« 肩ごしの恋人 2話 | メイン | パパとムスメの7日間 3話 »

2007年07月19日

ホタルノヒカリ 2話

「朝倉屋」という干物店(笑)をリノベーションしたいとマコトが言いだしましたが。。
確かに今あの店でパンを買おうと思うのは蛍くらいでしょうか。(^^;
あそこで買ったパンで、山田姐さんが満足したのかどうかが気になるところです。

今回もダジャレ満載でしたね~。
「ありがとう」はご丁寧に「蟻が十」の映像付きでしたし。(笑)
そてにしても「ありがとう」というメールに「了解!」の返信はないだろう~。
「自衛隊みたいな返信しちゃった~」には大爆笑でした。

「了解!」と返した直後に「ハッ!」と気付いて、イスが後ろに
下がっていくところもなかなか好きでした。
でも先輩(ですよね?)へのメールだったら「ありがとうございます」と
言って欲しい気がしますが、いきなりキスするようなヤツだから仕方ないのかな?

メールには疑問形を使うと、確かに返信率高いですよね。
個人的には全く逆の考え方で、「疑問形に対して返事が来るのは当たり前。
疑問形のないものに対して返事が来るかどうか?」がポイントだと考えるタイプですが。(笑)
でも疑問形=「今何時?」は論外ですね。(^^;

その後、台風ニュースを聞いて早速雨合羽に着替えた部長を見て、
蛍にビールを吹きかけられる部長が見れるとは。。(笑)
あれって、やられるのも嫌だけど、やる方はもっと嫌な気がします。(^^;
直人さんの顔にビールなんてかけられないですよね~~~。(爆)
絶対1発OKにしないといけないし、大変そうです。(^^;

予告を見た時はなぜ合羽なのかと思ったら、雨戸の補修ということなら納得です。
途中で降ってきたら困りますしね~。
でも「そんな変な格好できません!」って、干物姿の蛍に言われたくない気はしますが。。(笑)

そして今回も部長の子供発言「重いんだもん。。」と、その後実際に持って、
「重い。。」が可愛かったです!

二ツ木さんとの絡みも良いですね~。
「ダメ」の2文字で返信しちゃうところとか、最高です!
男3人のやりとりも、注目ですね。

で、マコトのために一生懸命資料を作ったものの、なかなか渡さない蛍が気になって、
全然仕事にならない部長も良かったです。(笑)

結局マコトが家に取りに来ると決まった途端、蛍がテキパキと指示してるし。(笑)
自分は「こんな格好で男の人の前に出られませんから!」って、
着替えに行きましたが、部長も男ですが?(^^;
要するに、この2人、お互いを男だとも女だとも思っていない関係が良いんですよね。

「さりげなく自然におしゃれに。。」で、どうしてあのド派手な衣装(←「服」と表現するのは躊躇)
になるんですかね~?そもそも何のためにあれを買ったんでしょう??(笑)

アホ宮の信じられない格好(笑)を見た直後に、平然とトンカツ(ですよね?)を
作っている部長もツボでした。でもトンカツにワイン。。?肉料理だからいいのか。(笑)
結局、見ていられなくなった部長が資料を持って飛び出して行きましたが、
あの言い訳をするなら、せめてスーツ&傘だと思うんですが。。?
合羽姿じゃ絶対怪しいって~。(笑)
そしてマコトの方もタクシーで来た割には、えらく中途半端なところで
降りましたよね~。(^^; とにかく突っ込みどころ満載でした!

ま、ホタルのおかげで良い案ができたみたいなので、良かったのかな。。

勢い余って「逢いたいです」なんて絵文字(しかもハート!)付きのメールを
送っちゃってましたが。。
一応頑張って「進んでますか?」系の疑問形も使ってましたね。(^^;

今後、部長も奥さんからメールが来たら、疑問形で返すのかな?(笑)
奥さん役が黒谷友香さんだったり、干物店の名前が「朝倉屋」だったり、
直人さんの過去ドラマを思い出させるものがいろいろあったところもツボでした。

部長の朝の変顔にも楽しませてもらいましたし、次回のコスプレも凄そうですね。(笑)

