« 空き缶の使い道 | メイン | しまじろうのアニメ »

2007年03月31日

保育園生活1周年

今日(実質昨日)で、保育園で今のクラスは終わり。。
保育園生活も1年が終わったと思うと、なんか早いです。
昨日は最後ということで、1年分の連絡帳を頂いたのですが、
当然ですが、物凄い厚みになっていました。

休日も付けるようにと言われて、最初は面倒だと思っていた連絡帳ですが、
今となっては付けておいて良かったなとつくづく思います。
もしこの「強制」がなかったら、毎日の状況を記録に残す。。なんてことは
絶対にしなかった自信があるので。(笑)
特にこの1年は一番変化が激しい時期だと思うので、尚更です。

去年の今頃は、保育園というものに不安がいっぱいだったのですが、
今となっては「なんて素晴らしいところなんだろう!」としか思えません。(笑)
本末転倒ですが、保育園に預けるために、働かなくちゃ!と思うくらいです。(^^;

そして気になる来年のクラス担任ですが、現在4人 -> 3人になるわけですが、
そのうち2人が持ち上がりで、そのうちの1人がけいたんの担任の先生
だったので、とってもラッキーでした♪
さすがに担任の先生は変わるとは思いますが、クラスに居てもらえるだけでも十分です。

ただ、今まで自分にご飯をくれていた先生が、他の子たちにあげているのを見たら
ヤキモチ焼いたりするのかな?というのはちょっと気になるところです。(笑)

久しぶりに 画像 をUPしてみます。(要パスワード)

投稿者 yumi : 2007年03月31日 21:58

コメント

>保育園に預ける為に働かなくちゃ!と思うくらいです。
すごいですね~そこまで思える保育園に出会えて良かったですね。
私も1日中子供を見ているということはあまりなかったんですが、保育園や祖母やいろんな人と関わりながら成長していくのは良いことだと思います。
保育園での給食やおやつも魅力です(笑)
いろんな行事もあってしっかりやってくれるから楽しいですよね。楽できるし(こらっ)

ケイたん可愛い~です。大きくなりましたね。

投稿者 ぷりん : 2007年04月01日 22:01

>ぷりんさん
一番近いところが満足できる園だったのは、本当にラッキーだったと思います!
保育園では本当に良いものを食べさせてもらってます。(笑)
夏以外はサンプルが飾ってあるんですけど、おやつなんかは
羨ましいと思うくらいです。(^^;

行事をしっかりやってくれるのも助かりますよね~。
家でやるものもありますが、うちでは「七夕」はやりませんし、
男の子の場合「お雛様」を見る機会もないでしょうし。。
保育園様様です。(笑)

投稿者 yumi : 2007年04月02日 21:39

けいたん、無事(笑)拝見させていただきました(^―^)

けいたんって基本‘甘え顔’のような・・・
というか本当にカワイイお顔なので
おのずとそう見えちゃうんでしょうが(^―^)

確かもうすぐ2歳ですよね?!
この様子だと、あと2年くらい経ったら
保育園の‘女子’にモテモテな予感が・・・☆
バレンタインのチョコのお返しの心配をしてたほうが(爆)
      ↑幾らなんでも早過ぎますかね?!(笑)

保育園に預けるために働く・・・というのは
ある意味正解な部分もあると思いますよ(^―^)
色んな考え方があると思いますが
私はキャリアを捨てて(そんな大層なキャリアじゃなかったですが)
年中さんの歳で幼稚園に入れるまで子育てに専念してましたが
大変な時期って後で考えると少しの年月なので
立派なキャリアをお持ちの方だったら
仕事を続ける方が後々後悔しないような気がします。
まして、とっても相性の良い保育園さんのようなので尚更だと思います(^―^)

行事は子どもも成長できるのでいいですよね。

投稿者 フジッコ煮 : 2007年04月03日 00:26

甘え顔ですか?(笑)
実際はかなりの甘えっ子ですが。(^^;

バレンタインって何歳くらいから意識するんでしょうか?(笑)
でもそういうのは女の子の方が早そうですよね~。

子育ては、専業主婦生活を満喫している友達もいますし、
個人差ありますよね。

投稿者 yumi : 2007年04月03日 22:20

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?