« 役者魂! 7話 | メイン | 14歳の母 8話 »

2006年11月30日

僕の歩く道 8話

園長は外面が良いとは思っていましたが、ここまでとは。。

本社に戻りたくて焦ってしまう気持ちはわからなくはないですが、
飼育係の皆とはかなりの溝が。。
テルでさえ、クッピーがシンパイで戻ったってというのに!
時間通りに帰るテルが、自主的に戻るって、めちゃくちゃ凄いことですよね~!!
戻ったテルを見つめる古賀を見てたら、ちょっとウルッと来ました。

でも皆から「残業代は付けませんから。もう帰っていいですよ」的な
ことを言われてしまった園長は、さすがに堪えたでしょうか。。

逆にテルの方は皆の中にまた1歩近づいたような感じだったのが良かったです!
一緒にピザを食べてるところとかも、微笑ましくて。。

でも、偉そうな上司?に「なんてことしてくれたんだ!」って
言うところは、フリじゃなかったですよね~~。
里江への手紙も、本心だったと思うし。
相変わらず出世はしたいようですが、少しは変わりそうですね。

個人的には絶妙のタイミングで園長に「出世かぁ~」って言うのかと
予想したんですが、ハズレました。(笑)

マレーバクについて子供が園長に質問した時も「マレーバクは。。」と
解説をはじめるテルも良かった!!
「自分にできることをやればいい」っていうのはもちろんそう思いますが、
あんな風にいろんな動物について完璧に覚えられる人って、
なかなかいないですよね~~。
良い職場に巡りあえて本当に良かった!!

そして都古の方は。。河原のかなり我侭な感じが出てきましたね~。
「都古と結婚するために、妻と別れたんだぞ」は、内容はもちろんひどいんですが、
この表現もおかしくないですか?
「都古と結婚するために、離婚したんだぞ」ならわかるんですが。。。
「妻」って表現がちょっとひっかかりました。(^^;

投稿者 yumi : 2006年11月30日 21:37

コメント

この回は本当にいい回でした!
見ながら何回もそう思いました。

>相変わらず出世はしたいようですが、少しは変わりそうですね。

園長が全面的に変わるわけではない・・・
という結び方にも好感が持てました。
そういうもんですよね現実ってきっと・・・。

>個人的には絶妙のタイミングで園長に「出世かぁ~」って言うのかと
予想したんですが、ハズレました。

なるほど!(笑)そういえば今までの流れから考えると確かに言いそうです!

>良い職場に巡りあえて本当に良かった!!

私もテルにはピッタリの職場だと思います!
職場の人たちも少しづつテルにも馴れてきたようですし。
三浦くんが掃くよりテルの方がきれいだったりするのも面白いです(笑)

予想していたように都古が居なくなった後は
古賀さんがフォローしてくれているようで。

テルの存在によって
周りの人は色んなことに気づかされていくわけですが
古賀さんの場合は余計ですよね。

しかしここ数回で尚更感じるようになったのですが・・・
草彅くん演じるテルが本当にかわいらしいんですよ何故か(笑)
‘テルかわいい!’なんて言いながら見てます(笑)
草彅テルに磨きがかかってきたのかな?!

‘在るがまま’という絶対のこと。

そういうような事も考えさせられます。


>「都古と結婚するために、妻と別れたんだぞ」

ひどい言葉ですよね、本当に都古のことが好きなんでしょうか?!(^。^;)
相手のことを想っていたなら絶対に出ない言葉だと思います。

>「都古と結婚するために、離婚したんだぞ」ならわかるんですが。。。
「妻」って表現がちょっとひっかかりました。

なるほどそう言われてみればちょっと引っ掛りますね!
(私は全然気づかなかったのですけど^。^;)
‘妻’と表現するからにはまだ河原の気持ちが元妻にもあるってことでしょうか?!
・・・っていうか河原って以前の結婚の時も感じてたのですが
妙に卑怯といおうか自分本位の人ですよね。


投稿者 フジッコ煮 : 2006年12月04日 00:43

>フジッコ煮さん

園長が基本的には変わらないところは、現実的で良かったですよね。

>三浦くんが掃くよりテルの方がきれいだったりするのも面白いです(笑)

チェックが細かい~~。(笑)
そこまでは気づきませんでした!

草なぎくんの演じるテルはかわいいですよね。
本当に上手いです!

河原は自己中全開ですよね~。
動物園の人たちはテルの影響でいろいろ変わってきてますが、
河原を変えるのはなかなか難しそうです。(^^;
でも、テルがそんな河原でさえも変える日が来るんでしょうか。。

投稿者 yumi : 2006年12月04日 21:45

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?