« 病児保育 | メイン | ポリオの2回目は?? »

2007年03月08日

いたちのたぬき

教育テレビで「ピタゴラスイッチ」という番組が放送されています。
元々は「ピタゴラ装置」が面白くて、子供と見ていたんですが、
最近はその中に出てくる「歌」が面白いです。

最近のヒットは「いたちのたぬき」なんですが、これが凄いです!

いたちのたぬき
カニの蚊取り
サンマの間抜け
お箸のお話
卵取るタマ
付録太る
バナナのバトル
ハチマキ巻き取る
キュウリのリトル
ジュースのストロー

が出てくるんですが、

いたち から「た」を抜いて、「いち」
カニ から「か」を取って、「に」
サンマ から「間」が抜けて「さん」
お箸 から「おは」をなくしたものが「し」

という感じで、最終的には1~10の数字になるというものなんですが、
10種類、よく考えたな~と感心。

その時出てくる絵も「付録」の時には「おじいちゃんといっしょ」という本の
付録になっていて、中に「ぼんさい」というページがあったりして、
細かいところがいちいち面白いです。
お箸のお話は「おはし太郎」という話だったり。(笑)

毎週録画してる(笑)んですが、ハードディスクが死んだ時に
いくつか消えてしまったものがあるのが残念です。。

最近はこの歌が耳に付いて仕方ないです。(笑)

投稿者 yumi : 2007年03月08日 22:36

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?