« 役者魂! 2話 | メイン | 14歳の母 3話 »

2006年10月27日

僕の歩く道 3話

「クラスで1番になったら」って約束したのに「100点じゃないから」って
あっさり約束を破る母親って。。(-_-;

小学生くらいだと、輝明が自分の叔父さんで、動物園での一件を
見てしまったら、恥ずかしく思ってしまう気持ちはわからなくもないです。。

輝明の性格を利用して、お金を貰ってしまおうと考えることも、
「約束」と言って、黙っててもらおうと思ってしまうことも、とっても自然な流れで、
こういう風に考えてしまうこともわかるな~って感じでした。

でもあの状況で、嘘も付かずに約束も守ることって難しいですよね。
もし「幸太郎にあげたのか?」って聞かれてしまったら、
輝明は本当に困ったと思うし。。嘘は付けないから「あげたお金」って風に
お小遣い帳に書くのが精一杯だったんでしょうね。

でも、ツール・ド・フランスの優勝者一覧を見せて、フォローしてくれる妹が
良いですよね!自分もやっぱり同じことをしたことがあるというところも、
説得力があった気がします。

動物園で幸太郎が嫌な思いをしたんじゃないか?ってことを
輝明が気づいていたことにもびっくり。それを気にしていたから、
テンジクネズミの解説ができなかったってことなんですね。。納得です。

「子供の考えてることがわからないなんて大変~」と
マキは言ってましたが、一番わかってないのはあなたです!

あと、三浦が食堂で座る席が、だんだん輝明に近くなってきてましたね。
そういう変化が嬉しいです!

それと河原と都古の間に普通に座っちゃう輝明が最高でした~。(笑)

投稿者 yumi : 2006年10月27日 22:22

コメント

>あと、三浦が食堂で座る席が、だんだん輝明に近くなってきてましたね。

さすが!!こういうところは見逃しませんね!ゆみさん(^―^)
そういう私はすっかり見逃してました~(苦笑)
こういうセンシティブな演出って大事ですよね!(←気づかなかったくせに/爆)

>「子供の考えてることがわからないなんて大変~」と
マキは言ってましたが、一番わかってないのはあなたです!

ほんと!ほんと!わざとの設定だとわかっていても真樹にはムカつきます!
それで、私は意地悪なので(笑)
テルからお金をもらったのは‘あなたの息子よ!’と言ってあげたくなりました!!(笑)

でも
幸太郎がもらったことが公にならずにこの回が終わったことには大変好感を持ちました!
(矛盾してますが^。^;)
こういう優しい眼差しが作り手にあると感じるドラマですよね!

で、↑でのことが
4話に活きてくるわけです!ん~~さすが~☆
責めるばかりが人を正す、場合でないこともあるということです(自戒を込めて^。^;)

やはり深いですね~このドラマ☆

投稿者 フジッコ煮 : 2006年11月01日 20:37

マキ役の森口さんって、ああいう役、お得意ですよね。
ほんっと頭に来るので!!(笑)

幸太郎のことも、結局知らないのはマキだけ。。という感じでしたが、
本人は反省していたし、輝明とも和解できていたので、
あのまま終わったのは良かったですよね。

4話はまだ見ていないのですが、、つながりがあるんですね?
楽しみです!

投稿者 yumi : 2006年11月01日 22:40

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?