« 視線の先には。。 | メイン | 2日連続で。。 »

2005年11月11日

トリアージナース

今日「めざましテレビ」で、先日インフルエンザの予防接種に行った病院が出てました。
良いお医者さんランキングにも入っているという病院ですが、
どうやらそこには「トリアージナース」という方がいることがわかりました。

私は初めて知ったんですが、容態を上手く伝えられない子供から待合室で
上手く状態を聞きだして、緊急を要する子は優先的に診察してくれるシステムらしいです。
子供も親もそれほど重症だと思っていなくても実は。。というケースも
あるらしいので、怖いですね~。まだ導入しているところは少ないようですが、
そういうシステムだと少し安心かもしれませんね。
でもやっぱり混んでいるところが難点なんですが。(^^;
ということは「これはもう重症に違いない!」と思うような状態になった時に行って、
すぐに呼ばれなければ、それほどでもないってことになるんでしょうか。(笑)
それはそれで安心かも!?

それから今日は体験保育の予約をするために保育園に行ってみたんですが、
どうやら最近伝染ものの病気になった子がいるらしく、入室禁止になってました。(^^;
もちろん当事者はお休みしてもらっているし、一応消毒とかもしたらしいんですが、
うちの子はまだ小さいのでうつると大変だから。。ということで、当分の間できないようでした。
でも他の子も風邪をひいてる子が結構いたので、「保育園で風邪をもらってくる」って
いうのはかなり多い気がします。特に男の子は体が弱いって言うし、大変だ~~。(>_<)

投稿者 yumi : 2005年11月11日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/800

コメント

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?