« 夫婦道 1話 | メイン | 特急田中3号 »

2007年04月14日

わたしたちの教科書 1話

菅野さんが弁護士。。って聞いた段階で、正義感ありありで、
お節介なくらい関わってくるタイプの弁護士なんだと思い込んでいましたが、
良い意味で期待を裏切られて良かったです!

明日香の母親だってことは、途中で読めちゃいましたが、
まさか1話の段階で、明らかにされるとはびっくり!
こういうネタで引っ張るドラマが多いので、その部分も好感が持てました。

テーマは重いんですが、先が気になるドラマですね。。
でも見ていて辛くなったらリタイヤしてしまうかも?

それと1つ物凄く気になっているのが、BGM なんですが。。
「14才の母」の時と同じ曲が使われてないですか?
と言いつつ、確信ではないのですが。。(^^;
過去に何かのドラマで流れていた曲なのですが、志田未来ちゃんが出ているから
「14才~」だと思い込んでしまってるだけかもしれません。。。
同じだからどうということもないのですが、ちょっと気になりました。

投稿者 yumi : 2007年04月14日 21:28

コメント

重かったですね~いきなり(笑)

>お節介なくらい関わってくるタイプの弁護士なんだと思い込んでいましたが

私もそう思っていました(^。^;)

つ・冷たい感じでしたよね?!

>明日香の母親だってことは、途中で読めちゃいましたが、
まさか1話の段階で、明らかにされるとはびっくり!

私は気が付かなかったんです(笑)
そうそう1話で明らかに・・・には私もびっくりでした(^。^;)

きっと、もっとな何かが隠されているから明らかに出来るんでしょうけど。

>でも見ていて辛くなったらリタイヤしてしまうかも?

もう私は1回目で何か辛いんですけど(苦笑)

>それと1つ物凄く気になっているのが、BGM なんですが。。
「14才の母」の時と同じ曲が使われてないですか?

それまた気づきませんでした(爆)
・・・ただ・・・
不思議なんですけど、私も14才の母と雰囲気が似てるな
というか、そういう表現より‘近い’何かを感じました。
志田未来ちゃんが出てるから・・・という理由だけじゃなくて。
それが何だかよく自分でもよく分からないんですが(^。^;)

素朴な疑問なんですが・・・
明日香はもう死んじゃったんですか?!
よく分からなくなっちゃって的外れでしたらごめんなさい(^。^;)

そうそう先生方皆怪し過ぎますよね(^。^;)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年04月16日 17:31

加地のしつこいくらいの「あなたはあの子の何なんですか?」発言と、
珠子 -> タニショーへの「言ってないことが。。」で、確信しました。(笑)

でも1話だけでもかなり辛かったですよね~。
「いいとも春の祭典」での菅野さんのはじけっぷりを見ていたら、
まさかこんな重いとは思わないですよね。(笑)

明日香は亡くなったんだと認識してますが。。。
最初は「意識不明」でしたが、その後「亡くなった」という
セリフがあった気がします。

BGM に関しては確信ではないので、どなたかの同意 or 反論が
欲しいところなんですが、「14才の母」っぽい雰囲気ありますよね!
それで同じだと思ってしまった可能性も大です。(^^;
「キレイごとでは済まさない」という部分は共通しているかもしれません。。

投稿者 yumi : 2007年04月17日 21:29

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?