スピンオフは、今回マコトくんも登場してましたが、やっぱり面白くなかったです。(^^;
なんか無理矢理作ってる感じがするんですよね~。。なくてもいいのに。(ぼそっ)

投稿者 yumi : 2007年07月19日 21:18

コメント

部長~o(^^o) (o^^o) (o^^)o
たまらないです。久々にツボな役です。
部長にしかられたいです~(って・・M?(笑)
あのトンカチ「重い~(ーー;)」の発言も
コスプレ?のようなオフのいでたちも
直人ファンをかなり意識してくれてるような
サービスがあちこちにかいま見れるところもいいですね~♪
マコトくん・・かすんで見えちゃうくらい魅力的です。

投稿者 ぴの : 2007年07月21日 11:38

1話に増してつぼシーンいっぱいで面白かったです!
今回は部長がらみじゃなくて「あほ宮です・・・ちゃう!」が一番つぼだったりして(爆)
ホタルがさらにかわいくなって、綾瀬さんのはじけっぷりもちょうどいい感じ。

「雨宮~~!」と怒鳴るとこで「お、声割れなくなった」とか(^^;)、「手紙でも添えてな。・・・いや?」の「いや?」がなんか女の子っぽくてかわいいとか、逆に「入るぞ」のとこがいつもより低音で「おっさんぽく作ってる?」と思ったり(笑)、今回結構声に反応しちゃいました。
ビジュアル的には渡し方のアドバイスしてるところが佐久間っぽくて好きでした^^

>直人さんの過去ドラマを思い出させるものがいろいろあったところもツボでした。

ほんとですね~~
ほっぺつねって「どの口が~~」とやってるとこは尾崎先輩といずみちゃんみたいでしたし(笑)

>次回のコスプレも凄そうですね。
意外に似合っててびっくりでした!(笑)

あ、ぶちょーが作っていたのはお肉をたたいてかなり薄くしていたのでウインナシュニッツエルみたいなのかな?と思いましたが、あれは豚肉みたいだったから違うかな?・・・ってどうでもいいですね。(^^;)

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年07月21日 20:58

>ゆみさん

>今回もダジャレ満載でしたね~。
「ありがとう」はご丁寧に「蟻が十」の映像付きでしたし。(笑)

一瞬??と思った映像でした(爆)普通映像にまでしませんよね、そこが今回のスタッフの心意気?!を感じます(笑)

>「疑問形に対して返事が来るのは当たり前。
疑問形のないものに対して返事が来るかどうか?」がポイントだと考えるタイプですが。(笑)

ゆみさんらしい(笑)考え方ですね(^―^)
私も(らしくないんですが^。^;) 同じ風に思います。

>あれって、やられるのも嫌だけど、やる方はもっと嫌な気がします。(^^;

そうですよね~やる方が大変だと思います。

>要するに、この2人、お互いを男だとも女だとも思っていない関係が良いんですよね

だと思いますが・・・私には1夜目からすでにいい感じに見えてしょうがないんですけど(笑)

>そして今回も部長の子供発言「重いんだもん。。」と、その後実際に持って、
「重い。。」が可愛かったです!

もうめちゃ可愛いですっ!!(藤木ファンだけか^。^;)

> 奥さん役が黒谷友香さんだったり、干物店の名前が「朝倉屋」だったり、
直人さんの過去ドラマを思い出させるものがいろいろあったところもツボでした。

ですよね~~黒谷さんを見て‘今回は結婚できたのね~~’なんてしみじみしちゃいました(笑)

>スピンオフは、今回マコトくんも登場してましたが、やっぱり面白くなかったです。(^^;
なんか無理矢理作ってる感じがするんですよね~。。なくてもいいのに。(ぼそっ)

最近スピンオフばやりですよね~~(^。^;)
何でもかんでもスピンオフ作らなくてもいいのにね。派です私。(^。^;)

>ぴのさん

こんにちは(^―^)

>部長~o(^^o) (o^^o) (o^^)o
たまらないです。久々にツボな役です。

ほんとうにたまらないですよね~~☆
私も直人ドラマの中でもかなりツボな役ですっ!!(^―^)

>マコトくん・・かすんで見えちゃうくらい魅力的です。

え~~私は1夜目からすでにマコト君かすんでます(爆)

