« 個人情報流出!! | メイン | いたちのたぬき »

2007年03月07日

病児保育

昨日はけいたんが久しぶりに発熱しました。
いつもお世話になっている病児保育室(A)に電話してみましたが、満員だったので、
別のところ(B)に聞いてみたら空きがあったので、お願いすることにしました。

Bの利用は初めてだったのですが、予想外に号泣されました。(^^;;
Aの方に初めて行った時は全然平気だったのに。。。
泣きすぎて吐いていたので、ちょっと可哀想でした。。

2箇所を利用してみましたが、それぞれ良い面と、イマイチな面があったので、
ちょっと比較を書いてみようかなと。。

#(☆)が付いてる方が個人的に都合が良いです。

A
当日受付が8:30~
預かってくれる時間18:00まで。超過については何も言われてません。(☆)
食事は全て持ち込み。
病院までの距離は、最寄り駅から電車で1駅。(☆)
当日診察後の薬は、保育士さんが取りに行ってくれる。(☆)
使用済みオムツは処分してくれる。(☆)

B
当日受付が7:30~(☆)
預かってくれる時間 17:30 まで。超過すると+1000円。
食事は500円で用意してもらうことも可能。(☆)
病院までの距離は、家から2番目に近い駅から電車で2駅。
当日診察後の薬は、自分で取りに行き、それを渡す。
使用済みオムツは持ち帰る。

という感じなので、Bの方が時間のロスは大きいんですよね~。
でも朝7:30の段階で預かってもらえるかどうか?がわかるところと、
500円で食事の用意をしてくれるところは有難いです。

とは言え、預かってくれる時間が短いし、家からの距離も考えると、
両方空いているならAが良いかな~?という感じです。

純粋に病院比較としては、Bの方がネット予約ができたり、
土日でも診てもらえるので、B の方はかなり有名で、凄く混んでるんですよね~。
A は保育園の園医さんなので、何かと便利なんですよね。
日曜日に先生から「大丈夫?」と電話があることも多いです。
なので、風邪の時は A 、予防接種は B 。。等と使い分けてます。
あと、なんとなくですが、薬はBの方が良さそうな感じがします。(^^;

投稿者 yumi : 2007年03月07日 21:23

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?