« 特急田中3号 6話 | メイン | セクシーボイスアンドロボ 7話 »

2007年05月22日

プロポーズ大作戦 6話

前回のラストに映った写真には健がいないので、次の写真へ。。
って展開で、健が出てきたところで戻るのかと思いきや、、
飾られた写真でも OK なんですか?強引過ぎる。。。(^^;

でも今回は戻ったものの、過去は全然変わらなかったですね。。
昔は誕生日を祝えなかったから、今度こそ祝おう!って思ったところくらいでしょうか。。

ま、実際にコンペで大賞を取ったことを知っていたら、そこは変えられないですしねぇ。。
でも礼が「24時までに発送した」という思い込みで、郵便局の前で待ってたと。。

その間、礼は健に告白しに行ってたんですね~。
ほんと、この2人、すれ違いの天才です。(笑)

でも健は「提出は明日の朝までOK」になったことを知らないはずですよね?
それなら24時の段階で発送されてないのに、なぜまだ学校にいると
思ったんでしょうか?(笑)
でも当日いきなり提出って、実際かなり無謀ですよね。(^^;

多田先生が雲を捕まえられなくて泣いた。。って話はなかなか良かったです。(^-^)
あの状況であんな話をしてもらったら、泣いちゃいますよね~。

でも今回は妖精が言ってた「やり直せば上手く行くのか?」の通り、
過去は全然変わらなかったですが、でもこの方が現実的なのかも??

エリも珍しく本気?で、相手にぶつかっていったみたいですが、
ああいう方が好感持てますね~。
幹雄が彼女と仲直りした理由はよくわかりませんでしたが、
あの後、皆は荷物をまた家の中に運ばせられたんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 2007年05月22日 21:36

コメント

>この2人、すれ違いの天才です。(笑)

ほんとほんと(笑)でもこのくらいすれ違ってないとドラマにならないんでしょうし(苦笑)

>でも健は「提出は明日の朝までOK」になったことを知らないはずですよね?
それなら24時の段階で発送されてないのに、なぜまだ学校にいると
思ったんでしょうか?(笑)

んん~~さすがっ!ゆみさん‘スルドイ!’
私は特に気づきませんでしたが(笑)

>エリも珍しく本気?で、相手にぶつかっていったみたいですが、
ああいう方が好感持てますね~。

そうでしたね、私はこの件で‘ツルカッコイイじゃん!’と思いました(^―^)
(ツルの顔が良かったです)

>幹雄が彼女と仲直りした理由はよくわかりませんでしたが、

まあお互いまだまだ好きなんだ・・・ということでしょうが。
喧嘩するほどナントカっていうやつでしょうね(^。^;)

> あの後、皆は荷物をまた家の中に運ばせられたんでしょうか?(笑)

まあ人騒がせなカップルということで(笑)

若い時の恋愛って(学生当時なんて特に)周り巻き込みますよね~よく(^。^;)

でもこのドラマ個人的には本当に良くなって来たと思います!(^―^)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年05月25日 17:36

> 私は特に気づきませんでしたが(笑)

ああいうどーでも良いことがやたらと気になるんですよね。(^^;

> 若い時の恋愛って(学生当時なんて特に)周り巻き込みますよね~よく(^。^;)

そして、巻き込まれることも嫌ではなかったりしますよね。(笑)

投稿者 yumi : 2007年05月25日 22:44

今回タイムスリップ後は乾杯のビールが缶コーヒーに変わっていましたが、あれは12時に間に合わなくなって車で送ることになったからですよね?
ということは、過去の礼は健に手紙を渡しに行かずに作品を仕上げたということでしょうか?
そこのところよくわからなかったのですが・・・(^^;)

完璧に多田さん目線で見てたはずなのに、多田さんが礼を外で待っていたところでは一瞬「あ~、そこにいるかい!?」って思ってしまいました。(^^;)
これって製作側の思うつぼでしょうか?(笑)
フジッコ煮さんのおっしゃるようにドラマ的によくなってきてるからなんでしょうね。
ましてや一般的な感覚で見ている視聴者にとっては多田さんは完全なお邪魔虫ですよね・・・
式場で健に向ける礼の視線もますますせつなげになってるし・・・多田さん、かわいそうに、かわいそうに・・・(^^;)