>ちびちびさん

>「雨宮~~!」と怒鳴るとこで「お、声割れなくなった」とか(^^;)

マニアックなご指摘ありがとうございます!(笑)

>ウインナシュニッツエルみたいなのかな?と思いましたが、

ウインナシュニッツエルってどんなお料理なんですか~??
ちびちび先生教えてくださ~いm(_ _)m ☆(笑)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年07月22日 16:19

>ぴのさん
マコトは元々インパクトが弱い(^^;ので、今となっては、
かすみまくってしまってます。。

部長のキャラは、直人ファンのツボをつきまくってますよね~~。(笑)

>★ちびちび★さん
直人さん以外の部分でツボがあるというのは、「ドラマ」にはまっている
ということですよね。(^^)
そういうドラマに出演されていることが嬉しいです!
私も一番のツボは蛍の「自衛隊。。」でした。(笑)

「どの口が~~」は、是非やって欲しいですよね。(私もM?(^^;)

「ウィンナシュニッツエル」って何ですか?(^^;

>フジッコ煮さん
私も蟻の映像は、見て1秒くらいは「?」でした!
普通そこまでやらないですよね~~~。

1夜目から蛍と部長は良い感じですよね。(^^)
お互いに「異性」を感じず、自然のままでいられるからそう感じるのかもしれませんね~。

「重い。。」に反応したのは、きっと直人ファンと、直人ファン予備軍かと。。(^^;

> 黒谷さんを見て‘今回は結婚できたのね〓〓’なんてしみじみしちゃいました(笑)

でも別居中=離婚の危機!?のようですが。。(爆)

投稿者 yumi : 2007年07月22日 21:11

はい、ちびちびお料理教室です。(笑)
ウインナシュニッツエルはウイーン風仔牛のカツレツで、トンカツのようにたっぷりの油で揚げるのではなく、多めの油とバターで焼きます。
肉をたたいて十分薄くのばしたらあとはとんかつの要領で塩胡椒して衣をつけ、フライパンできつね色に焼くだけです。
家で作ったのは(仔牛肉じゃなく普通の牛肉ですが)新婚のころが最後かも(笑)

ホタルと部長は最後はラブになるのかな?と思っていましたが、奥さんが出てきたので(黒谷さん好きだし)、部長は奥さんと縒りを戻してほしい気がしてきました。

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年07月22日 23:12

★ちびちび★さん、お料理教室ありがとうございます!
そのお料理、作ったこともなければ、食べたこともないです。(^^;
でもおいしそうですね~~。

蛍と部長のラブはないと思っていたのですが。。
でも黒谷さんを起用している時点で、奥さんとの絡みも絶対あると思うので、
どうなるのか?も含めて、楽しみですね!

投稿者 yumi : 2007年07月23日 21:42

ちびちびさん、ご教授ありがとうございます!

私もゆみさんさん同様作ったことも食べたこともありません(爆)
カツレツの存在は知っていてもこのお料理名は全然しりませんでした~(^。^;)

…でそのうち(爆)作ってみたいと思うのですが
かけるソースはどんなものなんでしょう?!
(普通のソースでもいいのかな?!)
聞いてばかりですみませんが(^。^;)
ちびちび先生またまたよろしくお願い致しますッ!m(_ _)m ☆

投稿者 フジッコ煮 : 2007年07月26日 16:44

>フジッコ煮さん

あらら、お料理あまり得意じゃないのに「先生」になっちゃってどうしましょ?(笑)
えっと、うちで作った時は私はレモンを絞っただけで濃い味好きの主人は普通のウスターをかけていたと思います。
お店で食べた時はゆで卵を細かく切ったのが乗っててレモンが添えてあり、ソースはよくわからないですが黒いソース(汗)に粒マスタードだったような?
あと、衣がチーズ味だったこともあったと思います。
どちらもすごく前のことであんまり覚えてなくてすみません!
トマトソースとかでも合うかもしれませんね。

ワインにはこちらが合うと思いますが、私はとんかつの方が好きです。(笑)

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年07月27日 22:09

★ちびちび★さん、ありがとうございます。
個人的にはレモンだけというのが、シンプルでおいしそうな気がします!!

投稿者 yumi : 2007年07月30日 21:25

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?