暮らしをしていたようですが、早速干物生活に。。(笑)
やっぱりこっちの方が合ってますよね~。(^-^)
で、夏が来たらまた部長の家に戻ってきちゃいました~。
(取り壊しは部長のウソだったようで。(^^;)

「ビールのうまい季節になりましたね」の後の部長が蛍を見る目が
ちょっと怖かった(笑)んですが、あの段階で「何か」を感じたんでしょうか?(笑)

それにしても、、蛍は部長の家の鍵をずっと持ってたってことなんですね。
ってことは、いつか蛍がひょっこり帰ってくることを部長も期待してた??(笑)

戻ってきた蛍は「部長に会いたかった!」を連発するものの、「好き」とは言わず。。
「君が私を好きだからだ。私も君が好きだ」なんて部長が言っちゃいました~。

そのあとの「どうしてかなぁ~?」と2人で顔を傾けるところが最高です!!
そして「君の居場所だ」なんて言ってもらっちゃって~~。

その割には「私に女ができたら出て行け」とかいう、意地悪も言っちゃったりして。。
「はぁ~?」状態ですよね。(笑)
部長だって、ずっと蛍を好きでいると思うのに。。(^^;
#そういえば、約1年、部長のところに女の人は寄って来なかったんですね。(笑)

で、早速新聞紙をかけて寝っころがってる蛍に対して「起きないとチューしちゃうぞ!」
と言った時には本当にしちゃうのかな?と思ったんですが、なかった。。
でも習慣?で、一瞬ハッ!と起きた蛍が、すぐまた寝ていたのは、
チューして欲しかったからですよね?(笑)
結局せずに終わったところはこのドラマの場合は、良かったと思いますが。。

これならいくらでも続編が作れそうだし、良い感じで終われたと思います!

優華と要もこのまま上手く行きそうで良かったですね~。

山田姐さんと二ツ木さんですが、、「7時間35分しか待ってない」とか、
「今日は8時間5分しか待たない」ってのは、これって、、
「25時半に。。」って約束してたのに、次の日の朝9時(に会社で)に
なっちゃったってことですか?(笑)

いろんな意味で満足できたドラマだったんですが、とにかく残念なのは、
マコトくんです。蛍が、マコトを好きになる理由がさっぱりわからなかったです。。

マコトが無表情過ぎなのもあるとは思うんですが、
それにしてももうちょっとカッコ良く見える人にして欲しかった。。
部長の方がいいじゃん!?とひたすら思ってしまったので。(爆)

それに。。昼間の番宣?でそれぞれ最終回についてのコメントを
聞かれていて、綾瀬さんとかは「理想」とか言ってたんですが、
加藤くんが、「え?って驚いた。。」なんて言っちゃって。。(-_-;
おぃおぃ、マコトくんがその発言したら、結末わかっちゃうってば!!
まぁ、言わなくてもわかるっちゃーわかるんだけど。(笑)

番宣と言えば、上半身しか映らないから。。と、綾瀬さんがサンダルのままで
本番を撮ってるシーンがありましたが、、あれは干物役だからギリギリ許されるものの、
普通はナシですよねぇ。。あれを国仲涼子ちゃんがやってたら(役的に)、
かなりショックかも。。。

直人さん的には、「普段の藤木直人」からは絶対聞けないようなセリフが
バシバシ聞けたし、それが様になっていたので、かなりおいしい役でしたよね。^^
「プーだ!」とかもそうですが「私に見とれるな」とかも絶対聞けないですよね~。(笑)

とにかく、もう1度、最初から全話見たくなりました~~。(笑)
久しぶりに DVD-BOX を買うかどうか悩む作品で、今年の夏は楽しかったです。(^^)
私も「チェッ!」は言わないとしても、、「○○だぜ!」とか「はぁ~?」は
しばらく使わせてもらおうっと。(笑)

