« トラブル続き。。 | メイン | 育児日記:バレなかった理由。。(推測) »

2006年10月05日

育児日記:保育参観

保育参観に行ってきました。
変装して部屋に入ると聞いていたのですが、
いくらなんでもバレるでしょ~と思っていましたが。。

変装というのは、割烹着&マスク&三角巾で、
三角巾もかなり深めにしたので、一見怪しい人でした。(笑)

でも、時々目が合ったりして、ジ~ッと見られたりもしたんですが、バレませんでした。(笑)

あいにく雨だったので、お散歩風景が見られなかったのは残念でしたが、
部屋にすべり台を作ってもらって、それで遊んでました。

あとは他の子が遊んでいるおもちゃを奪ったり(汗)、
別の子にはおやつを取られそうになったりもしてましたが、
こういうのも保育園じゃないと経験できないことですよね。(^^;

思いっきり遊んだので、お昼ご飯を食べた後は全員熟睡してました。
でも10人もの赤ちゃんが一斉に寝てるのって、凄いですよね~。
うちなんて1人寝かしつけるだけでも大変なのに。(^^;

でも凄く楽しそうに遊んでいるのを見れて良かった~。

投稿者 yumi : 2006年10月05日 21:53

コメント

面白~い!
変装すればバレないんですか?笑
違う一面が見れてよかったですね。
やっぱりおうちだと甘えん坊になったりするのかな?

寝かしつけ方法は是非知りたいです!
保育師さんてすごいですよね。

投稿者 HIRO : 2006年10月10日 13:36

>HIROさん
私もバレると思ったんですが、かなり怪しい変装でしたので。。(笑)
その日は見れなかったんですが、保育園でも甘えてるみたいです。(^^;

寝かしつけ方法は。。「思いっきり遊ばせること」だと思います。
その日は9~11時くらいまで見学してたんですが、
その間、滑り台を出してもらったりして、フル稼働~ってくらい
遊びまくっていたので、11時のお昼ご飯の時には、
すでに半分寝てる子がいました。(^^;

あれだけ遊んだ後に、お腹がいっぱいになれば、さすがに寝るだろう。。
って感じでした。(笑)
その日はうちはお昼ご飯の後は、そのまま連れて帰ったのですが、
帰り道ですでに寝てました。。
でも家でそのくらい遊ばせるのは、大変ですよね。

投稿者 yumi : 2006年10月10日 22:06

こんにちは。

>ゆみさん
 
>変装して部屋に入ると聞いていたのですが
えっ?!そのままで行くと親だとわかって泣いちゃったりしちゃうからですか~?!

子どもを寝かせるのはそう昼間思いっきり遊ばせて疲れさせることです!(笑)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年10月11日 16:26

>フジッコ煮さん
さすがに最近は泣きはしないのですが、「普段の状態」を
見るのが目的なので、親だとバレると絶対近寄ってくるので。。(^^;

実際、参観後に顔を見せたら、「え?なぜこの時間に??」とでも
思ったのか、かなりパニクッていたようです。(笑)

投稿者 yumi : 2006年10月12日 07:21

ゆみさん こんばんは
保育参観と聞いて、私が子供を通わせていた園には無かったので。。。どんなふうに参観するのかと思いました。
変装するとは。。。思いませんでした。気づかれないものなんですね。
割烹着&マスク&三角巾というのもすごいですね。
りょうしん的な園ですね。
我が子の日頃の保育風景みることができて良かったですね。

投稿者 りえこ : 2006年10月13日 01:14

保育参観はどこでもあるものではないんですね。。
他を知らないので。。(^^;
おかげで貴重な体験をさせてもらえました~~。

投稿者 yumi : 2006年10月13日 23:04

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?