« 修理見積もり | メイン | 山田太郎ものがたり 6話 »

2007年08月16日

ホタルノヒカリ 6話

「夏休みは雨宮さんと。。」って、職場で宣言するのはありえないでしょ~!!

「残念な男だ」という部長のコメントを聞いて、イズムで上田さんが
泉ちゃんに言ってる「残念な子」発言を思い出しました。(笑)

でも要に邪魔され、早々に引きあげてしまってましたが、
マコトと別れたのはまだ明るかったのに、家についたら
真っ暗って、どんだけ遠いのさ~?(^^;

ドライブデートでリベンジ!かと思えば、「眠いんですか?」とか言われ、
その後、本当に寝ちゃうし~~。しかも「喉渇きますね」って、
自分だけ持参したお茶を飲むのもありえない~!!

そんな残念なデート(笑)をしてる中、職場ではほとんどの男性社員が休日出勤。。
部長は本当にやることがあった(んですよね?)と思うんですが、
他の人たちは無駄に出勤してる感じ??
でも家にいるより会社が好きって人、いますよね~。(^^;

でも部長以外、誰もコーヒーの場所はおろか、伝票の場所まで知らないし!!

結局マコトまで会社に来てしまって、その後、部長に恋愛相談。
相談相手に部長を選んだところは正しかったと思いますが、
2人とも酔っ払い過ぎて、なぜかマコトを家に連れてきちゃいました~!!

でもあの部長が「初めてのデート」やら「初めて手をつないだ時のこと」なんかを
マコトに話したというのがびっくり~!
まぁ、そのせいでいろいろ思いだして泥酔しちゃったんでしょうけど。。

そこでの発言「あの頃に戻りたいとは思わないけど~」の辺りを聞いて、
「プロポーズ大作戦」を全否定しているような気になっちゃいました。(爆)

で、酔っぱらった勢いで、蛍に抱きついちゃうし~。
「ドキドキしちゃいました」って、そりゃそうでしょう~。(^^)

でも、その後の火事場のアホ力は凄かった!(笑)
掃除機かけられるくらいになってるし~。

マコトと一緒に寝てしまった蛍に対して、部長もさすがにこの日は
新聞紙はかけませんでしたね。(笑)

朝、縁側で2人でお茶を飲んでましたが、
蛍がコーヒードリッパーで緑茶を入れてるのが気になってたんですが、
必死で片付けてる時に部長が割っちゃったんでしたっけ。(^^;
そもそもなぜ「急須を割る」という部分を入れたんでしょうか?

「コーヒードリッパーで緑茶を入れる蛍=変なヤツ」を見せたかったとか?

でもそんなことも、テーブルにあるテープにも、マコトは全然気づいて
なかったようですが。。私ならあのテーブルを見たら、
「この線なんですか?」って絶対聞くと思いますが、気付かれなくて良かったですね。(^^;

あと「オタカさんと同居」って、どこから「オタカさん」という名前が
出てきたのかと思ったんですが「高野」だからでしょうか?
でもその割に「タカコ」と書いてあるサンダルがあるのは。。?(^^;
さすがに「タカノタカコ」なんて名前はありえないと思いますが。(笑)

でも、一晩同じ部屋で過ごしたというような「非日常」があると、
ちょっとテンション上ったりしますよね~。
そのまま2人は遊園地デートへ GO !
今度は楽しそうだし、普通のデートができました~!

で、最後にキスまでできて、その反応が「ありがとうございまーす」って。。(爆)

超~ご機嫌で帰宅して、部長と一緒に家に入っていくところを
二ツ木さんに目撃されちゃいました~~。
そりゃ、スイカも転がしちゃいますよね。(^^;
まぁ、見られたのは二ツ木さんで「まだ」良かったんだと思いますが。。
部長大好き!の二ツ木さんは、スクープ!というより、嫉妬しそうでしょうか?(爆)

蛍と対照的に部長には切ないシーンが多かったですが、蛍の存在に
かなり助けられてますよね~。
縁側に残された2つの湯飲みを見て、淋しそうだったし。。?
蛍に対して恋愛感情はないとは思いますが、妹のような存在に
なってきてたりして。。?(笑)

もうここまで来ると、1つ1つ挙げる必要もないくらいですが、
(書き出したらキリがなさそう。。(^^;)
今回も部長のいろんなシーンが見れて満足でした!!