それにしても、よりによってなぜこの日に辞任なのだ??>安倍さん
視聴率の心配をしましたが、15.3% ということで、思ったほど悪くはなかったかな。。
逆に言えば、それがなければ、もっと上がってたと思うと悔しいんですが。

まぁ、記録よりも、記憶に残るドラマってことで!!(笑)

投稿者 yumi : 2007年09月13日 21:42

コメント

お久しぶりです(爆)(;^_^A
とってもいいドラマでしたね。
直人さん的にも、ドラマの内容的にも満足なのは
久々かもしれないです。(笑)
リアルタイムで見れない日も多かったんですが
何度もリピートしてしまったりして
ぶちょおぉぉぉぉ~!!と叫んできゅーーんとしてしまいました。どSのぶちょおがふとみせる淋しそうな顔や笑顔に
ぐっときてしまいました。
今年の夏ドラマは楽しかったです(*^_^*)

投稿者 ぴの : 2007年09月14日 01:00

yumiさん、おひさしぶりです。
遙か昔にBBSに書き込みさせて頂いたことがあるmakicchiです。

本当に、久々に、フジッキー出演作品としては満足のいくドラマでした。
(前作は、何故出ているのか、フジッキーでなくてもイイやん!と
思える作品だったので(苦笑))
スタート前は、こんなに出番が多いとは思っていなかったので、
期待していなかったのですが、
いや~、「ぶちょお」はサイコーキャラです(笑
日テレさんはどう思っているかわかりませんが、
原作コミックも続いているし、是非是非、続編を作ってもらいたいですね。
ツアー武道館ゲストに、二ツ木さん希望です(爆

投稿者 makicchi : 2007年09月14日 09:58

ゆみさん、ものすごーくお久しぶりです。

最終回、よかったですねぇ~
私の中では、ラブレボとナースに続くドラマです。
久しぶりにドキドキして、今日も見ちゃいました。。
直人さん、こういうドラマのほうが向いてるかも・・・

投稿者 釣りキチ三平の妻 : 2007年09月14日 15:41

最終回どんな終わり方なんだろう…とドキドキしてましたが
とってもいい感じになってましたね!
蛍がすぐにぶちょおの元へ帰らなかったのも好感が持てました。
でも10話で終りじゃなくもう1話でじっくり見せてもらいたかったな~と思いますけどね。
ぶちょおのキャラは最高でした!
オレ様キャラ(?)の直人さんもいいですね~♪
毎週楽しみにしてるドラマっていうのがここ数年なかったので
これから何を楽しみにすればいいの?!って気分です。
しばらくリピートします!


投稿者 HIRO : 2007年09月14日 17:13

とにかく、とにかく、素敵なドラマでした☆

>ゆみさん

>コンビニで部長のカゴに勝手に物を入れるシーンを予告で見た時は、
それが高野家での二人暮らしのはじまりかと思ったんですが、
全然違いました。(^^;

そうそうもっとっていうかほんとに早い段階でしたね(^。^;)
結局ホタルはぶちょおじゃないとダメってことがすでにこの段階でバレバレってこと(笑)
はぁ?!や赤の他人さんも同じ意味です(笑)

>今回蛍のシーンで良かったのは、夜の会社で、「ぶちょお~、ぶちょお~!」って
連発するところ。。

私もあのシーン好きです!いいシーンですよね~~(^―^)

>(取り壊しは部長のウソだったようで。(^^;)

でしたね(^。^;) そうとも知らず私は焦っちゃいました~(爆)
取り壊しのことといい、いつでも部長のつく嘘は懐が深い嘘です(←日本語合ってないかも??^。^;) カッケー☆

>蛍は部長の家の鍵をずっと持ってたってことなんですね。

マコトのマンションの鍵はすぐさま新聞受けに投げ込んでたのに(^。^;)
と、部長の家の鍵はず~っと持っていたことにすぐ比べちゃいました(笑)

>「どうしてかなぁ~?」と2人で顔を傾けるところが最高です!!

