« 水疱瘡の予防接種 | メイン | ショックな出来事、連発。。 »

2007年01月06日

育児日記:おもちゃの取り合い

今日はけいたんの同級生のお友達(Nちゃん)が遊びに来てくれました。
保育園でいつも同じ年の子たちと接しているので、問題はないかと思ったのですが、
1つだけ大きな違いがありました。「自分のおもちゃを貸してあげる」というところが。。

これが意外とダメでした~。
自分が遊んでいたおもちゃを取られたのならまだしも、
それまで放置してあったおもちゃなのに、それをNちゃんが使ったら号泣で。(^^;
「自分のを取られた!」って思うんでしょうね~。
で、けいたんが号泣すると、Nちゃんも号泣して、2人で大泣き。。

そういう光景って滅多に見られないし、2人で泣いてるのがかわいい~と
思ってしまって、その状態をもっと見ていたかったりしましたが。(笑)

でもNちゃんは1歳になったばっかりなのに、もう歩いていてびっくり!!
けいたん(1歳半)が歩くようになったのは最近なんですけど~。(^^;
大きさも同じくらいだったし、話す言葉もほぼ同レベル。。
やっぱり女の子の方が成長早いのかな~?
でも「うちの子は成長が遅い。。」とか悩んでるわけでは全然ないんですが。(笑)

でも保育園ではこういうおもちゃの取り合いって、日常茶飯事なんでしょうね~。(^^;

投稿者 yumi : 2007年01月06日 23:03

コメント

こんにちは。

お友達と家でも遊ぶ機会がこれから段々と増えてきますよね(^―^)

‘おもちゃの取り合い’も比例して(笑)増えてきます。
元来子どもなんて小さければ小さいほど’わがまま’の塊みたいなものですから
これは仕方のないことなんですよね(^。^;)

こういう時一番やっかいなのは案外‘親’です。

そういうものだ、と、どんと構えていられない親の場合。
他愛もない子どもたちのこういうやり取りもとんだ大事になってしまう時があります(^。^;)

最初から品行方正な子どもなんて居ませんよ。
こういうケンカやせめぎ合いから子どもなりに学習していくわけで・・・。

>そういう光景って滅多に見られないし、2人で泣いてるのがかわいい~と
思ってしまって、その状態をもっと見ていたかったりしましたが

そうなんですよ!私も同じタイプでした遥か昔(笑)
この程度の問題がない‘泣き’の場合とことん泣かせておくのもひとつの手です(爆)
子どもは泣くと疲れますからよく寝てくれます(笑)

泣きたい時には泣かせておく
笑いたい時には笑わせておく
(但し公共の場などでは勿論自粛?!(笑)ですけど)
したいようにさせておくのが一番です。
そうすると子どもって気持ちが満たされるので手がかからなくなってきます。
うちの子たちはそうやって育ったので
幼稚園ぐらいの年齢の時には本当に手がかからない子どもになってました。

>やっぱり女の子の方が成長早いのかな~?

大体女の子の方が成長は早いです。
女の子はおませさんだから(笑)

極端に言えば(私の経験則でですが)
男の子が女の子の心身共の成長に追いつくのは
中学生になるころでしょうか?!
それくらい子どものころの男女比は違うと思いました。

その代わり並んだが最後大概のことにおいて
男の子が優ってくるようです(勿論個人差はありますが)

‘お母さんを思う心’も優ってきますよ男の子は

ゆみさん楽しみにしていて下さい(^―^)

投稿者 フジッコ煮 : 2007年01月09日 18:04

>フジッコ煮さん

> そういうものだ、と、どんと構えていられない親の場合。
> 他愛もない子どもたちのこういうやり取りもとんだ大事になってしまう時があり
> ます(^。^;)

わかる気がします。^^;

> 泣きたい時には泣かせておく
> 笑いたい時には笑わせておく
> (但し公共の場などでは勿論自粛?!(笑)ですけど)
> したいようにさせておくのが一番です。
> そうすると子どもって気持ちが満たされるので手がかからなくなってきます。
> うちの子たちはそうやって育ったので
> 幼稚園ぐらいの年齢の時には本当に手がかからない子どもになってました。

そうなんですね~。うちもそうなってくれると嬉しいのですが。。
年末年始で休みが続いたからか、最近またちょっと手がかかるようになってしまいました。。

> 極端に言えば(私の経験則でですが)
> 男の子が女の子の心身共の成長に追いつくのは
> 中学生になるころでしょうか?!
> それくらい子どものころの男女比は違うと思いました。

なぜそれほど違って来るんでしょうね~?不思議です!

> ‘お母さんを思う心’も優ってきますよ男の子は
>
> ゆみさん楽しみにしていて下さい(^―^)

だと良いんですが。(笑)

投稿者 yumi : 2007年01月09日 23:42

こちらでは久し振り~^^
おもちゃの取り合いで、ちょっと反応(笑)
実は昨日、保育園でおもちゃの取り合いをしたらしく、顔の真ん中に2本の引っかき傷が。。。(笑)
先生はめちゃめちゃ謝っていたけど、本人けろっとしてるし、家ではしょっちゅうナビに引っかかれてるし。。。(苦笑)
お互い様だよね~、ほんと。
チビすけも、噛んだりつねったり叩いたり。。。ひどいもんだよ、ほんと。
でっかいねえねえにもむかって行くんだもん。
たくさんけんかして、たくさん遊んで、集団生活に慣れていくんだよね、きっと。

投稿者 さとみん : 2007年01月11日 22:49

さとみんさん、こちらではお久しぶりです~。
コメントありがとうございます!

やっぱりそれが普通ですよね。
大怪我をしたりさせたり。。は困りますが、
家だと取り合いをすることさえできないので、
個人的にはどんどんやって欲しいと思ってます。(笑)

投稿者 yumi : 2007年01月12日 22:05

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?