投稿者 yumi : 2007年08月16日 22:09

コメント

>「夏休みは雨宮さんと。。」って、職場で宣言するのはありえないでしょ~!!

間抜け過ぎますよね~(^。^;)
マコトくんってイケメンで今までもモテモテだったはず?!(^。^;) なのに・・・
妙に恋愛を知らなさ過ぎるような・・・まさかホタルみたいに‘干物男’だったりして(爆)

>家についたら
真っ暗って、どんだけ遠いのさ~?(^^;

今回はここの部分だけに限らず??(突っ込み)の箇所が何度かありましたよね?!(^。^;)

>部長以外、誰もコーヒーの場所はおろか、伝票の場所まで知らないし!!

そうそう‘女どもの居ない職場に居たくて’みたいに言っても
‘あなたたち何にも出来ないジャン!!’って(笑)
元々この職場って山田姐さんはじめ女子の方が仕事出来そうデス(^。^;)

>なぜかマコトを家に連れてきちゃいました~!!

そうそう‘何でアンタが連れてくんのよ~~!’って(苦笑)

>「あの頃に戻りたいとは思わないけど~」の辺りを聞いて、
「プロポーズ大作戦」を全否定しているような気になっちゃいました。(爆)

ハハハ・・・(^。^;) (大爆)

>そもそもなぜ「急須を割る」という部分を入れたんでしょうか?

まあ急須割っちゃったのでしょうがないですが・・・
急須ってあのくらいの所帯(笑)だと1個しかないんでしょうね~多分(^。^;)
大概は2個ぐらいはありそうですが。
急須を割る・・・は、やはりそれだけ慌ててる感じを出したいということと
‘音’が欲しかったのではないでしょうか?!
ああいうシーンって‘音をたてる’は割かし多いような気がします。

>「この線なんですか?」って絶対聞くと思いますが、気付かれなくて良かったですね。(^^;

そうそうゆみさん、2話を見直して例のシーン確認しました(笑)
ちょっとずらしてるんですよね~しかしゆみさんよく気づかれましたね~感心(^―^)

>どこから「オタカさん」という名前が
出てきたのかと思ったんですが「高野」だからでしょうか?

最初は私も‘高野’からかな?!と思ったんですが
サンダルの‘タカコ’の文字に
‘一体どっちからだ~??’と思っています(^。^;)
どっちでも‘オタカさん’でいけますもんね~。
ってか、だとしたらゆみさんが仰ってるように変な名前に・・・(爆)
まああのマコトくんは気づかなそうですが(爆)
あのサンダルの‘小細工(爆)’まではいらなかったかもしれませんね(^。^;)

>、スイカも転がしちゃいますよね。(^^;

‘肩越しの恋人’でも萌がすいか落としちゃって(ドラマ違いですみませんが)
今回も二ツ木さんがすいかを・・・。
というように、夏ドラマの小道具って‘花火’がお決まりですが
すいかの小道具もいいな~と合わせて思っちゃいました。
(だって‘また花火?!って思っちゃうんだ‘もん’/笑)

>見られたのは二ツ木さんで「まだ」良かったんだと思いますが。。

ほんと二ツ木さんで良かったです~(^。^;)

>蛍と対照的に部長には切ないシーンが多かったですが

今回このコントラストは良かったと思います!
余計に正反対の二人の状況が際立ちました。

>蛍に対して恋愛感情はないとは思いますが、妹のような存在に
なってきてたりして。。?(笑)

っていうかあの二人お似合いですっ!!!(爆)
ホタルに鍵を渡して二人で家に入っていくシーンなんて
もうしっくりし過ぎていて(爆)

しかし、ホタルとマコトの恋愛が上手くいってしまったら
あの楽しい(見ている方も)二人の同居も解消しなければならなくなるんですよね・・・。
ホタルは好きなのでマコトとの恋愛も成就して欲しいし・・・
部長とも同居し続けて欲しい~~。
んんん・・・悩みどころですって何で私が悩むんじゃい??(大爆)
恋も同居も上手くいく方法ないでしょうかね~(笑)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年08月19日 16:14

