« 新年会 | メイン | ワンセグ »

2007年01月23日

比較して初めて気づくこと。。

最近やたらと思うのが、「子供が生まれる前は、いかに自分の時間が多かったか!」ということ。。

でもその当時は「仕事してると全然自分の時間がないよ~」とか思ってたんですよね。(^^;
さらに言うと「実家にいる時は、食事も洗濯もやってもらえたのに~」という感じで。(笑)

でもそう考えると、もし子供が2人になったら、「子供が1人の時はなんて楽だったんだろう!
その子のことだけ考えてればいいんだし!」って思ってるんでしょうね。(^^;

でも今は「子供が1人だから楽」なんてことは全く思えませんが、
2人になった時のことを考えると、かなり恐ろしいです。

しかも2歳違いになる場合は、現在妊娠中ってことですよね?
この状態であの悪阻と戦うなんて、私には絶対ムリーーーーーーー!!!
1~2歳違いのお子さんがいる方って、本当に凄いと思います。。

とは言え、欲しいと思ってすぐに出来るとは限らないし
(1人目がそうだったので。。)、保育園に入れることを考えると、
1年の中でも「産める時期」は限られてくるので、いろいろと悩むところです。

投稿者 yumi : 2007年01月23日 22:07

コメント

うちは欲しいと思ってはや半年以上がすぎてます。2歳差はちょっと難しいかな~。まぁこればかりは自分で選べないのでいつでもどうぞ~!って感じで励んでます^^
果たして、つわりと戦えるか私もちょっと不安です。

投稿者 アレキサンダー : 2007年02月05日 23:21

アレキサンダーさんも2人目を考えられているんですね!
でもこればっかりは選べませんしね~。
つわりは2人目だから軽い。。なんてことはないみたいですので、
やっぱり心配ですよね。

投稿者 yumi : 2007年02月06日 23:03

ご無沙汰していて、いきなり暴論?!で恐縮なんですが(^。^;)

子どもが2人になったから
子ども1人の今の倍(単純計算で)大変になるとは・・・
限らないんですね~これが(^。^;)

もちろん物理的に大変な時期ももちろんあると思いますが
案外‘もう一人いるから’助かる!という場面がきっと多々有ります。
上手くは言えませんが
子どもは子ども同士助け合ったりするもんです
(勿論逆の場合もありますが・・・^。^; )

私は‘お兄ちゃんが居て助かった、や、妹が居て助かった’
と思うことが沢山ありました。
精神的にも、勿論物理的にも(^―^)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年02月19日 19:06

>フジッコ煮さん
いえいえ。。全然暴論ではないですよ~!!
そういうお話を聞くと、安心します!

身近で兄弟を見ていると、やっぱり何かと上の子が
下の子の面倒を見てくれていたりするんですよね~。
なので、いいなぁ。。と思います。

'あの'甘えっ子けいたんが、お兄ちゃんぶりを発揮することは
想像しにくいんですが。。(^^;

投稿者 yumi : 2007年02月19日 22:19

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?