« 小早川伸木の恋 1話 | メイン | けものみち 1話 »

2006年01月13日

白夜行 1話

今クールで一番期待しているドラマ。
原作を読んだ時は、小説だから成り立つ話だと思っていたので、
映像化には無理があるのでは?と思いましたが、
小説の白夜行そのままではなく、だいぶ変えてますね~。
でも変えてるにもかかわらず、世界観は合ってる気がするので
今後も期待できそうです。(^^) BGM も良い感じだし!
描き方もだいぶ違うので、小説では見えなかった部分を補間するような感じなのかな?
という気もしました。なので、原作を読んでいた方が楽しめるのかも!?

キャスティングは。。今までの山田くんには爽やかなイメージしかなかったので
亮司役はちょっと意外だったんですが、あの目つきはなかなかでした!!
雪穂は綾瀬さんであまり違和感ないです。一番違和感があるのは笹垣かな~。。
正直、武田鉄也さんとは程遠いんですよね。(^^;
執念深いんだけど、もうちょっと物静かな感じで、「砂の器」の渡辺謙さんみたいなタイプを
想像していたので、馴染むまでにちょっと時間がかかりそうです。
でも、子供達を疑うのがあまりにも早くないですか?(^^;

亮司が父親を、雪穂が母親を殺してしまったことで、この先何年も苦しんでいくわけですが、
2人ともこのことを後悔するんじゃなくて「こうするしかなかった」って思える展開でしたね~。
でも雪穂からの連絡が途絶えて、雪穂と出会ったことを後悔しはじめていた亮司でしたが、
最終的には亮司は被害者の子で、雪穂が加害者の子になってしまうというのは、辛いですよね。

「僕は死にましぇん」にはびっくりしましたが、(武田さんが出てるってだけで、他局なのに~)
今後の「雪穂のためなら何でもする」という暗示が入ってるのかな?
という気もしました。でも冒頭でもあったように、最後は死んでしまうようですが。。(>_<)

それにしても子役の2人は凄く良かったですね~。何度も涙が出ました。
今後もちょくちょく回想シーンで出てきて欲しいです。

投稿者 yumi : 2006年01月13日 18:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

原作ファンとしては心配していましたが、予想以上の出来にびっくりしました。
子役が素晴らしくて感動しました。白夜行の世界観が出ていて哀しくて切なくて泣けました。雪穂の子供時代はイメージぴったりで完璧に雪穂でした。
はるかさんはどうでしょうか?冒頭のシーンでこんなの雪穂じゃない!と思わず叫んでしまいましたが、ちょっと声が弱いのが気になります。
山田君は良かったですね、特に眼が・・・
私山田君は爽やかな役より暗い役が似合うと思ってました。
武田さんは確かに小説のイメージと違うんですが、あの怪演はなかなか見応えがあったです。ラストの交差点の山田君と武田さんのシーンはぞくっとしました。
とてもクオリティの高い1話でした。子役が凄く良かったのでその後を引き継ぐお二人は大変だと思いますが、今後も楽しみに見たいと思います。

>小説では見えなかった部分。
小説では二人の心情が全く描かれてないんですね、でも全ての事件の裏には常に二人の姿を感じるというか、一つの点が繋がって最後に一つの線に繋がるみたいな見事な描写でした。
ただそれをドラマでやるのは無理があるので、小説では描かれなかった二人の心情を描くみたいです。
脚本が森下桂さんなので期待できるかな?

なげぇ~(笑)
今後も白夜行のコメント期待してますね~。

投稿者 ぷりん : 2006年01月14日 23:57

私も思いっきり原作ファンですが、ほんと、予想以上でしたよね~。
雪穂は綾瀬さんで違和感ないんですが、確かに声は弱いですね。(^^;
でも福田麻由子ちゃんは最高でした!!元々好きで、
注目している子ではあったんですが、ますます興味が出ました。

でも子役が良過ぎたので、次回以降大変そうですよね~。
番宣とかを見ると、山田くんって素は今までの爽やかな役柄と
だいぶ違うんですよね。(^^;
なので、今回のような役は意外と良いのかも?なんて思ったりしました。。

武田さんの笹垣はやっぱりイメージ違いますよね!?
でも見ごたえはありましたね~。怪演という言葉がぴったりかもしれません。(笑)

ただ、こんなに良いドラマなのに視聴率が裏番組と大差ないのが
びっくりでした。(^^;
関東では今日再放送があったので、評判を聞いて見た方が多かったかも?
次回以降の視聴率が楽しみです。

たくさんコメントして頂きありがとうございます!
私もいろいろ語りたい(笑)ので、次回も楽しみにしています。(^^)

投稿者 yumi : 2006年01月15日 19:44

ほんとに見ごたえあるドラマでした~。

最初2時間は長いと思ったのですが(今でも多少思ってますが^^';)
あの子ども時代をきちんと描かなくてはこのドラマの意味がなくなりますものね。
皆さんも書かれてますが、子役さんたちの達者なこと!
子どもの時からあんなに上手くて将来は一体どうなっちゃうんでしょう??(笑)

私は原作を読んでないので、よく分からないのですが…
ゆみさんが仰ってるように子どもたちを疑うのが(しかもかなり確信的に)早い気がしました(^^';)
子どもって一般的な感覚では犯罪から1番遠い位置にいる存在ではないか?!と思うので。

投稿者 フジッコ煮 : 2006年01月19日 16:29

無事にご覧になれたんですね~。(^^)
初回は雪穂の母親が死ぬところまでを描く必要があると思うので、
2時間は仕方ない気がします。
15分延長する価値のわからないドラマもありますし。(^^;

あの子たちの将来、楽しみですよね~。
「子役」で終わらないことを期待したいです。

普通、子供を疑うのは最後の手段ですよね。(^^;

投稿者 yumi : 2006年01月19日 20:22

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?