多田さんの天然キャラ好きだったんですが、「泣くほど退屈でした?」と言ったのには「どんだけ~~」とちょっとひいてしまいました。(^^;)
「桃井かおり」もよくわからなかったし。でも礼がなごんでくれたからいいのかな(笑)


投稿者 ★ちびちび★ : 2007年05月26日 14:23

>★ちびちび★さん
ビールが缶コーヒーに変わっているというのは気づきませんでした~!
チェックが細かいです!!

でもそういうことなら、1つ気になる点があったのですが、
それが解決するかも?です。

「大賞を取ったという過去は変えてはいけない!」と、
健がコンペへの出品を後押しするシーンがありましたよね?
でも、過去では礼は誕生会を優先させてしまったのでは?
で、何らかの理由(笑)で、途中で「やっぱりコンペに出す!」と
戻ってきたのでは?なんて。。^^

でもコーヒーに変わっているということは、少なくとも、過去の礼は
健に手紙を出そうともしなかった。。と考えるのが妥当な気がします!

一般的に見ると多田さんはお邪魔虫なんでしょうか?
多田さんがいなくても、礼と健の関係は変わらなかった気も。(^^;

そして「桃井かおり」は、私も意味がわかりませんでした。。

投稿者 yumi : 2007年05月27日 21:41

>ゆみさん
解決案を考えていただきありがとうございました!
ふと思いついてオフィシャルサイトに行ってみたら解説が載ってまして(^^;)
「本当の過去では礼の作品は、あの日に完成して提出したために戻ってきてビールを飲んだ。でも、健が過去をやり直したことで、期日を過ぎたので提出はこれから。なので、缶コーヒーになったのでした」ということでした。

なぜやり直したらそうなったかは書いてありませんでしたが、やはりゆみさんが書いてくださった「健がコンペへの出品を後押しするシーン」が鍵のような気がします。
過去では礼が誕生会を優先させようとした時に、健が「そうそう、どうせ今年出したって無駄だって」みたいな憎まれ口をきいたために負けず嫌いの礼は頑張って時間内に仕上げてしまったとか?

結果的には何も変わらなかったというか、逆に礼がすっぱり健に告白するのをやめようという気になってしまったわけですが、健が後押しの言葉をかけたり、風邪を押してアルバイトを頑張ったり(この辺ベタですね~(笑))したことが礼の気持ちに大きな影響を与えているので、多田さんファンとしてはなんだか嫌~な予感がしなくもないような・・・(^^;)

>一般的に見ると多田さんはお邪魔虫なんでしょうか?

私が見た一般の方の感想は「健と礼が結ばれるべき」「多田とじゃ納得いかない」みたいなのが結構多かったんですよね~

>多田さんがいなくても、礼と健の関係は変わらなかった気も。(^^;

と私も思っていたのですが、視聴者の希望を入れた結末になったりする?という心配も出てきたんですよね~(^^;)

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年05月27日 23:58

公式サイト、全然見てませんでした。(爆)
解説されていたんですね。。教えて頂きありがとうございます!

>過去では礼が誕生会を優先させようとした時に、健が「そうそう、どうせ今年出したって無駄だって」みたいな
>憎まれ口をきいたために負けず嫌いの礼は頑張って時間内に仕上げてしまったとか?

それだ!(笑)
めちゃくちゃ納得しました~。(^^)

視聴者の希望を入れた結末。。というのは、オリジナル脚本の場合、
大いにありえますよね。。(^^;

その場合、多田さんはすでに別の人(もう1人の教育実習生とか・爆)と
結婚していて、礼&健の仲人をやっていたりして。。(笑)
礼と結婚することだけが多田さんの幸せだとは限らないかなと。(^^)

投稿者 yumi : 2007年05月28日 21:39

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?