« 椅子 | メイン | ミルクの練習 »

2006年03月07日

体験保育

今日は保育園の体験保育に行って来ました。
普通は保育園を決める時にやるのかもしれませんが、
タイミングを逃して出来ず、、でもやっぱり園の雰囲気を私が
知っておきたかったので、今更ですが体験してきました。

でもこれが予想以上に楽しかったです。(笑)
0歳児クラスと言っても、この時期、全員が1歳を過ぎて2歳近い子もいるわけで。。
皆しっかり馴染んでるし、楽しそうでした。
保育園に預けることによる不安や、可哀想というイメージは全くなかったです。

生活リズムもきちんと作ってもらえるし、食事もしっかりやってくれるし、
常にお友達がたくさんいるので、家にいるより良い気がしてきました。(^^;
とっても楽しそうだったので、私が通いたいくらいでした。(笑)
なので、見ておけて良かった~~。これなら安心して仕事復帰できます!
でも子供より私の方が淋しいことは間違いありません。(^^;

投稿者 yumi : 2006年03月07日 17:40

コメント

保育園の印象が良くて何よりでしたね(^―^)
やはりそれが一番心配なわけで…
そこがクリアできたことは大きいと思いますグッド (^^)b

>生活リズムもきちんと作ってもらえるし、食事もしっかりやってくれるし、
常にお友達がたくさんいるので、家にいるより良い気がしてきました。

そうなんですよね~。
食事もちゃんと栄養考えてくれてますから、家の食事より良かったりして(爆)

>とっても楽しそうだったので、私が通いたいくらいでした

そんなに気に入られるのは珍しい!!相性がいいみたいですね(=^_^=)

本当に良かったですね☆

投稿者 フジッコ煮 : 2006年03月08日 16:47

ありがとうございます。^^
保育園のイメージがだいぶ変わりました!

離乳食のサンプルを頂いたので食べたんですが(私が)、
明らかに家よりも良い物が出ましたし、おいしかったです。(笑)

あと心配なのは、担当の保育士さんとの相性ですね。。。

投稿者 yumi : 2006年03月08日 22:42

>あと心配なのは、担当の保育士さんとの相性ですね。。。

ああ~~そうでした!それもありましたね肝心なのが(^。^;)

我が家は幼稚園でいわゆる‘先生’だったのですが…
保育園の場合は保育士さんでしかも幼稚園より
接する時間はぐ~~んと長いですからね。
それも‘大切な要素です’
ただ…保育園自体の印象が良いとなると
そちらもきっと悪くはないと思います。
園のカラーというものもありますから(^―^)

因みに我が家は幸運にも2人の子どもの先生は
いい先生で、楽しい園生活を親子共々過ごさせていただきました(^―^)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年03月09日 18:08

フジッコ煮さんのお子さんは、良い先生に恵まれたんですね~。
保育園の場合、年齢が変わる時に保育士さんが「持ち上がり」と
いうわけではないらしいので、場合によっては1年ごとに
違う人になるようです。(^^;

投稿者 yumi : 2006年03月10日 16:32

保育園、体験保育されたんですね^^

お友達もたくさんいるし、食事もいろいろ考えてくれているのでありがたいですよね。

うちの姪っ子は、生後11ヶ月から入った保育園をもうすぐ卒園します。6年という長い期間をとっても楽しく過ごせたようです。

ブログ変更しました。よろしくお願いします。

そういえばベビーの椅子うちのと同じです。色がうちはこげ茶を使ってます。

投稿者 アレキサンダー : 2006年03月12日 21:19

ママが安心できるのが何よりですよね。
良かったですね!!

投稿者 みほこ : 2006年03月13日 02:43

>アレキサンダーさん
姪っ子さんは良い保育園に恵まれたようで、何よりですね!

椅子は同じものを使用されているんですね?
最終的には大人用の椅子として使えるところが良いですよね。(^^)

blog の変更は、了解しました~!

>みほこさん
ありがとうございます。
私が不安だと、子供まで不安になってしまいますよね。(^^;

投稿者 yumi : 2006年03月13日 15:15

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?