« ピアレッテ | メイン | また足止め。。 »

2007年01月15日

保育園からの謝罪

今日、お迎えに行くやいなや、職員室に呼ばれました。
そして先生の第一声が「お母さん、すみません」だったので、「何事~!?!?」と
思ったのですが、先生がなかなか結論を言わないので、こちらはずっとドキドキでした。

一言で言うと、うちの子が公園から出てしまったことに気づかなかったようで。。
通りがかりの人に「あの子出てますよ」と教えてもらって気づいたとか。

幸い、事故も怪我もなく、無事だったので良かったのですが、
それはあくまでも「結果論」ですよね。。想像するとかなり恐ろしいです。

まぁ、でも正直に報告してもらったし、無事だったのであまり強くは言わず
「今後は気をつけて頂くように、お願いします」くらいで済ませたのですが、
もっと強く言った方が良かったのかな~?

でもこういうことが起きるのは時間の問題だとは思っていたので、
「ついに来たか。。」という感じもありましたが。

今の時期はいろんな物に興味があるらしく、しかもうちの子はそれが特に強いようで。。
言われていることが理解できるようになるまでは、難しいですよね~。

投稿者 yumi : 2007年01月15日 22:24

コメント

何事も無くて本当に良かったですね~(^―^)

実は・・・

我が息子も確か2歳弱(いくつだいっ!/笑)ぐらいのとき
けいたんとは逆で自宅から70メートルくらい離れた公園へ
ひとりで行っちゃったことがあります。

お昼寝をしていることをいいことに(ちょと子育てにも馴れてきて注意が緩慢になっていたんでしょうね~^。^;)
夫婦して(夫も居たんです)近くのスーパーに買い物に出かけてしまったのです。
(後で思えばとんでもないことですよね、夫婦して猛省しました)

そしたら、途中で目を覚ました息子が
誰も居ないことに不安になったのか(当時1階だったので)
何と!サッシの鍵を開けて外に出てしまったのです!
そして(多分)毎日遊びに行っている公園に行ってしまったのだろうと。
なんせその年齢ですから本人が記憶してるはずもなく・・・(^。^;)

幸い、車にもぶつかることなく、裸足だったのに怪我もせず
もちろん、連れ去られることもなく無事に見つかり一安心しましたが。

今でも鮮明に覚えている出来事です(^。^;)

子どもって‘本当に大人じゃ考えられない行動をします!’
その時じみじみ思いました。

投稿者 フジッコ煮 : 2007年01月17日 11:43

>フジッコ煮さん
ありがとうございます。

2歳弱って。。(笑)
でもおっしゃる意味はわかります!

でもお子さんが一人で公園だなんて。。よく見つけられましたね~~。
想像するだけで、ぞっとします。(^^;

ご無事で何よりでした~~!

投稿者 yumi : 2007年01月17日 21:58

それはビックリでしたね。

確かにうちも公園などに行っても公園の外に出たくてしょうがないってことがよくあります。マンション内にある公園ですが、ちょっと飛び出せば入ってきた車と出会い頭でぶつかることもありうるところです。外に出るときは自分の子供ですらドキドキなことが多いです。

投稿者 アレキサンダー : 2007年01月17日 22:07

>アレキサンダーさん
やはり公園の外に出たがるんですね。。
ダメと言われると行きたくなるんでしょうか。。(笑)

1対1で見張っていても大変なので、1対複数を見るのは大変ですよね。

投稿者 yumi : 2007年01月18日 22:45

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?