もう最高ですね!!カワイイ!!二人とも(笑)

>結局せずに終わったところはこのドラマの場合は、良かったと思いますが。。

そう、あそこでチューしちゃったらこのドラマの持ち味がなくなっちゃいます(^。^;)

優華と要・二ツ木さんと山田姐さん、いいんじゃないでしょうか~?!(^―^)
でもこの職場、職場恋愛多いですね~(爆)

>とにかく残念なのは、マコトくんです。

マコトくんそんなに悪くはなかったと思うんですが。連ドラほぼ初めての出演ですよね?!健闘した方かも?!
ただホタルにとってあのくらいの位置関係だったんですね(^。^;) もっと重要な役なのかと思っていたもので。
なんせ相手が悪かったですよね部長じゃ(爆)
あの二人があまりにも自然でお似合いなんでどんな人を持ってきても無理じゃなかったか?!と(^。^;)

>直人さん的には、「普段の藤木直人」からは絶対聞けないようなセリフが

そうそう、藤木くんは絶対言いそうにもない言葉だらけでしたね(^―^)
でもほんと楽しかった~☆

>とにかく、もう1度、最初から全話見たくなりました~~。(笑)

同感です!私も1夜目からゆっくり見直そうと思っています。
(終わっちゃって淋しいから心の穴埋めです/爆)

ホタル語?!もホタルが言うととってもチャーミングでした(^―^)

>それにしても、よりによってなぜこの日に辞任なのだ??>安倍さん

そうですよ!
仕事から帰ったらテレビ全面安倍さんになってて(>_<)
私なんて直前SP放送されるのかどうか日テレに問い合わせちゃいましたから(爆)
その横で息子が‘どおどお・・・’って私を落ち着かせてました(大爆)

あの一連のことがなかったらもっと数字上がっていたと思います!

でも本当に楽しいドラマだったからいいとしますか(笑)

>ぴのさん

こんにちは(^―^)

>ぶちょおぉぉぉぉ~!!と叫んできゅーーんとしてしまいました。

私も何度ぶちょお~と叫んだことか(笑)

>makicchiさん

こんにちは(^―^)

>本当に、久々に、フジッキー出演作品としては満足のいくドラマでした。

そうですよね(^。^;)

> スタート前は、こんなに出番が多いとは思っていなかったので

私も原作読んでないので、そう思っていました(^。^;)
出まくってましたね~(笑)

>ツアー武道館ゲストに、二ツ木さん希望です(爆

個人的に安顕好きなので私も希望します!(笑)

>釣りキチ三平の妻 さん

こんにちは。

>私の中では、ラブレボとナースに続くドラマです。

私もまだ頭(心)の整理はついていませんが(爆)かなり上位に入るドラマだと思います(^―^)

>直人さん、こういうドラマのほうが向いてるかも・・・

かも?!ですね~。
こういうのもちゃんとやれるようになったのね・・・と感慨深いものがあります(爆)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年09月14日 17:26

たくさんのコメントありがとうございます!
この量だけ見ても、いかに良いドラマだったのかがわかりますね~。(笑)

>ぴのさん
お久しぶりです!
私も直人さんドラマでこんなに満足したのは久しぶりです。(^^;
そしてこんなにリピート率が高いのも。。(笑)

本当に楽しかったですよね♪


>makicchiさん
お久しぶりです~~。

私も前作は、別に直人さんでなくても。。って思ってました!
ホタルは「上司役」と聞いた時には、出番は会社のみかと思いましたよね~~。
原作は知らないのですが、まだ続いてるんですね?
それならパート2も期待できますね~~。

ツアーゲストは私も考えました!
来てくれるとしたら、二ツ木さんか、要さんかな?と。。(笑)
来てくれると良いですね~。


>釣りキチ三平の妻さん
お久しぶりです~。

最終回はもちろん、本当に楽しめるドラマでしたよね~。
私もラブレボとホタルとどっちが良いか?と悩むくらいのランキングになっています!
同じく何度リピートしていることか。。(笑)

