« 2歳 | メイン | バンビ~ノ 10話 »

2007年06月20日

セクシーボイスアンドロボ 最終話

今回もとっても良いテーマでした~。
三日坊主が登場したことで、1話とのつながりも感じられましたね。

三日坊主は、生きてきた実感がない。。というのが心残りで、
戻ってきてしまったんですね。。でも最後はニコたちのことはもちろん、
小さい頃の楽しかったことまで思い出せて良かった!!
でも。。そうなるとルミちゃんは何が心残りで戻ってきたのかな?(^^;

「皆と違うことを言い通すのは根性がいる」けど、見えたけど見えないフリをしていたら
本当に見えなく(いなく)なるって。。そういうことって現実でもある気がします。

わかってはいるけど、周りに合わせておく方が楽なので、ついつい流されて
しまうことも多いし。。私も最近無理矢理な募金?させられたな~なんて
思い出したりもして。(^^; でも「自分は自分の味方」で「私を救えるのは私だけ」って
思えば、ちょっと勇気が出る気もします。

ロボが即席で作った「バテレン レンコン トマトワ マ~ックス!」という
呪文のおかげで、ニコも少し変われたみたいですし。。

地蔵堂がなくなってからはニコとロボが会うことはなくなってしまってましたが、
でも何十年ボか。。の想像シーンで、ニコが地蔵堂の社長っぽいのも
良かったですね。また皆で再会できそうな気がします。

今回新鮮だったのが、林家のバースデーケーキが最初から4等分されていて、
それぞれにローソクが1本立ててあったこと!で、それぞれを主役が消すって
いうのが。。最初から均等に分けておくのって良いかもしれないですね。(笑)

そして、一海ちゃんとよっちゃんの関係に進展がないのは残念でした。。(^^;

このドラマ、視聴率はイマイチのようでしたが、私はかなり好きでした。
松山くんは苦手だったんですが、すっかり好きになりましたし、
大後寿々花ちゃんは初めて見たんですが、次の作品が楽しみになりました!

やっぱりドラマは視聴率より「支持率」で評価されるべきだと思います。

投稿者 yumi : 2007年06月20日 22:07

コメント

今回も良かったですね~~やはりこのドラマ好きです!

すっかりこのドラマのファンになった娘に最終回どうだった?!
と聞いたら(娘はリアルタイムで見れるので)
‘良かったよ~このドラマらしい終わり方だった’って(^―^)

三日坊主や、はたまたルミちゃんまで登場で(笑)
1話と繋がっていて、こういうところが一貫性を感じるんですよね。
だから見ていて気持ちいいです(スカッとする気持ちいいという感じじゃないんですけど^。^;)

> 見えたけど見えないフリをしていたら
本当に見えなく(いなく)なるって
>「自分は自分の味方」で「私を救えるのは私だけ」って
思えば、ちょっと勇気が出る気もします。

両方とも凄くよくわかります!本当にそうですよね。
自分は自分の味方・・・という言葉は
若者で(若者じゃなくてもかな)悩んでいる人には温かい言葉に聞こえるのじゃないかな?!と思いました。
そう思うこと(言い聞かせるとしても)で強くなれるような気がします。

この二つだけじゃなくこのドラマのセリフには素敵なメッセージがいっぱいありました。
大概は押し付けがましいメッセージにちょっと引いてしまうものですが
このドラマにはそれがなかったです。
それは作り言葉じゃなく真実だから・・・なのではないか?!と思いました。

>今回新鮮だったのが、林家のバースデーケーキが最初から4等分されていて、
それぞれにローソクが1本立ててあったこと!で、それぞれを主役が消すって

そうそう最初??と思いましたがカズミちゃんあたりでなるほど!と(笑)
あれは新鮮というか結構オドロキました、合理的ですが・・・やはり私は普通がいいです(^。^;)

> このドラマ、視聴率はイマイチのようでしたが、私はかなり好きでした。

ですよね~!
‘こんなにいいドラマなのに何で皆見ないんだろう?!’
って娘に言ったら‘まあまあ・・・そう怒らずに・・・しょうがないんじゃない?!でも私の周りの人は皆このドラマ好きだよ’
って言われてしまいました、そんなに熱くなるなってことでしょうが・・・(^。^;)
どっちが親だか子どもだかよくわかりません(笑)

>松山くんは苦手だったんですが、すっかり好きになりましたし、
大後寿々花ちゃんは初めて見たんですが、次の作品が楽しみになりました

同感です!

>やっぱりドラマは視聴率より「支持率」で評価されるべきだと思います

大いに同感ですっ!!!

このドラマを見れて本当に良かったです!


投稿者 フジッコ煮 : 2007年06月23日 17:59

> 大概は押し付けがましいメッセージにちょっと引いてしまうものですが
> このドラマにはそれがなかったです。
> それは作り言葉じゃなく真実だから・・・なのではないか?!と思いました。

ですよね~!!

もう明日から見れないと思うと淋しいですね。。
いろんなメッセージが詰まっていて、見る度にそれを思い出させて
くれるようで、気持ち良く見れましたよね。

投稿者 yumi : 2007年06月25日 22:47

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?