« ぶつけた。。 | メイン | 小早川伸木の恋 3話 »

2006年01月27日

白夜行 3話

松浦が言うように、亮司が物凄く頼りないですよね~。
笹垣と目が合った時も逃げるな~!って感じです。
雪穂が怒るのも納得だし、こんなヤツが共犯者だと思うとめちゃくちゃ心配です!!
証拠品の捨て方も、あんなんで大丈夫なんでしょうか?(^^;
凶器のハサミだけは持ってるみたいですけど。。

でも雪穂の生き様を見て、自分が強くなる。。って決めたのは良かったんですが、
まさか死亡届まで用意するとはびっくりでした~!
でもあの亮司なら、そのくらいしないと、覚悟が決められないという気持ちは
よくわかりますけどね。

でもそれについて弥生子が突っ込まなかったということは、
亮司の犯罪に気づいていたということなんでしょうか?

それに対して雪穂が「ありがとう」って反応するのはかなりびっくりでしたが、
次回予告を見てもわかるように、、雪穂ってそういう子なんですよね。(^^;

あと、友彦を助ける手段ですが。。
すでに笹垣が亮司に目を付けてるわけなので、すぐバレそうな気がするんですが~。。
それとも死亡届を出したことで、乗り切れるってことなんでしょうか?

そして今回も手を繋ぐシーン、ありましたね。(^^;
不思議です。。

それと。。原作では2人が会うシーンもなければ、2人の心情も全く描かず、
行動のみの描写で、読者が2人の心情を想像する形だったんですが、
ドラマではその辺が思いっきり描かれてますよね?

それって、東野さんに聞いて描いているものなのか、
ドラマオリジナルのものなのかがとっても気になります!
(亮司の方がだいぶイメージ違うので。(^^;)

投稿者 yumi : 2006年01月27日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

書き込みは久しぶりでしょうか?(笑)
「白夜行」ハマって観ていますよ!原作も読みたいな〜と思っていますがドラマとは違うみたいだから、当分は読まないかも。
雪穂がず〜っと辛かった7年間っていうのは、あの爪を噛むしぐさ、いつもイライラしているので判っていました。でもその気持ちをずっと隠して来たからこそ笹垣にもああやって受け答え出来るんでしょうね。
今回は教会のシーンで雪穂の内面が判りましたけど、亮司の死亡届については以外でした。
たまたま続けて買っているテレビ誌で武田鉄矢さんのインタビューが載っていたんですけど、「たとえ子供が犯した罪であれ、犯罪をファンタジーでごまかすような事は絶対にさせない」という思いからこの刑事役を引き受けたと書いてありました。だからあんなに恐く見えるんでしょうね。

投稿者 みゆき : 2006年01月27日 21:15

二人の心情はドラマのオリジナルです。
そこを出さないとドラマでは絵的に描きにくいからでしょうね。
小説は二人の心情は読む方が想像しながら読んでいたので、実際はそういう心の揺れがあったのかも知れないという見方も出来ますが、亮司はもっと寡黙で何も言わずに行動すると想像していたので、何かちょっと違いますが、まあドラマなんで。
綾瀬さんはなかなか頑張っていて時々雪穂に見えます。

小説では死亡届けを出すシーンはなかったと思うんですが、亮司は戸籍抹消はしていたような気がします。というか戸籍がないというくだりがあったような(うろ覚えですみません)
東野さんは自分の作品が映像化されるに当たっては何も言わない人ですね、ついトキオはあれでいいのか~と叫んでしまいましたが。
白夜行は楽しんで見ていますと何処かに書いてありました。
あっ直木賞受賞おめでとうございます。

私も武田さんのインタビュー読みました。もはや刑事というよりは悪役に見えますね(笑)

投稿者 ぷりん : 2006年01月27日 22:41

>みゆきさん
お久しぶりです~。
原作はオススメですが、今はドラマ版を純粋に楽しむのも良いかもしれません。
#小説はとっても厚いので、読むのも大変だと思うので。(笑)

雪穂がどういう時に爪を噛むのか?というのも、ポイントかもしれませんね。
でも基本的には亮司と一緒に居る時だけでしょうか?(^^;

武田さんは。。同局で長い間先生役をやってきているので、
ある程度、役は選びそうですよね。どちらも「正義」なわけですが、
今回の役はとっても怖く見えますよね。(^^;

>ぷりんさん
2人の心情はやっぱりオリジナルなんですか~。。
小説には書かれていない部分だったので、「実はそういう気持ちの
変化があったの。。?」って、思ったりしてました。
綾瀬さんの方はあまり違和感ないんですけどね~。(笑)
雪穂の目線でドラマを見ているので、武田さんは
とっても嫌な人に見えます。(^^;

原作には死亡届はなかったですよね!
戸籍についての記述はありましたっけ?
だとしたら、全然記憶がないので、見逃した気がします。(>_<)
今2回目を読んでいるので、今度はもっと慎重に読もうと思います。

直木賞受賞作品も是非読んでみたいんですが、
図書館の予約数を見たら凄いことになっていました!
。。買えって?(^^;

投稿者 yumi : 2006年01月28日 21:33

>ゆみさん

>証拠品の捨て方も、あんなんで大丈夫なんでしょうか?

本当に(^^';)
‘あんなに派手に捨てちゃっていいのぉ~~?!
誰かに見つかりそうじゃん!!’って思いながら見てました(笑)

>雪穂がどういう時に爪を噛むのか?というのも、ポイントかもしれませんね

私はもう、‘ここで爪を噛まないと!’と思いながら見ています(爆)

投稿者 フジッコ煮 : 2006年01月30日 17:58

良い感じに描いているところもあれば、証拠品の廃棄のように、
雑な部分もありますよね~。(^^;

> 私はもう、‘ここで爪を噛まないと!’と思いながら見ています(爆)

さすが~。一歩先を行ってますね!(笑)

投稿者 yumi : 2006年01月30日 21:44

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?