« 小早川伸木の恋 4話 | メイン | 似顔絵 »

2006年02月03日

白夜行 4話

今回もかなり引き込まれて見てしまいました~。
1度見ただけでは考えることが多すぎて、2回も見ちゃいました。(笑)
主題歌も良い感じです!

今回は亮司が気の毒でした。。
「私には亮くんしかいない」という雪穂の言葉が心の支えだったのに、
今となっては亮司の方が「自分には雪穂しかいない」んですよね。。
戸籍までなくしたわけですから、もうこれ以上のことはないですよね~。
お墓に名前まで入ってたし。それなのに雪穂が恋をしてることに気づいて。。
好きな人に裏切られたら、好きだった気持ちと同じくらいの憎しみに変わる。。っていうのは
とってもわかる気がします。

自分を信じてくれた奈美江を雪穂のために売ったのに、
雪穂が自分を裏切ろうとしてるとなったら、やりきれないですよね~。
でも奈美江は殺されましたけど、自分が榎本に見つかったのが
まさか亮のせいだとは思ってと思うので、
裏切られたことを知らずに死んだのは救いかもしれませんね。
友彦もまさか亮司がそんなことをしたとは夢にも思ってないでしょうし。
このドラマでは友彦の存在だけが唯一ホッとできる瞬間な気がします。

で、本当は友彦に頼もうと思っていたことをわざわざ雪穂にやらせることにして。。
雪穂が携帯を持ったことも「連絡が取りやすいと思って」なんて言ってましたけど、
その割には亮司に番号を教えてなかったわけですよね。

でも亮司と雪穂はいちいち言葉にしなくても通じ合ってる感が凄いです。
通り過ぎる瞬間に荷物の受け渡しをするところもそうだし、
言葉にしたのは「読み終わったの?」くらいで、あとはお互いわかってることが前提で、
会話が成り立ってるところが。
亮司はあの一瞬で雪穂が恋してることをわかったし、雪穂も亮司がわかったことをわかってるし。

でも「理屈じゃないんだから仕方ないじゃない。なんとかしてよ。」って言うのは
雪穂の本音でしょうね。変に否定しなかったところはまだ救いだと思いますが。。
確かにこういうのって理屈じゃないし、雪穂自身が一番戸惑っているのかもしれません。

でも亮司の「ここまでやらせといてありえないだろ!」ですが、、
別に雪穂は何も頼んでない気が。。っていう考え方はありえないでしょうか?(笑)

それにしてもあの一成って随分と自信家ですね~。
雪穂にしても、こういうタイプは初めてでしょうね。亮司とは対極とも言う?(^^;
雪穂がソシアルダンス部に入ったのは、お金持ちと出会えそうだからなんでしょうか?

そして今回の亮司のありえない行動ですが。。
「公衆電話からでも電話をかけたら履歴が残る」とか言ってた割には
電話の下にタバコの吸殻落としちゃって良いんでしょうか?
変わらず亮司のやってることって時々疑問です。(^^;

投稿者 yumi : 2006年02月03日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/408

コメント

雪穂の幼少期のことを考えれば現在の雪穂もしょうがないのかもしれませんが…
なんか凄いですね~~~雪穂…(>_<)

ただ…雪穂の(亮司の)の周りで同じような事起こしていいんでしょうか?!
ああいう特異な出来事って2回は勿論1回でも身の回りで起きそうにもないんですけど(^^';)

ゆみさんも主題歌のことを書かれてますが
柴咲コウさんも‘このドラマに出たいくらい’
(本当は出たかったらしいですョ、でも主題歌でオファーがあって‘主題歌かい?!’って思ったらしいです^^';)
この原作の世界観に引き込まれたそうです。
(某音楽雑誌のインタで言ってました)
コウさんは亮司の側に立たれて書かれたそうですが)

原作といえば
とうとう原作買いました!(ぶ・ぶ厚い^^';)
あと一緒に‘容疑者Xの献身’も買っちゃいました~(^^';)
(いいお客さん?!/笑)
図書館で借りるのは時間的制約上ちょっと無理なので(^^';)

ここのところ時間もできそうなので
両方読み始めてみようかと思っていますが…
何となく‘容疑者~’の方からにしようかな~と思っています(何でかな~~??^^';)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年02月13日 18:35

>フジッコ煮さん
雪穂と亮司が「関係ないように生きる」と言ってるわりには、
何度もあんなことをしたら、繋がりがバレそうですよねぇ。。(^^;

柴咲さんのエピソードも教えて頂き、ありがとうございます!
確かにあのドラマで柴咲さんに合う役はないですよね。(^^;
しかも主役でないのに、出演&主題歌というのも不思議ですし、
やっぱり出演は難しかったかもしれませんね。(笑)
でもそれだけ思い入れのある作品なら、主題歌だけでも参加できて
良かったという考え方もありますよね。(^^;

そしてついに原作、購入されたんですね~。
私も最初は「厚っ!」と思いましたが、半分を過ぎた辺りから、
読み終わるのが惜しい!と思うくらいはまりました。(笑)

「容疑者Xの献身」も購入されたんですね!
図書館は待ち人数がすごいので、正解だと思います。(^^;

投稿者 yumi : 2006年02月13日 22:11

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?