> 妙に恋愛を知らなさ過ぎるような・・・まさかホタルみたいに‘干物男’だったりして(爆)

そうそう。。マコトも実は干物男だった!というオチじゃないと、
納得できない部分が結構ありますよね~。

> 今回はここの部分だけに限らず??(突っ込み)の箇所が何度かありましたよね?!(^。^;)

ですよね。(^^;
まぁ、撮影が間に合わなかったということで、大目に見ましょうか。(笑)

> そうそう‘何でアンタが連れてくんのよ~~!’って(苦笑)

かなり強引な設定ですよね。(^^;

> 急須を割る・・・は、やはりそれだけ慌ててる感じを出したいということと
> ‘音’が欲しかったのではないでしょうか?!
> ああいうシーンって‘音をたてる’は割かし多いような気がします。

「静かに!」を強調する意味で、音は必要ですよね~。
でも割れるのは、翌日に影響のない「茶碗」でも良かったのではないかと思って。。(笑)

> そうそうゆみさん、2話を見直して例のシーン確認しました(笑)
> ちょっとずらしてるんですよね~しかしゆみさんよく気づかれましたね~感心(^
―^)

確認して頂きありがとうございます!
私もリピートで気づきました。(笑)

でもそういうのが1つでもあると、他にも見逃してる部分があるのでは?と
心配になったりもしますよね。(^^;

> まああのマコトくんは気づかなそうですが(爆)
> あのサンダルの‘小細工(爆)’まではいらなかったかもしれませんね(^。^;)

ですよね~。学校の上履きじゃないんですから(笑)、
いくらなんでもあんな風に名前は書きませんよねぇ。。
ちょっと不自然でした。(^^;

> スイカも転がしちゃいますよね。(^^;

‘肩越しの恋人’でも萌がすいか落としちゃって(ドラマ違いですみませんが)
今回も二ツ木さんがすいかを・・・。
というように、夏ドラマの小道具って‘花火’がお決まりですが
すいかの小道具もいいな~と合わせて思っちゃいました。
(だって‘また花火?!って思っちゃうんだ‘もん’/笑)

そうですね~。
あのスイカの演技(笑)も抜群でしたし!

でも一昔前は縁側でスイカを食べてるシーンって良く見ましたが、
最近はほとんど見ませんよね~。

> っていうかあの二人お似合いですっ!!!(爆)
> ホタルに鍵を渡して二人で家に入っていくシーンなんて
> もうしっくりし過ぎていて(爆)

ほんとです!!羨ましいぐらいお似合いです!!!

> 恋も同居も上手くいく方法ないでしょうかね~(笑)

何か方法はないか?と考えてみました。

「実は親戚なんです。。」なんてのは通用しないと思うので、
こうなったら部長権限(←職権濫用)で、マコトを転勤(海外)にしてしまって、
蛍とは遠距離恋愛!(笑)

これなら大丈夫かも??(爆)

投稿者 yumi : 2007年08月20日 21:35

>何か方法はないか?と考えてみました。
「実は親戚なんです。。」なんてのは通用しないと思うので、
こうなったら部長権限(←職権濫用)で、マコトを転勤(海外)にしてしまって、
蛍とは遠距離恋愛!(笑)

考えていただいてありがとうございますm(_ _)m ☆

ってか‘ゆみさん案’もう面白すぎて笑いながら(失礼)読んでしまいました~(笑)

そう!こうなったら遠距離恋愛してもらいましょ~~う!!
もうホタルとマコトの恋愛なんてどうでもいいやぁ==(大爆)←「おお~~い筋がちがっちゃうぞォ~~(^。^;) 」
     ↑ 失礼暴走してしまいました(笑)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年08月21日 16:50

そんなに笑って頂き、ありがとうございます。(笑)
でもほんと、蛍の恋愛は「オマケ」でしかないですよね。(^^;

投稿者 yumi : 2007年08月21日 22:50

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?