« 2日連続で。。 | メイン | 風邪 »

2005年11月15日

認可外保育室の見学

今日は近くの認可外保育室の見学に行って来ました。
ぱっと見は普通の一軒家という感じでしたが、思ったよりも中は広くて、
1フロアーを2つに区切って、大きい子と小さい子を分けてるみたいでした。

基本は皆さん公立に転園したいらしく、次年度に持ち上がる子は1~2人なので、
公立に落ちてから申し込みをしても間に合うようでした。

保育士さんも皆さん良い感じだったし、0歳児でもお散歩は毎日連れて行って
くれるみたいだし、食事も全部その子に合ったものを手作りしてくれるみたいなので
良さそうではあったんですが、一番ネックなのは金額ですね。(^^;

それと、今「認証保育所」にするための申請をしてると言われました。
認証保育所になると、定員を増やせたり、保育時間を長くできるらしいんですが、
「認証になって時間が長くなるなら預けたい」と言う方も結構いるらしく、
そうなると倍率が上がりそうですよね~。

個人的には第1希望の認可に入れなかったら、第2希望に電車で通うよりも
ココが良いかな~という気になってきました。
もちろん、第1希望に入れれば言うことないんですが。(笑)

投稿者 yumi : 2005年11月15日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/802

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?