やっぱりドキドキさせてもらえるドラマが良いですよね!(^^)


>HIROさん
ほんと。。せめてあと1話欲しかったですよね。
無駄に長いよりは潔いのかもしれませんが。。(^^;
高野部長はまさにオレ様キャラでしたよね。
あのどS感がたまらないです。(笑)

しばらくリピートが続きそうですね~。


>フジッコ煮さん
まさに「喧嘩するほど仲が良い」というか、、
2人が派手に喧嘩する程、お似合いなんですよね。(笑)

2つの鍵の扱いは、随分違いましたよね~。
マコト家の方はむきだし(爆)で、新聞受けですし。(^^;

マコトくんに対しては、そういう解釈もありますか。。
確かに、「なんで部長のところに戻ったの?」って思われるような
素敵男子(笑)だったら、逆に困ったかも??(^^;

直前SPが放送されるかどうか、問い合わせされたなんて凄い!!(笑)
電話(?)、つながったんですね。。(笑)

投稿者 yumi : 2007年09月14日 22:08

ゆみさん、こんにちは~
こちらには、久しぶりにお邪魔いたします。(^^;

やっぱりファンの感想って、同じですね~(と実感!笑)
ホタルと部長の縁側シーン以外は、如何にも漫画的な描き方だったような気もしますが、軽いだけで終わらない感動が必ず入れ込まれているのでよかったです。

私もマコトくん役だけが、惜しいと思いました~。
せめてホタルが恋に落ちるところだけでも、部長よりいい男に見えててくれないとね。(苦笑)
もっと、笑顔見せるキャラにした方が(演技の問題かもしれませんが・・・)それらしいんじゃないかと。
同居始めてからの落差も、より判りやすかったと思うしね。
いつでも、楽しいんだか怒ってるんだか、よく判らないんだもん。
続編もしくはSPドラマ観てみたいですが、そのときはマコトくんはどこかに転勤しちゃって出ないんだろうな~(^^;

投稿者 mayumix : 2007年09月16日 14:12

mayumix さん、こちらではお久しぶりです~~。
コメントありがとうございます!

私はなるべく皆と同じ感想は書きたくない派なんですが、
このドラマだけはもう仕方ないです。(爆)
もういろんな意味で「ホタル~」には負けました。(^^;

マコトくんは、部長を引き立ててくれるためというのはわかるんですが、
優華までもが好きになる相手としては、ちょ~っと足りないですよねぇ。。
笑顔1つあるだけで、多少の硬い演技もカバーされたと思うので、やっぱり
残念ですよね。ドライブデートの時も、絶対怒ってるんだと思いましたし。(笑)

最終回が終わった今となっては、マコトくんの存在理由は全くないので、
SPを作る時には「また海外に戻った」というのが、自然かもしれませんね。(^^;

投稿者 yumi : 2007年09月16日 21:11

>ゆみさん

>直前SPが放送されるかどうか、問い合わせされたなんて凄い!!(笑)
電話(?)、つながったんですね。。(笑)

息子がどうせ時間になればわかるんだから・・・
というのを無視して(爆)迷わず(爆)日テレに電話してました(笑)
電話・・・そうとう繋がりませんでした~(^。^;)
やっぱり皆問い合わせてるのね~と思いながら待ってました(爆)

ホタル、SPまたは続編でのマコトくんはいらないと思いま~す(爆)
(加藤くんファンの方スミマセン^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年09月18日 18:01

私はそういう電話をしたことがないのですが、、
やはりつながりにくかったんですね?(^^;
お疲れ様でした。。_o_

続編でマコトくんを出すなら、100歩譲って回想シーンですね。(^^;

投稿者 yumi : 2007年09月18日 22:37

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?